【マカオ】香港・マカオ・台湾14日間の男子ひとり旅-6 3日目その1 〜マカオから陸路で国境越え、中国珠海へ

香港澳門マカオ台灣台湾男子ひとり旅

この前の話

>> 【マカオ】香港・マカオ・台湾14日間の男子ひとり旅-5 2日目その4 〜マカオの夜

第3日目その1 〜マカオから陸路で国境越え、中国の珠海へ

今日は珠海に行きます。

夏に来た時は私だけ行かなかったので、今回行きます。
中国本土は6年前の上海以来です!

まず、行きはバスで国境まで向かいます。
今日乗るのは3Xのバスです。
20分ほどで終点に着きます。

降りて反対を向いて歩くと国境に着きます。

陸の国境越え、歩いて国境越えは経験がありますが、イミグレーションを通過するのは初めてです。

出国から中国の入国審査までは10分ほど。

しかし、ここから長かった…
30分たっても入国できません。
よーく見ると、一人一人スタンプを全部見て、ページを全部チェックして…
長い。

さて、いよいよ私の番。
チェックをしている係員が急に他の係員を呼びます。
そして、その係員がパスポートをもってどこかへ…

私は「また下がって待て」と言われます。
また10分ほど待ってやっとまた呼ばれ、無事なんとか入国。

見た感じ、どこかの国のスタンプが気になったようでした。

なんか一気に中国っぽい景色を見ました。

しかしこの珠海観光、いくつかの判断ミスが大きなミスにつながることに。

第1のミス。
換金せず。
「まぁ、13時くらいには帰るだろう!」と思い中国元を持たず。

第2のミス。
縮尺の未確認。
事前に調べた感じ、近くに観光できる場所はないと踏んだ私は近くの海岸線を歩くことに。

こんな地図が所々にあります。

「お! 観光できる場所あるじゃん! せっかく来たんだし一ヶ所くらいは行っておこう」
と地図を読み進みます。

縮尺が書いていなかったため「まぁ2〜3km程度だろう」と思い歩きました。
それが大誤算へと繋がります。

第3のミス。
GPSを信頼しすぎた。
中国本土ではWi-Fiを使用せず行きました。
よってGPSの正確性は低いのです。

海沿いの道を離れ一本中の道に入り歩き進めます。

10分ほど歩くと明らかにおかしいことに気づきます。
大通りが国境の先にあるはずなのになぜか何もないような道へ。
しかしGPSで見ると、広域ながら間違ってない。

さらに歩くと間違いに気付きます。
この時すでに時遅し。

戻る気にもなれず、縮尺を確認していないため、すぐに戻れるだろうと思っていると、ここから大通りに戻るまで5km弱。
さらに観光したい場所まで約1.5kmほど。

中国元がなく、手持ちのVISAカードを使えそうな場所もほとんど見当たらず。
持っているのはペットボトルの水だけ…

しかし、ここまできたら、という意地で歩くことスタートから11kmほど。

ここへ到着。

圆明新园という歴史のテーマパークのようなところです。

⇒⇒  圆明新园 The New Yuan Ming Palace
 

衣装や

生活の様子がわかる展示があります。

円明宮殿というのを再現しているそうです。

中国らしい雰囲気を味わえました。

さて、国境まで帰ります。
もちろん歩きです。

⇒⇒ 珠海情侣路 Zhuhai Lovers’ Road

至るところに自転車があり、みなさん使っていましたが、私は使わず。

やっと着く!
もう目の前!
と思った時にまさかの陸橋2つ…

エスカレーターに乗りたい誘惑に駆られながらも足を止めると重くなることから階段で。

やっと地下街に到着です!

11時過ぎに入国をして15時前に到着。
総歩行距離約15km。

この時点で足がパンパン。
太ももの前が一歩ごとに痛い。

帰りはマカオの国境からホテルまでシャトルバスで戻りました。

ホテルは目の前、もう休みたい。
そんな衝動にかられていますがまだ16時前。
今日を終えるわけにはいきませんでした。

”【マカオ】香港・マカオ・台湾14日間の男子ひとり旅-6 3日目その1 〜マカオから陸路で国境越え、中国珠海へ” 母すずめの補足と感想

2017年夏の旅行で私と夫と娘とで珠海に行きましたが、この長男は別行動でした。

>> 【マカオ】マカオの關閘から中国珠海の洪北口岸へ歩いて国境を越えてお買い物(2017年8月)

今回はすんなりと国境を越えられたので、簡単に「行ってきなよ」と言って勧めたのですが、足止めを食ったのですね。
私たちは地下街しか行かなかったのですが、彼には「周辺を見て来てー」と頼んだところ、さらにとんでもない1日になってしまいました。

ボーイスカウトで真冬の深夜に30km歩く訓練を3回経験しているので、歩くことは頑張れますが、お金がなかったのも気の毒だったかなー。

圆明新园は面白そう!
今度行く機会があったら、行ってみたいです。
(計画的にね!)


香港澳門マカオ台灣台湾男子ひとり旅

>> ほかのマカオのお話はこちら
>> ほかの海外旅行のお話はこちら

▼▼▼ マカオに行きたくなったらこちら ▼▼▼
⇒⇒ 楽天トラベルでマカオ旅行を探す
⇒⇒ AB-ROADでマカオ旅行を探す
⇒⇒ H.I.Sでマカオパッケージツアーを探す
⇒⇒ DeNAトラベルで海外航空券+ホテルを検索する

今回の手配で利用したサイトはこちら
航空券はエクスペディア
ホテルはBooking.com


旅行海外旅行
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ