【カナダ・バンクーバー旅行】1日目その2・フレーザーのショップ巡り

コロナの規制が緩くなり始めた2022年4月、カナダ、バンクーバーに留学している次男を訪ねて行ってきました。
1日目、ホテルに荷物を預けてから次男が住んでいるフレーザーへ向かい、ステイ先に立ち寄った後にショップを巡りました。

フレーザーへ

当時は受託手荷物が23kgを2つ無料だったので、Lサイズのスーツケース1つとMサイズのスーツケース1つを持っていきました。

規定の改定に伴い、2022年8月23日以降の航空券発券分から無料手荷物許容量が2個から1個に変更されることとなりました。
手荷物料金の変更|エア・カナダ

我が家にはこのスーツケースがL×2、M×1、S×1あります。

中身の半分以上は次男に頼まれた洋服や日用品です。
まずはそれらをフレーザーエリアにある次男のホームステイ先に持って行くことにしました。

頼まれて買って持って行ったもの。じゃがいもスナックは美味しいけどかさばって荷造りが大変だった……。衣類は圧縮袋に入れて。ビニール袋に入っているコーヒーのポーションは靴の中に突っ込んで。他に蒸気でホットアイマスクを大量に。グミが欲しいというので買い集めていくと「ハリボーはこっちでも買える」と言われてしまいました(笑)

当時のホームステイ先は Langara-49th Avenue駅からバスに乗ったところにありました。

ランガラ大学にちょっと寄り道もして、大学前からバスに乗って次男のステイ先へ。

取り急ぎ荷物を置いて、次男がいつも買い物をしているフレイザーストリートを案内してくれるというので、歩いて行きます。

桜がきれい

E49th Avenueをランガラ大学方面に向かう途中、北米の家に興奮しまくり(笑)

並木道になっていて桜がとてもきれいです。

特に八重桜が美しい!

フレイザーストリートのショップ巡り

E49th AvenueとFraser Stの交差点。

この交差点からフレーザーストリートの北方向に店舗が多く並んでいます。

銀行もあり、ここに来れば用が済ませられるよう。

スターバックスコーヒー

★13:55

まずは次男がいつもお世話になっているという、スターバックスコーヒー49th & Fraserで軽食を。

広いお店ではありませんが、窓が大きく、テーブルや椅子が木で、隣の席との間隔も広めなのでとても落ち着く店内。

ショーケースの中には軽食の写真があり、それを見て注文しました。

カナダに着いて最初の食事、Sausg Egg & Cheddr。
温めてもらいました。

コールドドリンクはストローではなく、飲み口がある蓋のカップ。

タンブラーの種類も豊富。

Fraser Market

この街のコンビニ、と言った感じ。

ドラッグストアもあるけれど、サクッと飲み物を買うような時によく利用しているのだとか。

Dollar Tree

日本で言うところの100円ショップ。

価格は1.5カナダドル。

ドリンクは1.25ドル。

出発時に成田空港で両替した時のレートが1ドル=108.75円だったので、100円とは言い難いのですが。

生活用品を揃えるのに、まずはここですね!

おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさ。
何でもアリな感じで、あれもこれも買って帰りたい〜!

Produce Marketplace

左側の緑色のオーニングの店

フィリピン系のマーケット。

値札に漢字が書かれているけど。

Fruiticana

インド系のスーパーマーケット。

店内は広くて、他のアジア系のスーパーに比べると明るく整然としています。

インドらしいスパイスの量り売り。

カスリメティというフェヌグリークの葉っぱ部分のスパイスだけでこの品揃え。

さすがインド系スーパー、紅茶の品揃えがすごい。

あぁ、これは絶対に美味しいマンゴージュースだ……。

店内にはインドを感じさせる香りが漂っています。

Shoppers Drug Mart

どの町にもあると言っていい「赤いお店」のドラッグストア。

日本のドラッグストアでさえ楽しいんだから、北米のドラッグストアなんてさらに楽しいに決まっている!

Body Wash。
お土産に一つ買ってみたくなったが、なんて書かれいてるのかわからないので(というか英語が苦手なので読みたくない)、どうにも選びようがない……。

ミニサイズコーナーは訳分からなくてもいいから、全部買い占めたくなっちゃう。

お菓子だっていっぱい。
Lay’sのポテトチップスが当たり前のように並ぶ。

北米らしくグリーティングカードも充実。

医師から処方された薬はこちらで。

お会計はセルフレジ。
クレジットカードもタッチ決済できます。

萬利超級市場

閉店してしまったようです。

名前からわかるように中華系のスーパーですね。

隣もスーパーだし、スーパーが多い通りなので経営が思わしくなかったのかしら?

野菜の種類はちょっと少なめ?

店頭にはドリアン、奥に焼いた肉がぶら下がっています。
ドリアン好きだから見かけると(いや、匂うと)興奮してしまう。
カットされていたら買っちゃっていたかも。

缶詰、瓶詰めを見ているだけで楽しい。

対面のお肉コーナー。

奥にはこれから部位ごとに捌かれるであろう豚が。

多くの部位がパック詰めされています。

魚も新鮮そうでした。

Polo Farmers Market

萬利超級市場の隣です。
ここもインド系のスーパーらしいです。

数字の”2(多分)”や”9”の書き方が独特。

いっぱい並んでいると見られているみたいで可愛い。

アーティチョーク、サボテン。

青パパイヤにアロエベラ。

見たことがない野菜が多い印象。
楽しい〜。

お米の袋が華やか。

スナック売り場。

フレーザーストリートの印象

中国、韓国、インドや中東の方が多く住むエリアらしく、そのようなお店が多く、カナダにいるのかどうか疑わしく思えてしまうほどでした。