2020年 よろしくお願いいたします。断捨離と成果が出る年です。

1年の速さは50倍!

最近は特に1年が早く過ぎるような気がしています。

それだけ、充実しているということでしょうか…?

充実していたとしても、それに見合った結果が出ているのか?と、年の境目にはいつも考えてしまいます。

一説によると、時の速さは1歳の時を1とすると、20歳の時は20倍、35歳の時には35倍と感じられるのだそう(ジャネーの法則)。

つまり50歳だと、1歳児の感じている1年間の長さの50分の1しかないということ!

それなのにやらなくてはいけないことはどんどん増えていき、焦りばかりが募ります…。

もう、この速さについていけてないっぽい。

2019年の今日が昨日のことのように思えるもん。

2020年はこんな年になったらいいな

性格的に「目標」とするのが苦手なので、「ま、こんな年になったらいいな」的な言い方をしちゃう。

もし目標が達成できなかった時に言い逃れられるように、というのもあるけど、「目標」に縛られるのが嫌なのよね。

で、今年は…、

断捨離の年

にしたいと思っています!

これまでも断捨離を考えたことはあるけど、今回はちょっと違うよ。

終活です。

50歳を過ぎたこと、11月に腫瘍の手術をしたことが、やっぱりきっかけかな。

良性ではあったけど、「あ、私って腫瘍ができる人なんだ」って思って、ちょっと終わりを考えてしまいました。

断捨離して見通しの良い生活ができるようになりたいな、と思っています。

このブログが断捨離ブログになっていたりして(笑)

お金の支出にも気をつけるようになったので、最低限の好きなものと必要なものに囲まれて生活したい、という気持ちも強いです。

そんな気持ちにさせてくれた本がこちら。

これまでいろんな本を手にしたけど、今残っているのはこの「もっと簡単に暮らせ」です。

アマゾンで買う
楽天ブックスで買う

まず、タイトルがいい。
(「もっと」じゃないのもあるけど、「もっと」の方が良かった)

ちょっとものぐさな私にちょうどいい。

大抵の本は自炊(購入後に自分でデジタル化)してしまうのですが、この本は目につくところに置いておいて、まめにペラペラと見ています。

先日、王様のブランチを見ていたら、ゲッターズ飯田さんの一番弟子のぷりあでぃす玲奈さんが乙女座は断捨離がいいっぽいことを言っていたので、間違いないと確信したわ。

昨年の成果が出るよ!

昨年2019年は今年に向けてコツコツと作業をしてきた年だったと思います。

それが今年、結果として現れることを願っています。

ぷりあでぃす玲奈さんの占いにもあるし、私が信じるしいたけ占いでも、おとめ座って今年はそういう年になるって言われていて。
(昨年頑張ってきていたことを言われるので、当たってると信じちゃう)

ワクワクしかない♡

成果が出ました、と年の終わりに言うよ!

早めにメガネを新調しましょう!←単純

今年もどうぞよろしくお願いいたします。