スーツケースの持ち手に通す折りたたみ旅行用ボストンバッグ(キャリーオンバッグ)

ずっとスーツケースの持ち手に通す旅行用ボストンバッグが欲しかったのよ。

キャリーオンバッグって言うらしい。

夫と一緒に旅行するときは運んでもらえるし(笑)、家と空港の間は車のことが多いので、荷物の多さは気にならないんだけど。

今回、娘のところへ行くのにひとりで荷物を持ち帰られるように、欲しかったわけ。

スーツケースの持ち手に取り付ける旅行用ボストンバッグを選んだ決め手

すごく探しました。

スーツケースの持ち手に通すボストンバッグは使ったことがあるんだけど、通す部分が弱々しくて、中に入っている荷物が重たかったりバランス悪く入っていると、スーツケースの上からずり落ちていく。

こうなってしまうと、荷物が余計に重たく感じ、歩きにくくなっちゃうのよね。

その経験があるから、次の購入はとても慎重になっちゃう。

そこで選んだのはこちら。

 

決め手は

  • 大きさ(機内持ち込みギリギリくらい大きいサイズがいい。LCCなので軽いものを入れて機内に持ち込みたい)
  • お値段(失敗しても許せる金額)
  • 色(夫が持ってもおかしくない&柄物の服に持ってもいい無地色)
  • ショルダー部分の長さが調節できるのがいい(旅行先でもエコバッグとして使うので、手持ちでも肩掛けでも使えるといい)

スーツケースの持ち手に取り付ける旅行用ボストンバッグを見てみよう

では、見てみましょう。

たたんである収納時の状態でサイズ、20×18×3.5cm。

手に持つと厚みもあるためちょっと大きい感じです。

文庫本と比べるとその大きさがわかるでしょうか。

予備として持ち歩くにはちょっと大きいけど、行きのスーツケースに入れて行くなら別に気にならないかな。

素材は防水ポリエステル。

よくあるリュックサックに使われているようなものです。

ちょっと薄いと思うかもしれないけど、これがもっと厚かったらたたむのも大変だし、バッグ自体が重たくなってしまうので、ちょうどいいと思うわ。

スーツケースの持ち手に取り付ける旅行用ボストンバッグを使ってみよう

帰りはスーツケースとこのボストンバッグ。

サイズが大きいのでこの中に身の回りのものやiPadを入れてしまいます。

機内持ち込み可能な重さがあるのと(大きさはクリアしている)、チェックイン後は持ち歩く必要があるので、なるべく”かさばるけど軽いもの”を入れました。

収納するポーチの部分と本体の間にスーツケースの持ち手に通します。

これまで使っていたキャリーオンバッグは通すところが布一枚だったりして、とても不安定だったけど、このボストンバッグは周囲にファスナーがついている2重の布なので、かなり安定感がある。

この収納するポーチになる部分が、とても優秀で!

スーツケースの持ち手に通してもきちんとポーチとして機能するのよー。

外側にもポケットが存在するけど、ファスナーがあるここにパスポートや財布を入れたらとっても便利!

さらにご丁寧にこのポーチの中にポケットがある。

なんて凝っているのでしょう。

そして、ボストンバッグの持ち手部分の長さを調整できるので

スーツケースの上に乗せた後にボストンの持ち手をスーツケースの持ち手に通して、ぴったりの長さに調節したら、さらに安定感が良くなるわけ。

お値段以上の満足感♡

広げた時のサイズは45×35×19cm。

マチもたっぷりでA4サイズのものを平らに置いて入れても無理がないのが使い勝手のいいところ。

たたんでみよう

ではたたんでみましょう。

収納するポーチの形に合わせて上に乗せるようにたたんでいき

ふたのようにかぶせて

ファスナーを閉めていきます。

くるっとひっくり返したり、押し込んだりということがなく、スムーズに収納することができるのもいいところ。

”スーツケースの持ち手に通す折りたたみ旅行用ボストンバッグ(キャリーオンバッグ)” すずめの感想

駅から我が家までは石畳の商店街で、スーツケースをコロコロと引っ張って歩くのがとても大変です。

この旅行用ボストンバッグは通す部分以外に持ち手も通せるので、そんな不安定な道でも安定してスーツケースの上に乗せていられました。

ただ、初めて使うときにすでに文字のプリントが剥がれていました。

いっそのこと全部剥がしてしまおうかなー。

そこだけ残念でした。

良い旅行のお供が見つかってよかったです。

スーツケースの持ち手に通す折りたたみ旅行用ボストンバッグ(キャリーオンバッグ)の購入はこちら

持ち手部分の幅19cmまで装着可能と書かれているようですが、実際は17.5cmとのこと。

収納用ポーチよりも小さいサイズになるわけです。

確認してくださいね!(私は確認せずに買ったけどきちんと通りました)