いちごの日だからファミマのいちごのエクレアを食べてエクレアを語る

15日はいちごの日ってことでいちごスイーツを食べたよ。
シュークリームよりエクレアが好き。

ファミマのWクリームエクレアが恋しい…。

ファミリーマートのいちごのエクレア

コンビニスイーツ、なかなか侮れないと思いません?
ついつい手に取っちゃうんだよね…
自分にご褒美とか、脳に栄養とか、なんとかかんとか言い訳して(笑)

年が明けて、スイーツ界はいちごのシーズン。
コンビ二スイーツコーナーも赤く彩られてます。

15日はその読み方から「いちごの日」。
ということで、一部のジャニオタ界隈で大きな話題になっているファミマのいちごのエクレアを食べましたよ〜。

このファミマのいちごのエクレアは1月8日に発売されたもの。

近所の店には売られていなくて、夫が駅の近くのお店に見に行ってくれて、晴れて3個ゲット。

買い占めてきてくれました♪

エクレアのクリームの上に3つのいちご(正しくは半分にカットされている)が並んでいて、エクレアらしかなぬキュートさ。

きちんと透明なパックに入っているので、ちょっとやそっとではつぶれない。

袋もタックが寄せてあって、立体的になっているのもいいよね。

クリーム部分にはフィルムがかぶせてあって、クリームが外袋にくっつかないようになっている。

フォルムのままお皿に出してみました。

可愛い。

フィルムはクリーム部分だけで覆っているのではなく

ぐるっと反対側まで巻いているので、取り出すときにも手が汚れません。

そしてよーく見たらダブルクリームだった!

かつてのファミマのエクレアを愛していた者としては感激ポイントだわー。

ファミマのいちごのエクレアを食べたよ

フィルムでエクレア本体を挟むように持ちます。

なーんとなくフィルムがを避けるようにエクレア本体にかじりつきます。

大口を開けないと、クリームが口に付いたり、いちごが落ちたりしてしまいます。

目安は1個目のいちごゾーン。
誰も見ていません、一気にいきましょう(笑)

このペースでいと3口で終わる計算ですが、まぁ、クリームを味わいながらちびちびと食べてもいいわ。

ファミマのいちごのエクレアの感想

さて、気になるお味。


エクレア自体、甘くて苦手な人が多いようですね。

そりゃあ、そうよ。
ただでさえ、スイートなシュークリームにチョコレートがかかってるんだもの。

でも、私はパンの耳が好きじゃない。
ショートケーキのスポンジが好きじゃない。
シュークリームのシューが好きじゃない。

シュークリームにチョコレートがかかるとシュー皮がスペシャルになるから、断然エクレア派なんです。

が、いちごスイーツを特に好まない。
なぜなら、せっかく甘いいちごが生クリームたちのせいで酸っぱくなるから!

と、夫に言うと、その酸っぱさが美味しいんじゃん、と言われた。

そんな私がファミマののいちごのエクレアを食べたので、お味の感想は辛口です。

ぶっちゃけて言うと、エクレア?って感じ。
いちごの酸味とチョコレートの苦味が口の中で主張している。

あれ?Wクリームは?
クリームが甘い云々以前に、クリーム感がなかった。

結果、非常に甘さ控えめなエクレアでした。
一見するとめちゃくちゃ甘そうなので、肩透かし感ある。

ファミマのいちごのエクレアの残念だったところ

お店で買ってからすぐに食べるのがベストかと。
しばらくおいてしまったら、いちごがくたびれてしまって。

エクレア本体も汗をかき、いちごからも水分が出て、なんか味気ないものになっていた。

持ち帰ってからすぐに冷蔵庫に入れなかったのもいけないんだけど。
賞味期限である翌日に食べたら水っぽさが優ってしまった。

それに、クリームが少ない印象。
シュー生地とクリームの間にすき間ができてしまっている。

かつてのファミマのエクレアを知っているだけに、かなり残念。

持ち帰った後の状態を想定して開発してくれたのかなぁ…。

やっぱりファミマはWクリームエクレアでしょ!

がっつりとエクレアを楽しむならやっぱりWクリームエクレアだなぁ。

食べた後に幸せ感がある!
クリーム多すぎてとっても食べにくいし、フィルムにクリームがいっぱいくっついちゃってもったいないって思っちゃうんだけど。

どうしてなくなってしまったんだろう。
絶対に人気があったはずなのに、オトナの事情だろうか…。

今回のエクレア販売も、Wクリームエクレアのリニューアル復活ではなくて、いちごの季節だからいちごスイーツの仲間として販売されたような気がする。

季節の味としてファミマのいちごのエクレアを食べるのはいいけど、リピートはあるかどうか…。

いちごのパフェの方が魅力的かも。

ま、ジャニオタのブームに乗ることができてよかったかしらね(笑)