今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は食彩メニュー3人用です。

<主菜>牛肉と根菜のごま煮
<副菜>はんぺんの辛子明太子マヨ焼き
<副菜>ミニサラダ

1人分の塩分相当量は2.8g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

牛肉と根菜のごま煮

ごぼうと大根と人参を乱切りにするのだが、大根や人参は乱切りにするのが難しいのでは?と言う長さだった(私の乱切りがダメなんだと思う)し、火の通りや味のしみかたを考えて、ごぼうは縦半分にして斜め薄切り、大根と人参は拍子切りにした。

さらに、なんとなく長ネギも追加。
結局溶けてしまうし、風味もさほど出なかった。
けど、今日の栄養素として一つ追加できたと思っている(笑)

牛コマ肉はちょうど良い大きさにカットされていて助かる。

はんぺんの辛子明太子マヨ焼き

義父の分は明太マヨネーズをかなり控えめに塗ったが、気に入ってくれた模様。(一切れが最後まで残っていた←好きなものは最後に食べる)

”焦げやすいので注意”と書かれているのがとてもプレッシャー。
特にトースターが目の高さよりも上なので、様子がわからない。

でも、思ったよりも上手に焼けて満足している。

(明太子を食べない私は、バター醤油焼きにした)

ミニサラダ

トマトの彩りが欲しいところだが、残っていたカマンベールチーズを添えた。

はんぺんにマヨネーズを使っているから、ドレッシングはマヨネーズベースではないものにしたかったが、チーズ添えているのにシーザードレッシングにしてしまった。(バランス悪かろうが、好きだからいい)

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

義父はやはり家で調味したものは「美味しいねぇ」と言わない(笑)
今日のごま煮はしっかりと煮込んで、かなりいい味になっていてご飯にかけて食べていたけど、合格ではないのかもしれない。

少しでも気に入ってもらえるように、茅乃舎の減塩だしを購入。
いいだしが出ていると思うんだけどなぁ。

後で写真を見ると、やっぱりサラダにトマトが欲しかった。
ごま煮の人参をもっと目立たせればよかったんだけど、こうやって写真で見ると地味だったかな。
(映えを気にしていないくせに、その辺の彩りにはこだわる)

しばらくキットde楽が続いたので、ちょっと手数が多かったが、煮物は楽。
でも、煮物は上手に味がしみなくて苦手。

今日、娘に「かぼちゃのみそ汁は嫌だ」と話したらしい。
もともとかぼちゃとさつまいもは好きではなく、これらが続いた日に「かぼちゃとさつまいもが多いねぇ」と言われた。

先日の長男が「これはどういう料理?」と聞いてきた、かぼちゃのみそ汁が嫌だったんだな。
味噌汁の具で好きなのはじゅがいもと玉ねぎだそうだ。
かぼちゃのみそ汁の日は具を変更してあげよう。
(嫌だと言ったかぼちゃのみそ汁には玉ねぎ入っていたけどね)

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ

関連記事

  1. Vistage(ヴィスタージュ)水彩スティック〜携帯に便利な全部が芯の水彩色鉛筆

  2. 野外ライブの暑さ対策で持っていったもの 〜@味の素スタジアム NEWS 15th Anniversary LIVE 2018

  3. 今日のヨシケイ「紙包みてりやきハンバーグ」(キットde楽)

  4. 【自由が丘ドリンク】Gong cha 貢茶(ゴンチャ)自由が丘店でストロベリーパールミルクティー

  5. ジャニーズライブのために防振双眼鏡を買った 〜CANON防振双眼鏡レビュー

  6. iPhoneのケーブル(ライトニングケーブル)を用途・場所別に色違いで3本購入 〜MFi認証品を選ぼう

  7. 【岐阜】中津川すや 栗きんとん 〜木曽路の秋の味を味わう

  8. 部屋を借りるとき、1階にする?2階にする? 夫の住まいと娘の住まいの場合

  9. 今日のヨシケイ「やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き」(キットde楽)

  10. 今日のヨシケイ「鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き」(キットde楽)

  11. 今日のヨシケイ「豚肉のフライパン蒸し」(定番)

  12. 【自由が丘ランチ】 TODAY’S SPECIAL KITCHEN 旬のお野菜デリとお肉の入った6種の贅沢プレート

  1. 今日のヨシケイ「鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き」(キットde楽)

  2. 今日のヨシケイ「紙包みてりやきハンバーグ」(キットde楽)

  3. 今日のヨシケイ「まんだいのソテー トマトソース」(食彩)

  4. 今日のヨシケイ「豚肉のフライパン蒸し」(定番)

  5. 今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

  6. 今日のヨシケイ「ルーロー飯」(キットde楽)

  7. 今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」…

  8. 今日のヨシケイ「やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き」(キットde…

  1. 【カナダ旅行】バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用(2022年4…

  2. コロナ禍成田空港帰国の流れ・指定国以外からワクチン3回接種、mySO…

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー