今日のヨシケイ「牛肉のプルコギ」(食彩)

食材宅配ヨシケイのミールキットを利用しています。
義父のために塩分が少なめのメニューを選び、量を調整しながら夕食に出しています。
義父と長男(体力を使う仕事)、私の3人分です。
毎日の記録としての投稿です。(映えていません)

今日のヨシケイの献立

今日は食彩メニュー3人用です。

<主菜>牛肉のプルコギ
<副菜>じゃが芋のチヂミ風オムレツ
<副菜>大根と人参のナムル

1人分の塩分相当量は3.3g。

材料

今日のヨシケイを作ってみた感想

調理時間35分だが、50分ほどかかった。
食彩メニューで3品で、さらに今日はカットする野菜の種類も多かったので、これでも早くできた方だと思う。

牛肉のプルコギ

パプリカ1個が大きかったし、玉ねぎ小1個も大きめだったし、その上もやしも1袋で、野菜だけでかなりの量。
肉を漬け込んだプルコギソースでは味が足りないかもしれないと思い、漬けていたビニール袋に野菜類も入れて、袋についているソースをなるべく野菜に絡めるようにした。
それでも、味が足りない感じ。
結局、家にある材料でプルコギの味付け(コチュジャン、砂糖、醤油、ニンニク、酒)を追加した。

じゃが芋のチヂミ風オムレツ

にら1袋分が1ワなのか、3/1ワが袋に入っているのかわからなかったが、全量を使用。

ほんのりチーズの味がするチヂミだが、塩こしょうを控えたせいかポン酢がないと物足りないかな。

大根と人参のナムル

塩こしょうの代わりに鶏ガラスープの素で和え、すりごまを入れた。
大根のナムルは千切りで作っていたが、いちょう切りもいいことがわかった。

今日のヨシケイの出来上がりと食べた感想

フライパンものが2品なので「温かいものは温かく」を心がけると、結構難しいメニューだった。

プルコギの味はご飯が進む!
肉の量は1人分にしたら少ないかもしれないが、野菜のボリュームと味で満足感ある主菜だった。

プルコギの量も多い上に、このチヂミもじゃが芋なので、かなりお腹にたまった。