今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」(キットde楽)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は昨日配達されたキットde楽メニュー3人用です。

<主菜>おろしチキン竜田の三柑ポン酢がけ
<副菜>ハムとペンネのサラダ
<副菜>かぼちゃのみそ汁

1人分の塩分相当量は3.9g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

おろしチキン竜田の三柑ポン酢がけ

キットde楽ならではの「チン」料理。

先日もおろしチキン竜田だったが、チキンは多めの油で揚げ焼き、大根をおろして、ポン酢は家にあるもの、というものだった。
それでも十分楽ちんだったのに、今回は大根おろしもついているので、さらに楽!

大根おろしも、ポン酢もチキンと一緒に冷凍でパックされている。

ただ、電子レンジだとカラッと揚がらず、どうしてもベタつきが出てしまう。
それをおろしポン酢で(”ごまかす”わけではないが)、しっとりとさせるのはいい(笑)

でも、家で揚げるよりも、肉がしっとりとふっくらでいただけるのはいいところ。

ハムとペンネのサラダ

ペンネは茹で時間が長めだが、途中で枝豆も加えるので、効率が良い。
茹でている間にハムを切って、準備万端。

塩こしょうを多く使いたくないので、マヨネーズの酸味を強めようと、茹で上がったペンネにちょっと酢を和えておく。

かぼちゃのみそ汁

かぼちゃのカットは大変だ。
今回はカットされたかぼちゃで、とてもこんなに薄く切れない、というくらい薄切りになっていて、ありがたいことこの上ない。

具は他に焼麩だけだったので、玉ねぎとえのきを入れた。
それらに火が通るまで似ていたら、かぼちゃが溶け始めてしまった。
具が多い上にかぼちゃが溶けてしまっていたので、何度か温め直してから食べた長男が「これはどういう料理?」と聞いてきた(笑)

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

昨日ちょっとボヤいたが、”付け合わせにグリーンリーフを添える”というのがいまいち苦手。
出来上がり写真にあるように1枚を置いておくと食べにくいと思うの。
特に私が葉っぱがあまり得意ではないからかもしれないけれど。

そこで、毎度、一口大にちぎって盛り付けている。
でも、見た目が……、と思ってしまい、ついついトマトも乗せがち。
今日もきゅうりとトマトを乗せた。

ハムとペンネのサラダもあるのに、さらにサラダのような付け合わせになり。
味付けはどうしようかと。
これ以上、調味料を食べさせくないので、「チキンにかかっているポン酢は美味しいポン酢だから、野菜もそれで食べてね」と言って、出す。

唐揚げなどチキンが大好きな義父は、チキン竜田で大満足しているはず。
野菜はそれとセットだと思い込ませる作戦だ。

が。
このぽん酢、”上品な甘みの日向夏、香り豊かなゆず、爽やかな酸味のへべすを使用し、さば・かつお節等のだしを加えた風味豊かなぽん酢”で、野菜をいただいてもとっても美味しかった!
(こっそり自分の分はマヨネーズをかけようと思ったけどね)

ハムとペンネのサラダには玉ねぎを入れたら良かったかも。

ジューシーなチキン、ペンネで食べ応えのあるサラダで、若者も大満足のメニューでした。

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ

関連記事

  1. 食材宅配ヨシケイのミールキットを利用している理由とメニューの選び方

  2. 部屋を借りるとき、1階にする?2階にする? 夫の住まいと娘の住まいの場合

  3. 氷点下の三ツ矢サイダーを東名高速SAで見つけた!

  4. ホットサンドの朝食が我が家のブーム シンプル機能の安いホットサンドメーカーでも満足!

  5. 貼るだけマニキュアインココ(INCOCO)使用レビュー 〜爪が弱くても小さくて四角くてもネイルが楽しめる

  6. 【自由が丘ランチ】 TODAY’S SPECIAL KITCHEN 旬のお野菜デリとお肉の入った6種の贅沢プレート

  7. 今日のヨシケイ「牛肉のプルコギ」(食彩)

  8. 今日のヨシケイ「ルーロー飯」(キットde楽)

  9. 【自由が丘スイーツ】自由が丘スイーツフォレストの2019クリスマススイーツをいただいてきました!

  10. オシャレで可愛い傘「和傘屋 成田国際空港 北斎グラフィック」

  11. 【歌舞伎町】肉バル×チーズ Meat House(ミートハウス) 新宿店 日曜日ランチの感想とレビュー

  12. ジャニーズライブのために防振双眼鏡を買った 〜CANON防振双眼鏡レビュー

  1. 今日のヨシケイ「鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き」(キットde楽)

  2. 今日のヨシケイ「紙包みてりやきハンバーグ」(キットde楽)

  3. 今日のヨシケイ「まんだいのソテー トマトソース」(食彩)

  4. 今日のヨシケイ「豚肉のフライパン蒸し」(定番)

  5. 今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

  6. 今日のヨシケイ「ルーロー飯」(キットde楽)

  7. 今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」…

  8. 今日のヨシケイ「やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き」(キットde…

  1. 【カナダ旅行】バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用(2022年4…

  2. コロナ禍成田空港帰国の流れ・指定国以外からワクチン3回接種、mySO…

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー