【カナダ旅行】バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用(2022年4月)

コロナの規制が緩くなり始めた2022年4月、カナダ、バンクーバーに留学している次男を訪ねて行ってきました。
エア・カナダの成田〜バンクーバー往復航空運賃とバンクーバーのホテル8泊とビクトリアのホテル2泊の費用についてです。

成田〜バンクーバーの航空券の購入

コロナ禍ということで世界中、飛行機が減便になっているので選びようがないという感じでした。
私が渡航を決めた3月20日の時点では東京から向かうには成田空港からのエア・カナダのバンクーバー便だけ。
(4月に入ってJAL便もありました。それも安かった……)

乗り継ぎはこの時勢なので避けます。
(仁川、香港、マニラ、ホノルル、LAがありました)

次男の学校が1週間休みになるのに合わせていくので、日程が限られています。

成田発(AC4便)
木曜 116,160円
金曜 106,160円
土曜 なし
日曜 126,160円
月曜 116,160円

おおよそ1週間の滞在として翌週
バンクーバー発(AC3便)
木曜 81,240円
金曜 91,240円
土曜 91,240円
日曜 81,240円

でした。

次の休暇に合わせて行こうとすると7月になり、その時の金額で最安だと7月2日から10日までの渡航で82,960円と81,400円とのこと。
7月の方が安いけど、私の家の事情もあって4月に行くことに。

結局、金曜から翌週の土曜日の日程に決定しました。
エア・カナダ公式では197,400円となります。

航空券とバンクーバーのホテルを合わせてエクスペディアで購入

もしやと思いエクスペディアでホテルと合わせたら安くなるかも、とちょっと見てみました。

ホテルの条件は

  • できるだけ安く(お湯が出て寝られればいいと思っている。途中ビクトリアへ行く予定だがその間も借りていられるくらい安い方がいい)
  • できれば2ベッド(次男と一緒に泊まるのでなるべくなら1台のベッドじゃない方がいい)
  • 交通の便が良いところ(ダウンタウンじゃなくていいけど、次男の家や空港に行きやすいカナダラインで、かつ駅から近い方がいい)

8泊泊まれて条件の良いところを探しますが、中心地にリーズナブルホテルが多い台北とは勝手が違い、ダウンタウンのホテルはほぼ4万円以上。
それもホテルの数自体もあまり多くない印象。
Airbnbも含めて探します。

選んだのはアバコーン イン バンクーバー エアポート(Abercorn Inn Vancouver Airport)。

カナダラインのブリッジポート駅から徒歩8分。
一応朝食がついている(簡単なもの)。
Wi-Fiがある。
荷物を預かってくれる(到着が午前中なので預かってもらいたい、空港から近いのがありがたい)。

なによりダブルベッド2台の部屋。
私ひとりの予約であっても、追加料金なくふたりで利用できることも確認。

普通に予約すると1泊で2万円前後のようだが、8泊分を航空券と合わせて予約すると219,858円!
公式の航空運賃に22,458円の追加で泊まれることに。

航空券の高さにげんなりしていましたが、これで予算をオーバーせずに行くことができます。

ビクトリアのホテルの予約

日程中にビクトリアに行こうと思っているので、ホテルを予約。

ビクトリアはバンクーバー以上にホテルがなくてお高い。
水上飛行機の都合もあって、週末は避けて月曜からの2泊3日にして探します。

ダウンタウンからの距離で予算と合わせて探していくとどんどん遠くになっていってしうまう。

ここならなんとか、というところを予約。
ブリティッシュコロンビア州議事堂から徒歩18分(バス便もある)のアイランド トラベル イン(Island Travel Inn)に。

各サイトの★の数があまり良くないけど、まぁ、お湯が出てベッドが2台あればいいかなーという気楽な気持ちで選びました。

Booking.comで26,019円(税込・目安)。

バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用について

成田〜バンクーバー往復航空券、バンクーバーホテル8泊、ビクトリアホテル2泊、合計で245,877円でした。

バンクーバーの8泊分が予想以上に安くなったので、金額的には大満足。

実際はどうだったかというと……。
またホテルレビューでお話しします。