【台湾好き】台南のソフトクリーム店「蜷尾家/NINAO(ニナオ)」が三軒茶屋にオープン 台南のお店のお話

このところ台湾スイーツ店の日本進出が目覚しい。

タピオカミルクティーの飲めるドリンクショップはじわじわと増えてきていて、だんだん市民権を得てきたように思うの。

マンゴーかき氷のお店の出店フィーバーは記憶に新しいわね。

日本であのミルキーでふわふわのかき氷が食べられるのは嬉しいこと。

そして、このところチラチラと増えてきたのはヘルシーな豆花のお店。

豆やお芋のトッピングが好きなのでもっともっと増えて、手軽に(場所的にもお値段的にも)食べられるようになってほしいな。

続いてはソフトクリーム!

台湾のソフトクリーム&ティースタンド「蜷尾家/NINAO(ニナオ)」が本日(2018年10月11日)、世田谷の三軒茶屋にオープンとのこと。

台湾のソフトクリーム&ティースタンド「蜷尾家/NINAO(ニナオ)」

蜷尾家(ニナオ)は台湾の台南のお店。

台南に行こうとしていたとき、娘が東横線の車内で出会った台湾人のお嬢さんに教えてもらった。

台南でオススメはどこか?と。

するとその場でインスタグラムを開いて見せてくれたのが、この蜷尾家(ニナオ)のソフトクリームだったというわけ。

https://itotanoshi.com/travel/32165/

台南の蜷尾家/NINAO(ニナオ)へ行ってみた

台南は台北より新幹線で1時間40分ほど。

台湾の古都と言われていて、行かずして台湾は語れないとも言われるところ。

蜷尾家(になおや)を目指して行くことに決めたけど、駅からかなり遠い…。

歩いて行ったけど、かなりの距離。(日差しが強い…)

グーグルマップで調べると24分(1.8km)とのこと。

途中、色々と寄り道をするからさらに遠く感じる(笑)

ようやく着いたそこは、正興街という今かなりホットなスポット。

入り口はホットそうに見えないけど。

レンガ敷の細い路地にはおしゃれにペイントがされていて

各ショップでは「彩虹來了」のオーナーが描いたオリジナルの猫のキャラクター「正興猫」が出迎えてくれます。

蜷尾家は古い家を生かしたオシャレなショップや

台南ならではの果物屋さん

などがある広場に面したところでした。

言われなければそこがソフトクリームのお店だとは気づかないよね。

広場には蜷尾家のソフトクリームを食べる人たちが。

私たちにとっては十分暖かい陽気だったけど、それでも冬。

並ぶことなく、番号をいただくこともなく、買うことができました。

伺った2016年1月に調べたところでは、ソフトクリームの種類は70種類とのことでしたが、今では110種類とか。

素材そのものの味を生かしたソフトクリームって、何味があるんだろう? 気になる。

台中の第四信用合作社のジェラートみたいに並べて見てみたい〜。

しかし、その日に注文できるのは2種類のみ。

それも日替わりで、売り切れたらその日の販売は終了だそう。

代表の李さんってイタリアのジェラート大学(ってところがあるのがすごい)に留学していて、今ではアジア地区の講師をしているとか。

1日2種類だけっていうのは、そのソフトクリーム作りに対するこだわりを感じさせますね。

蜷尾家のスキアマ杏仁ソフトクリーム

私がいただいたのは杏仁。

どうも色々と見てみると杏仁は定番っぽい。

中華料理の杏仁豆腐は日本人にもポピュラーだけど、台湾では杏仁のジュースもあるし、さらにポピュラー。

お値段は70元。

口コミ等を見ていると現在は80元(約280円)らしい。

この日のもう一つのフレーバーは抹茶。

うーん、ここはやっぱり台湾ならではの味を楽しみたいものよね。

台湾って言ったらかき氷じゃないの?と思いがちだけど、今はコンビニのソフトクリームが大人気なので、台湾の方々もしっかりとソフトクリームに対する舌が肥えていらっしゃる。

「スッキリと甘い=“スキアマ”」なソフトクリームをうたっているその通り、さっぱりめの杏仁豆腐のアイスを食べているって感じでした。

”【台湾好き】台南のソフトクリーム店「蜷尾家/NINAO(ニナオ)」が三軒茶屋にオープン 台南のお店のお話” すずめの感想

日本初出店となると多くは渋谷、他には代官山や自由が丘だったりするけど、どうして三軒茶屋なんだろう。

確かに台南の正興街も繁華街から離れたところ。

だからと言って三軒茶屋は渋谷から歩くにはちょっと遠い感じよね。

正興街自体がわざわざ行ってみたくなる台南ブームを牽引するスポットになってきています。

教えてくれたお嬢さんは曰く「台南イチのオススメスポット」。

なので、周辺の可愛いショップや果物屋さん(台南三大フルーツ店のひとつと言われる)や

淺草青春新天地、近くの伝統市場の西門市場などを巡りつつ、ソフトクリームを食べてちょっと休憩、なんていう過ごし方がいいわね。

三軒茶屋も蜷尾家(ニナオ)が牽引して東京イチのオススメスポットになるかな?

日本限定のティーゼリー入りお茶&ミルクティーというのがかなり気になる!

ぜひ、東方美人茶のソフトクリームを食べに行ってきたいと思います〜。

※オープン期間以外はフレーバーは週替わりだそうです。

蜷尾家/NINAO 三軒茶屋店の詳細

関連記事

  1. 【香港】香港・マカオ・台湾14日間の男子ひとり旅-12 5日目 〜茶餐廳のラーメンと許留山のマンゴースイーツ

  2. ルピシア (LUPICIA)2019冬の福袋 竹 お茶の内容ネタバレ

  3. 【石川みやげ】1個からバラで売っている能登のお菓子を買い集めてみた

  4. 中国四川省成都に住む娘から頼まれた品物たちと私の旅行の持ち物

  5. 【香港】香港・マカオ・台湾14日間の男子ひとり旅-10 5日目 〜福建茶行

  6. 【渋谷】もうやんカレー246で祝日ランチ

  7. 【自由が丘スイーツ】自由が丘スイーツフォレストの2019クリスマススイーツをいただいてきました!

  8. 【香港】香港・マカオ・台湾14日間の男子ひとり旅-13 6日目 〜インスタ映えの壁とPMQを目的に食べ歩き

  9. 【清澄白河】PITMANS (ピットマンズ) 〜隅田川沿いのテラスが気持ちいいBBQレストランでビュッフェランチ

  10. 【台湾みやげ】康寶(クノール)港式酸辣濃湯(ホットアンドサワースープ) 〜卵1つで香港の本格的サンラータンスープが出来上がり

  11. 【自由が丘ランチ】 TODAY’S SPECIAL KITCHEN 旬のお野菜デリとお肉の入った6種の贅沢プレート

  12. 【用賀】ピッツェリア・マルデナポリ世田谷本店のマルデナポリコースランチ

  1. 2020年 よろしくお願いいたします。断捨離と成果が出る年です。

  2. ニコライバーグマン オリジナルフレッシュフラワーボックス この…

  3. ホットサンドの朝食が我が家のブーム シンプル機能の安いホットサ…

  4. 部屋を借りるとき、1階にする?2階にする? 夫の住まいと娘の住ま…

  5. 女子大生の卒業式用の袴と振袖をフルセットでレンタルよりも超格安…

  6. 【自由が丘スイーツ】自由が丘スイーツフォレストの2019クリスマス…

  7. 痛くならない靴を探す〜アシックス商事レディーワーカーのバレエタ…

  8. 【自由が丘ランチ】 TODAY’S SPECIAL KITCHEN 旬のお野菜デリとお肉…

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー