モレスキン(MOLESKINE)ノートブック 〜限定版サクラエディションを買ったよ

2018年2月に発売された、モレスキンノートブックの限定版、サクラエディションのポケットサイズを買いました。

モレスキンノートブック ポケットサイズは手のひらサイズの手帳

先日、50歳の誕生日の記念とこじつけて、iPad Proを購入しました。

昨年、MacBook Proも買っているというのに、iPad Proが欲しくなった決め手があって。

iPad Proをシステム手帳化するというテクを知ったからなのです!

ほぼ日手帳を使っていますが、予定や覚書をほぼ日手帳に書き込み、さらに乗り換え案内の結果をスマホのグーグルカレンダーに保存し、予定が書かれたメールをEvernoteに保存していて、あちこちに散らばっていたのです。

これをiPad Proで一元化したい、と思ったわけ。

それでも、私にとってほぼ日手帳は半分は使わずにメモ帳をとして使っていた”記憶庫”の役割があり

大好きなブログ『藍玉スタイル』で『手帳の使い方インタビュー』を受けました!
トップページでもお知らせしていますが、私の大好きなブログ、『藍玉スタイル』にお邪魔してしまいました!『手帳の使い方インタビュー』です♪⇒⇒ 手帳の使い方インタビュー#5 【前編】すずめさん×ほぼ日手帳オリジナル⇒⇒ 手帳の使い方イ...

アナログでペンを走らせたいシチュエーションもあるわけで。

そこで、ダイアリーではない、小さめサイズの手帳があるといいな、と。

色々と検討したんだけど、結局行き着いたのはモレスキン。

千年ノートを作るのに出会っって

ノートの中にパワースポットを作る千年ノートで運を引き寄せ幸運体質に!
ビジョンボードとか夢地図、宝地図とか、聞いたことありますか? 自分の好きなものや願い事をボードに貼って毎日見えるところに掲げておくと、幸運になったり願いが叶うというもの。 まぁ、引き寄せの一種ですね。 すっごく興味があ...

すっかりそのファンに。

モレスキンのクラシックノートブック XL ハードカバー ドット(方眼)をアルバムとして使ってみた
このところモレスキンを度々購入しています。 買う時にちょっと躊躇する、ノートとしては結構いいお値段。 しかし使ってみると、そのお値段なりの使い勝手と、気分の良さを味わうことができます。 すっかりお気に入りに♡ 今...

お高いけれど、お高いものを持っている気分の良さもあるし。

発売以来ゴッホやピカソをはじめ多くのアーティストや思想家、現在でも実業家や著名人がなどが使っている伝説のノート。

毎日使うものだから、良いものを持ちたいものです。

人類が最も美しいと感じる黄金比であることを千年ノートのワークショップで知って以来、やっぱり手にしたくなるんですよね。

モレスキンノートブック限定版 可愛いサクラエディション

「持つならモレスキン!」と決めてから探しましたよー。

毎日持つんだもの、気に入ったものを持ちたい。

そこで見つけました。

限定版サクラエディション。

数量限定なのでなくなり次第販売終了のお品ですが、まだありました!

モレスキンノートブック限定版 サクラエディション ポケットサイズ ハードカバーを見てみましょう

一目惚れした、ピンクの桜の花びら。

白いコットンキャンバス地にひらひらと桜の花びらが舞っています。

白は汚れるのですが、それもいい味になるかな。

(すでに5日でうっすらと黒く…)

ゴムはピンク。

しおりひももピンク。

白との相性が良すぎ!

表紙をめくると、ピンク! さくら!

もう、キュンキュンしちゃいます♡

中は6mmの横罫です。

本当は無地かドットのものがよかったんだけど、それよりも桜に惚れてしまったから、罫線は無視してガンガンメモるつもり。

モレスキンは糸かがりだからページがフラットに開くのがいいよね!

裏表紙についているポケットも桜。

桜の可愛いシールが入っています。

もったいなくて使えない!

帯の裏には桜のモチーフが切り取れるようになっています。

大きさはiPhone7plusとあまり変わらない感じ。

一緒に持ってしっくりきちゃう。

モレスキンのポケットサイズの大きさは9×14cm。

A4とA5サイズみたいに、単純にラージ(13×21cm)の半分というわけではないところも、黄金比がゆえ。

文庫本サイズのほぼ日手帳と比べてみましょう。

意外と大きさが違わないけど、モレスキンポケットサイズは小さく感じる。

それは女性の手でしっかりと握れるからかな。

iPhone7plusに近いからかな。

きっと持ちやすさって厚さとも関係があるのかもね。

”モレスキンノートブック 〜限定版サクラエディションを買ったよ” すずめの感想

2017年はスターバックスコーヒーコラボっていうことで気に入って、モレスキンのダイアリーを使っていたんだけど、長続きしなかったのね。

台湾スターバックスの2017モレスキン手帳を今年は使います!
ほぼ日手帳を快適に使っていましたが、台湾、スタバ、モレスキンと3拍子揃ってしまったら、使いたくなるじゃないか! 今年1年間、使うのが楽しみです♪

何故か?

とっても厚かったのです。

こんなに違う。

大きさは同じで女性の手でも持ちやすいのに、厚くて扱いにくかった。

いいですね、こうやって開いて持ったときに、持ちやすい。

中は見事に殴り書きのメモなんだけど(笑)

とっても気に入っています♪

手帳お買いもの文具
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ