台湾のスーパーで毎回買って帰ってくる康寶(クノール)のスープの素のレビュー第3弾。
私が一番気に入っていると言っても過言ではない、港式酸辣濃湯(ホットアンドサワースープ・サンラータンスープ)を作りました!
康寶(クノール)港式酸辣濃湯(香港式サンラータンスープ)を見てみよう
今回購入した家楽福(カルフール)では2つで1セット。
他の種類と同様、透明な袋に2つ入って売られています。
裏には作り方とアレンジメニューが記載されています。
中には具と粉末が入っています。
封を開けると、酸っぱい匂いが。
サンラータンの味を思わせて、唾が出てきそう。
入っている具は
- キャベツ
- 人参
- 黒キクラゲ
- タケノコ
- 香菜(パクチー)
です。
黒キクラゲは厳選された、歯ごたえのあるもの(鮮脆)だそうです。
キクラゲはコリコリの歯ごたえがクラゲに似ているから名付けられているので、やっぱり食感が大事よね。
康寶(クノール)港式酸辣濃湯(香港式サンラータンスープ)を作ってみよう
作り方の通りに作ってみましょう。
お湯700ccの中に入れてかき混ぜる。
ちょっと溶けにくいかも?
火をつけて、沸騰したらとろみが出てきます。
ひらひら浮いているのはキャベツ。
溶き卵を入れて
1分煮込んで完成。
とろみがついたスープに溶き卵を流し入れると、綺麗に広がります。
黒キクラゲは沈んでいるみたい。
パッケージと並べてみましょう。
まぁ、これはイメージなのでそれなりに(笑)違っていますが、期待していなかっただけに具が多いように思えました。
4杯分を大きめのボウルに入れて3人でいただきました。
康寶(クノール)港式酸辣濃湯(香港式サンラータンスープ)を食べてみよう
インスタントでどのくらい美味しいんだろう?と思って食べてみると…。
美味しい!
酸味と辛さがほどよく、食欲が増します。
サンラータンにありがちな山椒のキツさもありません。
台湾の町の小籠包屋さんで食べた味を思い出したわ。
高級店の味というよりも、ちょっぴりジャンキーなのかもしれません。
具も写真のように多くはありませんが、黒キクラゲはしっかりと存在を主張していて、細切りでありながらもコリコリと食感を感じられます。
すっかり目立たなくなった緑色の物体(笑)はパクチーなはずで、味は気になりませんよ。
卵もふわふわで、口当たりも良く、サンラータンスープが好きな我が家でも好評♪
これは常備しておきたい。
カロリーも低めです。
”【台湾みやげ】康寶(クノール)港式酸辣濃湯(ホットアンドサワースープ) 〜卵1つで香港の本格的サンラータンスープが出来上がり” すずめの感想
この康寶(クノール)港式酸辣濃湯(ホットアンドサワースープ)はお土産としてもよく差し上げています。
台湾の酸辣湯とうたってはいないものの、中華料理で食べる味なので、ぜひおうちで召し上がっていただきたいなーと思って。
比較的とろみがゆるいので、卵を入れる前に水溶き片栗粉を入れて調節しても良いでしょう。
台湾製です。
1袋、定価48元がふたつセットの品で84元。
クノールスープをいくつか買ったため、2セット買うと2つめが50%になる「2件5折」で、2セットあたり126元で買いました。
(4袋で126元→467円、1袋だと31.5元→116円となります)
かさばらず、常温保存ができて、保存期限は1年間。
自宅用のストックとしても、バラマキみやげのストックとしても、買っておくと良いでしょう。