【台湾みやげ】康寶(クノール)金黃玉米濃湯(ゴールデンコーンスープ) 〜さらっと美味しい中華コーンスープ

台湾に行くと定番みやげと言われるものより、普通にスーパーで売られているものをチェックします。

毎回買うのが、この康寶(クノール)のスープの素。

たくさんの種類が売られています。

今回は金黃玉米濃湯(ゴールデンコーンスープ)を作ってみました!

康寶(クノール)金黃玉米濃湯(ゴールデンコーンスープ)を見てみよう

私が購入した家楽福(カルフール)では2つで1セット。

透明な袋に2つ入って売られています。

クノールって日本でもメジャーで、私たちに馴染みがありますが、これは台湾製。

そして、全素です。

すべての動物性食品と五葷(にんにく、らっきょう、にら、長ねぎ、玉ねぎ)を含んでいないベジタリアンのもの。

裏には作り方とアレンジメニューが掲載されています。

中には具と粉末が入っています。

封を開けるとものすごく甘いコーンの香り。

コーンスープ好きにはたまらないのでしょうが、実際にこんなに甘かったら食事に合うのだろうかと思うほど。

入っている具は

  • とうもろこし
  • 人参
  • 香菜(パクチー)?

です。

康寶(クノール)金黃玉米濃湯(ゴールデンコーンスープ)を作ってみよう

では作り方の通りに作ってみましょう。

お湯700ccの中に入れてかき混ぜる。

火をつけて、沸騰したら

卵を入れて

1分煮込んで完成。

いやぁ、あまりにも甘くて濃厚そうな香りがしたのでコーンポタージュスープのイメージだったのよね。

実際はかなり軽めのスープで、いわばかきたまスープだった(笑)

カップスープと変わらない粉末だったけど、卵を入れることで”手をかけた感”とさらに”本格的感”が増す感じ?

ま、パッケージのイメージ写真との相違っていうのは、よくあること。

あくまでもイメージなので(笑)、その辺りはスルーしましょう。

4杯分ということです。

大きめのボウルに入れて3人でいただきました。

康寶(クノール)金黃玉米濃湯(ゴールデンコーンスープ)を食べてみよう

では、いただきます。

粉末の状態ではあんなに甘かったとうもろこしの香りが、ほんのりと香るくらいになりました。

かえって上品な香りがしています。

味は献立と人によってはちょっと薄味と感じるかもしれませんが、あっさりと口直しにいただくのにはちょうどいい感じ。

全素のせいか、ちょっとうまみ(出汁)が足りない気がするかもしれませんね。

その分、固形のとうもろこしがいい風味を感じさせてくれます。

香菜が入っていますが、パクチーが嫌いな人でも全くその存在を感じずにいただくことができます。

イメージの写真のように、しっかりと葉が浮かんでいるわけではなく、味や風味は干からびてしまったのでは?と思っていいかも(笑)

とうもろこしと人参はカップラーメンに入っている具と同じようかな。

卵を溶いて入れているので、とても口あたりがよく、ちゃんと中華のコーンスープでした。

”【台湾みやげ】康寶(クノール)金黃玉米濃湯(ゴールデンコーンスープ) 〜さらっと美味しい中華コーンスープ” すずめの感想

作るのはひと手間かかりますが、主婦としては嬉しい一品になるのでは?

味にクセもないので誰でも食べやすいです。

もし、味が足りないと思ったら、軽く中華のダシを入れるとよろしいかと。

1袋、定価48元。

ふたつセットのこのお品は84元。

私はこのクノールのスープのシリーズをいくつか購入したので、2セット買うと2つめが50%になる「2件5折」で、2セットあたり126元で買いました。

(4袋で126元→467円、1袋だと31.5元→116円となります)

かさばらず、常温保存ができて、保存期限は1年間と、お土産物として優秀ではないでしょうか?

⇒⇒ Amazonで台湾クノールの商品を探す
⇒⇒ 楽天市場で台湾クールの商品を探す