今日のヨシケイ「やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き」(キットde楽)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は昨日配達されたキットde楽メニュー3人用です。

<主菜>やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き
<副菜>焼ちくわと野菜のレンジ蒸し
<副菜>だしがけやっこ

1人分の塩分相当量は3.7g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き

焼くだけ。
枚数は1人4枚。(義父は3枚、長男が5枚にした)
きちんと1枚ずつ、ずらした状態でパックされているので、1枚ずつ焼きやすい。

付け合わせがもやしとニラの炒め物で、よくある「レタスを添える」ではなかったのが嬉しい。
1人1枚のリーフレタスはちょっと貧相なのと、別途味付け(マヨネーズとか)しないと食べてくれないから、工夫したり主菜と一緒に食べるように言い聞かせなくてはいけない。(義父は調味料が好きだから!)

野菜の後に肉を焼くようなレシピになっているが、にんにく醤油漬の味と豚肉の旨みが残ったフライパンで野菜を炒めた方が良さそうな気がした。
(同じ味になっちゃうけど)

焼ちくわと野菜のレンジ蒸し

カット野菜が多いのではないかと思ったが、レンジで蒸したら副菜にちょうどいい分量に。

私はあまり電子レンジ調理を信じていないので、炒めたかったのだが、肉の付け合わせも炒め物だったので、ここは大人しく「チン」した。

出来上がりの写真はちくわを斜め輪切りにしていたが、縦半分に切ってから斜めに切った。
ちくわの食べ応えはあるかもしれないが、半分に切ってある方が食べやすいかと思って。

だしがけやっこ

山形の「だし」というのは知っていたし、美味しそうなので食べてみたかったが、作るのが面倒さそうだなぁと思って敬遠していた。
細かく刻む作業が多いのに、メインのおかずにならないというのは、どうも手が進まない。

今回のように出来上がりを買えば良いわけで、思っていたように、やっぱり美味しかった。
好評だった。
それに豆腐でやっこにするのは、おかずの足しになるので、とても良いと思った。

これから、我が家に登場するかもしれない。
(ブンブンチョッパー買ったら簡単にできるだろうか……?)

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

個人的にはすごーく好きな献立。

特にもやしとニラの炒め物は焼いただけの肉の付け合わせによく登場するので長男はヨシケイではないと思って食べていた。

義父も肉が美味しいと、喜んでいた。
ブランド豚のやまと豚、美味しいに決まっている。
柔らかく、まろやかな旨みがある。
舌が肥えている義父も満足する豚肉だった。
(ヨシケイさんでは私がいつも買っている安い輸入肉などはないので、どれを食べてもお肉が美味しいと感じる)

味付けがされているもの、タレが出来上がっているものは当然美味しい。
多分、キットde楽の献立の方が好きだと思う。

もちろん、私もキットde楽が好きだ。
カットする材料が少ないこともあるが、スマホのレシピだと作り方を見ていて「A」で味つけると書いてあると、いちいち材料のところまでスクロールしなくちゃいけないから、面倒なのだ。

でも基本的には材料の品数が多くて、バランスよく3品できる献立が一番好き。

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ