【インドネシア】スターバックス16周年記念限定 イカット織りのポーチとトートバッグ(2018年7月)

2018年7月に夫がインドネシア、ジャカルタへ出張で行ってきました。

海外へ行ったら欠かせないのがスタバのチェック。

特にアジアのスタバはオリジナルの限定商品が多いので、見逃せません!

私が行かなくても、家族はスタバを見つけては「欲しいのあるー?」と画像を送ってきてくれます。

インドネシア、ジャカルタのスターバックスコーヒーのグッズ

仕事で行っているのでフリータイムがないと言っていたのですが、運良く(笑)スタバの近くのホテルだったそうで、サクッと写真を撮って送ってくれました。

慌てている様子がわかる、ブレっぷりですが。

だいたいどんなものがあるかわかればいいわけで。

おや?と思って見ているとさらに送られてきました。

彼も慣れてきていて(笑)、珍しそうなものや、私が好きそうなものをピックアップしてきた!

もちろん、私も「これだな」と思っていたので、さすがだ。

「このオレンジ色のポーチが欲しい!」とリクエストしました。

スターバックスインドネシア16周年限定 イカット織りのシリーズ

このオレンジ色のものはインドネシアのスターバックス16周年の記念のもの。

インドネシアの織物、イカット織りのものです。

よく聞く”バティック”はろうけつ染の染物、イカットはかすり織りの織物。

インドネシアでは「結ぶ」「束」の意味で、かすり織りの世界共通語とされています。

くくった糸を染める時に、図柄にそって染めない(防染する)ことで織った時にかすりの模様になるのだそう。

インドネシアではこのイカット織りの布を巻きスカート風にして着用。他にも日常から儀式の時まで幅広く使われています。

そのインドネシアのイカット、バリ島を始め島によって色や模様に特徴があるようです。

このインドネシアスターバックスの16周年イカット織りはイカットのブランドを持つインドネシアのデザイナー(Didiet Maulanaさん)と協力。

ひし形のモチーフの色には意味があるそう。

緑はインドネシアの自然、茶色はコーヒー豆、淡褐色は肥沃(ひよく)なインドネシアの土壌に似ていて、黄色は赤道、青は海を表している。

このコラボレーションはインドネシアの文化支援の一環でもあるとのこと。

実際に外国人の私たちの目にも止まり、インドネシアのことをさらに知るきっかけともなっていますね。

スターバックスインドネシア16周年限定 イカット織りのポーチを見てみよう

おおきさはおおよそ の長方形のポーチ。

ファスナーで開閉します。

持ち手部分はナスカンで取り外し可能。

クラッチバッグとして待つのにも良さそうです。

中にはロゴのタグのポケットが。

おもて面はイカット織りと合皮のコンビになっていますが

裏面は合皮ののみ。

これがまたオシャレ。

サイドにスターバックスのタグが付いています。

スターバックスインドネシア16周年限定 イカット織りのトートバッグを見てみよう

夫から「買ったよー」の写真が送られてきて、帰国をワクワク待っていました。

帰国すると「最後に見つけたんだけど」と、もったいぶりながら出してきたのが…

トートバッグです! バッグ好きの私にはたまりません♡

イカット織りのベースに、合皮の持ち手。

サイドに合皮のタグ。

しっかりマチがあります。

内側にはロゴのタグのポケット。

カードがちょうど入る大きさです。

反対側にもポケットが2つ。

内布も丁寧に縫製されています。

13インチのMacBook Pro(約30×21cm)も楽々入る縦型のトートバッグです。

”【インドネシア】スターバックス16周年記念限定 イカット織りのポーチとトートバッグ(2018年7月)” すずめの感想

結局、ポーチは長男が使うことになりました。ちょうどkindleを入れるのにぴったりだと。

プノンペン旅行の際にパスポートと財布とスマホとkindleを入れて行き、とても便利だったそう。

私もトートバッグをプノンペン旅行に持って行きました。アジアンな雰囲気がとても気に入りました♪

他にタンブラーとスリーブ、ベアリスタ(スタバのベア)があります。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ Amazonでインドネシアのスターバックスコーヒーの商品を探す
⇒⇒ 楽天市場でインドネシアのスターバックスコーヒーの商品を探す
⇒⇒ Yahoo!ショッピングでインドネシアのスターバックスコーヒーの商品を探す

関連記事

  1. 【御茶ノ水】Gaston&Gaspar 御茶ノ水ソラシティ店 〜鮮やかビタミンサラダともちもちパスタのイタリアンランチ

  2. 氷点下の三ツ矢サイダーを東名高速SAで見つけた!

  3. 2018年 楽しくて幸せな1年でした♪

  4. 【岐阜】中津川すや 栗きんとん 〜木曽路の秋の味を味わう

  5. ホットサンドの朝食が我が家のブーム シンプル機能の安いホットサンドメーカーでも満足!

  6. 女子大生の卒業式用の袴と振袖をフルセットでレンタルよりも超格安で購入しました♪

  7. 今日のヨシケイ「牛肉のプルコギ」(食彩)

  8. 【自由が丘ランチ】 TODAY’S SPECIAL KITCHEN 旬のお野菜デリとお肉の入った6種の贅沢プレート

  9. 今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

  10. 【自由が丘スイーツ】自由が丘スイーツフォレストの2019クリスマススイーツをいただいてきました!

  11. モレスキンポケットサイズにぴったりのペンホルダーを探して工夫してみた話

  12. 食材宅配ヨシケイのミールキットを利用している理由とメニューの選び方

  1. 今日のヨシケイ「鹿児島県産黒豚のねぎ味噌焼き」(キットde楽)

  2. 今日のヨシケイ「紙包みてりやきハンバーグ」(キットde楽)

  3. 今日のヨシケイ「まんだいのソテー トマトソース」(食彩)

  4. 今日のヨシケイ「豚肉のフライパン蒸し」(定番)

  5. 今日のヨシケイ「牛肉と根菜のごま煮」(食彩)

  6. 今日のヨシケイ「ルーロー飯」(キットde楽)

  7. 今日のヨシケイ「おろしチキン竜田の三柑(さんかん)ポン酢がけ」…

  8. 今日のヨシケイ「やまと豚肩ロースニンニク醤油漬焼き」(キットde…

  1. 【カナダ旅行】バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用(2022年4…

  2. コロナ禍成田空港帰国の流れ・指定国以外からワクチン3回接種、mySO…

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー