今日のヨシケイ「鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き」(キットde楽)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は昨日配達のキットde楽メニュー3人用です。

<主菜>鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き
<副菜>はりはりあえ
<副菜>こんぶ豆

1人分の塩分相当量は3.6g。

材料



今日のヨシケイを作ってみた感想

鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き

焼くだけメニュー、ありがとう♡
食材を切る、味付けをするって、結構手間がかかるものよ。

肉を切ればまな板と包丁を洗わなくちゃいけないし、調味料を出してきて計って入れるというのを何種類かやるわけでしょ。

その工程がないというのは、なんて手抜きシンプル。

さらに味が美味しいんだから、この上ない。

ねぎ味噌焼きは肉とねぎを味噌味で焼いたものかと思ったが、”ねぎ味噌”で焼いたものだった。

ねぎが全然入ってないじゃん!って思いながら調理していたけど、そういうことか、と。

だったらうちにあったねぎをぶつ切りにして入れても良かった。
(ひと手間はかかるけど)

でも、こだわりの味噌を3種類ブレンドし、さらにねぎや生姜で味付けをしているもので、これはさすがに一般家庭で調味することはできないもの。

お肉も鹿児島産黒豚。
こういう本格的な美味しいものがいただけるのはキットの良さ。

はりはりあえ

個人的にあまり切り干し大根のサラダとかあえ物が好きではなくて。
なぜなら、切り干し大根を水で戻しただけでいいのだろうか、という疑問を抱いていたから。煮て食べるものという印象があるんだろう。

今回もどうかと思ったが。

まぁ、よく考えたら大根だって生で食べるんだし、それと一緒じゃないか。
ただの偏見ですね。

大根サラダのために頑張って千切りして、頑張ってたくさん切ったはずが塩をしたらすっごく量が減って、???!!!てなることを考えたら、もっと切り干し大根をサラダやあえ物に使うべきではないかと。

義父の口に合うかどうかは、味付け次第なので、濃ければOKだろうな。

こんぶ豆

フジッコさんですね。

義父は晩酌をしていたので、夕食に甘い味付けというのは(義父が好まなかったのか、義母がこだわったのかわからないが)あまり出ていなかった覚えがある。

でも、塩分が制限されているので義父のおやつはいつも甘いもの。
嫌いではないわけで、お酒を飲まないなら甘い味付けもアリだろうと思っている。

豆って意識しないと摂れなくて。
特に納豆を食べてはいけない義父は時々メニューに出てくる豆腐くらいなので、このように豆を食べる機会は大事ではないかと。

全く調理の必要がない市販品をそのまま出すというのに抵抗があるが、こう自分に言い聞かせる。
(だったらキットde楽メニューにしなければいい話だが)

フジッコのおまめさんにはお弁当でお世話になったなぁ。
個人的にはすごく好き。

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

今日のメニューで気に入っているところは、付け合わせ。

これまで自分で作っていた時、このようにお肉焼いたものには付け合わせにもやしがよく登場していた。
もやしににんじんやピーマンやキノコ類などを合わせて炒める。

どうも、葉っぱだけっていうのには抵抗があるので、今日のメニューは良かったなぁと思っている。

あまり塩こしょうを使いたくないので「お肉に美味しい味がついているから、もやしも一緒に食べてね」と伝えて出す。
お肉の味付けは絶対に好きだから、先に「もやしの味が薄い」と言われる前に「調味料は追加しないぜ!」と釘を刺しておくわけ。

そして「美味しいねぇ」をいただきました。

私が抵抗あった戻した切り干し大根も、絶対にフジッコのおまめさんだろうと思われるこんぶ豆もきちんと食べてくれました。(言わなきゃわからない)

このメニューは手数も少なくて本当に楽ちんだった〜。

5日間試してみたらヨシケイの良さがわかる

ヨシケイの特徴は

  • 配達料が無料
  • 食材は使い切りで無駄がない
  • 毎日違うメニューが選べる
  • 栄養士が栄養バランスを考えている
  • 見やすいレシピ

この5点を実際に試してみませんか?
私もこの”お試し5Days” を注文してから始めました!

私はLovyu(ラビュ)のバリエーションコース
しっかりと調理するタイプだけど、今まで手を出せなかったお洒落な献立が出来上がりました〜。

他にも時短メニューや包丁を使う回数が少ない楽々メニューなどメニューが選べるので、ぜひ試してみてね。


【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ

関連記事

  1. 部屋を借りるとき、1階にする?2階にする? 夫の住まいと娘の住まいの場合

  2. 「死んでもモノを置かない。」意識で断捨離できました&断捨離続行中

  3. 2019年 今年もよろしくお願いいたします。

  4. 今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」(キットde楽)

  5. Vistage(ヴィスタージュ)水彩スティック〜携帯に便利な全部が芯の水彩色鉛筆

  6. 【二子玉川ランチ】CHICAMA(チカマ)で女子会 発酵熟成肉堪能のランチコース

  7. 2018年 楽しくて幸せな1年でした♪

  8. 今日のヨシケイ「ルーロー飯」(キットde楽)

  9. 【清澄白河】PITMANS (ピットマンズ) 〜隅田川沿いのテラスが気持ちいいBBQレストランでビュッフェランチ

  10. 今日のヨシケイ「豚肉のフライパン蒸し」(定番)

  11. モレスキン(MOLESKINE)ノートブック 〜限定版サクラエディションを買ったよ

  12. 貼るだけマニキュアインココ(INCOCO)使用レビュー 〜爪が弱くても小さくて四角くてもネイルが楽しめる

  1. 今日のヨシケイ「鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き」(キットde楽)

  2. 今日のヨシケイ「紙包みてりやきハンバーグ」(キットde楽)

  3. 今日のヨシケイ「まんだいのソテー トマトソース」(食彩)

  4. 今日のヨシケイ「豚肉のフライパン蒸し」(定番)

  5. 今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

  6. 今日のヨシケイ「ルーロー飯」(キットde楽)

  7. 今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」…

  8. 今日のヨシケイ「やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き」(キットde…

  1. 【カナダ旅行】バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用(2022年4…

  2. コロナ禍成田空港帰国の流れ・指定国以外からワクチン3回接種、mySO…

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー