【台湾好き】タピオカミルクティーのゴンチャ(貢茶)で日本限定&期間限定ほうじ茶ミルクティーあずき入りを飲んだよ

現在台湾に住む娘に言わせると、今、日本で出店している台湾のタピオカミルクティーのお店で、一番好きなのはゴンチャだとか。

確かに、私も好き。

他のタピオカミルクティー屋さんは行かなくても、表参道にいるとわざわざ飲みに行っちゃおうかなーって思えちゃう。

台湾のタピオカミルクティーを飲んだことがない友人を何度も案内している。

今回も原宿で友人とちょっとお茶をしようか、ってなって、お気に入りのゴンチャに行ってきました。

(PON!でももクロちゃんたちがん飲んでいるって言っていたよね!)

ゴンチャのほうじ茶ミルクティー

今回は日本限定のほうじ茶ミルクティーをいただきました。

今すっごく人気だよね!

私も好き♪

甘さ少なめ、氷少なめ、トッピングはあずきにしました。

さすが、ゴンチャ。

ほうじ茶の風味がとても深く、ミルクやあずきに負けていない。

あずきは好きな人にはお勧めですが、飲むとちょっと喉に引っかかる感じで、私はやっぱりタピオカ推しかなー。

もしもお店にあればグラスジェリーも合いそうな感じ。

ゴンチャのカスタマイズ

今回のほうじ茶ミクルティーもそうですが、ゴンチャではドリンクをカスタマイズできるのがいいのよね。

初めてだと、ちょっとドキドキしちゃうけど、せっかくだからお任せにしちゃダメ。

お店の入り口にあるリーフレットにも詳しく書いてあるので、先にチェックしておくとレジでアワアワしなくて済むかも。

1.ドリンクを選ぶ

もちろん、ミルクティーもいいんだけど、オリジナルティーもいいよ。

特に暑い日なんかは香り豊かな台湾茶を氷多めでぐびぐび飲みたい。

台湾ではコンビニでお茶を買う感覚でこのようなドリンクショップでお茶を買っちゃう。

何と言っても、ゴンチャでは阿里山ウーロンティーが飲めるのが嬉しい。

ちょっと中国茶を飲むようになると、阿里山烏龍茶の美味しさを覚えちゃって。

日本で本格的な阿里山烏龍茶が手軽に飲めていいのよね。

タピオカドリンクが飲みたい時にも、阿里山ウーロンティーがお気に入り。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いい1日の締めくくりに、阿里山烏龍茶のタピオカミルクティーで疲れを癒したよ♪ #gongcha #表参道 #タピオカミルクティー

すずめ@自由が丘主婦さん(@itotanoshi.suzume)がシェアした投稿 –

せっかくの台湾のドリンクショプなんだもの、阿里山烏龍茶を飲んでみてね。

もしかしたらこれからブームになりそうなのが、タロイモ。

大好きなので、私もお腹と相談して(結構ボリュームがある)飲んじゃうわ。

サイズはS、M、Lの3種類。

ドリンクによってワンサイズのものも。

また、ホットがあるドリンクもあります。

2.甘さを選ぶ

ゴンチャの甘さは4段階。

「甘さゼロ」、「甘さ少なめ」、「甘さふつう」、「甘さ多め」。

今回、トッピングをあずきにすることにしたので、甘さは少なめにしました。

タピオカも甘めなので、甘さ少なめでもいいかも。

逆にナタデココやバジルシードのような味のないトッピングの時には好みで甘めにするといいかな。

氷の量を選ぶ

ゴンチャの氷の量は4段階。

「氷ゼロ(プラス70円)」、「氷少なめ」、「氷ふつう」、「氷多め」。

ミルクティーは氷が溶けて味が薄くなると美味しくないので、暑い日だとしても氷の量は多くしません。

個人的には氷が多いとトッピングを吸いきれない感じがするので、基本的には少なめにしています。

トッピングを選ぶ

今回は小豆を選びましたが、レギュラーにあるのが5種類。

「パール(タピオカ)」

「ミルクフォーム」、「アロエ」、「ナタデココ」、「バジルシード」。

他に店舗限定でグラスジェリーがあります。

このところ台北や香港で暑い時に飲むのがストレートティーにアロエのトッピング。

氷は多めにします。

(前回は、ブラックティーにアロエトッピングを飲みました)

アロエがさらに爽快感を感じさせてくれて、暑さが和らぐような気がしています。

ティーエードにも合いそうですね。

ゴンチャ原宿表参道店

2015年に日本に上陸したゴンチャ。

台湾のタピオカミルクティー屋さんでは早い方ですね。

原宿表参道店はその第1号店。


周辺にタピオカミルクティー屋さんが増えてきましたが、いつも多くの人で賑わっています。

”【】タピオカミルクティーのゴンチャ(貢茶)で日本限定&期間限定ほうじ茶ミルクティーあずき入りを飲んだよ” すずめの感想

甘いものが好きな次男もゴンチャが好きです。

「ゴンチャ行ってきたよー」
とるんるんと言ったら

「え、ゴンチャ行ったの? ゴンチャでそんなおばさんを見たことがないよ」
と失礼なことを言ってきた!

いやいや、ゴンチャを彼に教えたのは私だから。

それに、年齢は関係なく美味しいドリンクをいただきに行っていいです!

確かに、若いお嬢さんしかいないけど(笑)

一緒に行った友人はウーロンミルクティーの甘さふつう、氷ふつう、タピオカのトッピングを飲みました。

ウーロンミルクティーを初めて飲んだそうだけど、気に入っていたよ。

ゴンチャは本格的な台湾茶が飲めること、メニューがシンプルなことで、お勧めです。

カスタマイズも丁寧に店員さんが教えてくれるので、ぜひ飲みに行ってみてね!

ゴンチャ(貢茶)原宿表参道店の詳細