今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は食彩メニュー3人用です。

<主菜>牛肉と根菜のごま煮
<副菜>はんぺんの辛子明太子マヨ焼き
<副菜>ミニサラダ

1人分の塩分相当量は2.8g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

牛肉と根菜のごま煮

ごぼうと大根と人参を乱切りにするのだが、大根や人参は乱切りにするのが難しいのでは?と言う長さだった(私の乱切りがダメなんだと思う)し、火の通りや味のしみかたを考えて、ごぼうは縦半分にして斜め薄切り、大根と人参は拍子切りにした。

さらに、なんとなく長ネギも追加。
結局溶けてしまうし、風味もさほど出なかった。
けど、今日の栄養素として一つ追加できたと思っている(笑)

牛コマ肉はちょうど良い大きさにカットされていて助かる。

はんぺんの辛子明太子マヨ焼き

義父の分は明太マヨネーズをかなり控えめに塗ったが、気に入ってくれた模様。(一切れが最後まで残っていた←好きなものは最後に食べる)

”焦げやすいので注意”と書かれているのがとてもプレッシャー。
特にトースターが目の高さよりも上なので、様子がわからない。

でも、思ったよりも上手に焼けて満足している。

(明太子を食べない私は、バター醤油焼きにした)

ミニサラダ

トマトの彩りが欲しいところだが、残っていたカマンベールチーズを添えた。

はんぺんにマヨネーズを使っているから、ドレッシングはマヨネーズベースではないものにしたかったが、チーズ添えているのにシーザードレッシングにしてしまった。(バランス悪かろうが、好きだからいい)

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

義父はやはり家で調味したものは「美味しいねぇ」と言わない(笑)
今日のごま煮はしっかりと煮込んで、かなりいい味になっていてご飯にかけて食べていたけど、合格ではないのかもしれない。

少しでも気に入ってもらえるように、茅乃舎の減塩だしを購入。
いいだしが出ていると思うんだけどなぁ。

後で写真を見ると、やっぱりサラダにトマトが欲しかった。
ごま煮の人参をもっと目立たせればよかったんだけど、こうやって写真で見ると地味だったかな。
(映えを気にしていないくせに、その辺の彩りにはこだわる)

しばらくキットde楽が続いたので、ちょっと手数が多かったが、煮物は楽。
でも、煮物は上手に味がしみなくて苦手。

今日、娘に「かぼちゃのみそ汁は嫌だ」と話したらしい。
もともとかぼちゃとさつまいもは好きではなく、これらが続いた日に「かぼちゃとさつまいもが多いねぇ」と言われた。

先日の長男が「これはどういう料理?」と聞いてきた、かぼちゃのみそ汁が嫌だったんだな。
味噌汁の具で好きなのはじゅがいもと玉ねぎだそうだ。
かぼちゃのみそ汁の日は具を変更してあげよう。
(嫌だと言ったかぼちゃのみそ汁には玉ねぎ入っていたけどね)

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ