今日のヨシケイ「紙包みてりやきハンバーグ」(キットde楽)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は昨日配達のキットde楽メニュー3人用です。

<主菜>紙包みてりやきハンバーグ
<副菜>半熟卵のサラダ
<副菜>和風スープ

1人分の塩分相当量は3.8g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

紙包みてりやきハンバーグ

紙包みのまま電子レンジで加熱。
付け合わせの揚げナス、オクラ、玉ねぎも一緒に加熱される。

冷凍のまま加熱だったけど、確認しないで午前中に冷蔵庫に移して解凍をしてしまった。
冷蔵庫の調子がすごく良くて(←調子が悪い)ほぼ凍ったままだったけど。

問題なく加熱できた。

紙包みも開きやすくて良かった。
義父は皿に盛り付けて、長男と私は皿に乗せた紙包みのままいただいた。

半熟卵のサラダ

カイワレがあまり好きではないので(私だけだが)、ちょっと少なくして、その分きゅうりを追加。
さらに彩りのこだわりで(笑)、トマトも。

我が家は固ゆで卵が好きなので、タイマーはかけず茹でっぱなし傾向がある。
今日の献立が”半熟卵”であることを確認せず、いつも通り茹でっぱなしにしていた。

途中、献立名を見て気づく、半熟卵じゃん。
けど、もう遅いな、と思って手が空くまで茹でていたけど、切ってみたら固ゆでにはなっていなかった。

レシピはすみずみまで見ましょう。
(そろそろ大きなポカをしそうだ)

和風スープ

カット野菜で楽ちんなのだが、キャベツと人参では物足りないと思い、しいたけと玉ねぎをイン。

当然、水分が足りなくなってしまったので、追加。
(カット野菜はそういうご配慮なのか、規格なのか、いつも分量が多い気がしている)

しいたけや玉ねぎの旨みや甘みが加わって、美味しくなった。
毎日キノコ類とネギ類を入れたい人なので、今日は合格。

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

まぁ、当然美味しいよね。
とっても美味しかった。
私じゃ、こんな素敵な献立は作らないし、こんなに美味しくは作れないよ。

紙で包んでいるからだろう、ハンバーグが”いい加減”(←悪い意味ではない、加減がちょうどいいってこと)なんだよね。
焼きが入っていてその部分は香ばしく、中はしっとりとしていて肉の旨味もしっかりと閉じ込められていて、ソースもからんでいる。

付け合わせもいい。
ありがとう、ヨシケイさん。
ありがとう、電子レンジさん。

いつも義父の分は、分量を減らしていることが多い。
肉はカットして、減らしたのがわからないところの一切れを取り除いたり。

今日は、ハンバーグはまんまるのほうがいいよね、って思ったわけ。
そのまま紙包みの中身、全てを皿に出した。

ハンバーグ自体は3分の2くらい食べて、「もういらない」と言ったのだが、その後にサラダの卵(好きだから残していた)をハンバーグのソースをからめて(それもしっかりとからめて!)食べていた。

う、ソースに塩分が多いのにぃーーーー、と思っていたら、今度はハンバーグの皿を持ち上げてソースを飲んだ!!!

「こらーっ!」
とは言えないから
「ソースは飲んじゃダメよ、塩分多いからね」
と、なるべく穏やかに言った。

そもそも、私がソースを減らしておけば良かったんだが、皿に口をつけてまで飲もうとするとは想像しないじゃない?

私の塩分調整料理の生活が2ヶ月半経とうとしているのに、全然自覚がないし、相変わらず醤油&塩系の濃い味を求めるなんて……。
一緒に食べている長男や私はスナックのシーズニングが辛く感じているっていうのに。

注意しなくちゃいけないようなことにならないよう、配慮が必要だと反省した。
”義父が美味しいと思うものは塩分が多い”、是教訓。

ま、美味しいと思って食べてくれることは良きことだが。

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ