今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」(キットde楽)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は昨日配達されたキットde楽メニュー3人用です。

<主菜>おろしチキン竜田の三柑ポン酢がけ
<副菜>ハムとペンネのサラダ
<副菜>かぼちゃのみそ汁

1人分の塩分相当量は3.9g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

おろしチキン竜田の三柑ポン酢がけ

キットde楽ならではの「チン」料理。

先日もおろしチキン竜田だったが、チキンは多めの油で揚げ焼き、大根をおろして、ポン酢は家にあるもの、というものだった。
それでも十分楽ちんだったのに、今回は大根おろしもついているので、さらに楽!

大根おろしも、ポン酢もチキンと一緒に冷凍でパックされている。

ただ、電子レンジだとカラッと揚がらず、どうしてもベタつきが出てしまう。
それをおろしポン酢で(”ごまかす”わけではないが)、しっとりとさせるのはいい(笑)

でも、家で揚げるよりも、肉がしっとりとふっくらでいただけるのはいいところ。

ハムとペンネのサラダ

ペンネは茹で時間が長めだが、途中で枝豆も加えるので、効率が良い。
茹でている間にハムを切って、準備万端。

塩こしょうを多く使いたくないので、マヨネーズの酸味を強めようと、茹で上がったペンネにちょっと酢を和えておく。

かぼちゃのみそ汁

かぼちゃのカットは大変だ。
今回はカットされたかぼちゃで、とてもこんなに薄く切れない、というくらい薄切りになっていて、ありがたいことこの上ない。

具は他に焼麩だけだったので、玉ねぎとえのきを入れた。
それらに火が通るまで似ていたら、かぼちゃが溶け始めてしまった。
具が多い上にかぼちゃが溶けてしまっていたので、何度か温め直してから食べた長男が「これはどういう料理?」と聞いてきた(笑)

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

昨日ちょっとボヤいたが、”付け合わせにグリーンリーフを添える”というのがいまいち苦手。
出来上がり写真にあるように1枚を置いておくと食べにくいと思うの。
特に私が葉っぱがあまり得意ではないからかもしれないけれど。

そこで、毎度、一口大にちぎって盛り付けている。
でも、見た目が……、と思ってしまい、ついついトマトも乗せがち。
今日もきゅうりとトマトを乗せた。

ハムとペンネのサラダもあるのに、さらにサラダのような付け合わせになり。
味付けはどうしようかと。
これ以上、調味料を食べさせくないので、「チキンにかかっているポン酢は美味しいポン酢だから、野菜もそれで食べてね」と言って、出す。

唐揚げなどチキンが大好きな義父は、チキン竜田で大満足しているはず。
野菜はそれとセットだと思い込ませる作戦だ。

が。
このぽん酢、”上品な甘みの日向夏、香り豊かなゆず、爽やかな酸味のへべすを使用し、さば・かつお節等のだしを加えた風味豊かなぽん酢”で、野菜をいただいてもとっても美味しかった!
(こっそり自分の分はマヨネーズをかけようと思ったけどね)

ハムとペンネのサラダには玉ねぎを入れたら良かったかも。

ジューシーなチキン、ペンネで食べ応えのあるサラダで、若者も大満足のメニューでした。

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ