野外ライブの暑さ対策で持っていったもの 〜@味の素スタジアム NEWS 15th Anniversary LIVE 2018

先日、調布にある味の素スタジアムで行われた NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 へ行ってきました〜。

私にとっては初めての野外会場でのコンサート!

真夏の野外ということで、暑さ対策も、急な天候の変化に対する対応もできるようにしておかなくてはならない。
自分の不注意で救急搬送騒ぎなど、起こしたくありません。

同じジャニーズのファンの皆さんが教えてくださる経験談や、6月に行われた東方神起の日産スタジアム最終日のレポートなどを参考に用意しました。

基本的に、私は荷物を多くしたくない人。
バッグを2つ持ちたくない(笑)
その私にしては多く備えた感があります。

野外ライブの暑さ対策

まずは暑さ対策。
今年の暑さは尋常ではなく、いくら夕方から夜の開催とは言え、侮ってはいけないよね。

スポーツドリンクや麦茶や経口補水液。
熱中症対策にいいと言われますが、私が行く味の素スタジアムはアリーナ席には芝のために水以外の飲み物を持ち込めないそうで。

もともと私は普段から常温の水を飲んでいるので、その点では問題なし。
水と炭酸水を1本ずつ持って行きました。

会場でもペットボトルで150円で売っているので、荷物になると思えば持っていかなくてもいいかな。

周りを見ると水筒の人も結構いたわ。
(中身チェックまではなかった模様)

愛用しているハイドロフラスクをぶら下げて行ってもよかったかも。

【ハワイみやげ】ハワイでみんな持ってるステンレスボトル『Hydro Flask(ハイドロフラスク)』を家族みんなで持つ(2017年3月)
ハワイで大人気だというステンレスボトル『ハイドロフラスク』を家族全員で揃えました。サイズ、色、形、フタの種類が豊富で自分の用途、好みの飲み物、飲むシーンなどに合わせて選べるのがいい。日本にはないサイズや色もハワイでは購入できます。
【ハワイみやげ】保冷効果抜群で大好評のステンレスボトル『Hydro Flask(ハイドロフラスク)』を追加購入(2018年3月)
夫が仕事でハワイに行って来ました。 今回、忙しくて買い物をすることができなかったそうですが、これだけは買って来てくれました! ハワイで大人気のステンレスボトル『Hydro Flask(ハイドロフラスク)』。 ...

少し重たくなるけど、冷たさは完璧にキープできるからね。

さて…。
アリーナ席ではないとわかっていたら水以外も持ち込めるのですが、デジタルチケットで入場の際に渡される券でやっと席がわかります。
なので、アリーナ席対策をしていかなくてはいけない。

実際に2日間の初日はアリーナ席でした。
アリーナ席の入り口の手荷物検査では水以外のペットボトルが多く処分されていました。

スタンド席は中で水以外のドリンクも販売されています。
私もさすがの暑さに氷入りのコーラを250円で買いました。
(ビッグサイズは500円。あっという間に飲んでしまったのでビッグサイズにすればよかったと後悔した)

中年にもなると水分も大事だけどトイレも心配…。
さらに、先日膀胱炎になって苦しんだ後なので、水分摂取とトイレとの問題に関してはとてもシビアで。

だいたい、中間のMCでちょっと喉を潤し、終わってから残りを一気に飲む配分です。
だって、1分1秒でも見逃したくないでしょ?

クールタイプのボディシート

今年は拭くと冷たく感じるボディシートが大当たりですね。
「そんなにいいの?」と半ば疑いながら(笑)、私も購入してみました。

買ったのはビオレ 冷シート リフレッシュフローラルの香り。

さすが、女性用。
外側の袋から出すとシンプルなデザイン。

さっしー(指原莉乃ちゃん)がこれを下着の間に挟むとずっと涼しいようなことをつぶやいているツイートを読んで、早速私も試してみた。

たっぷり拭けるので、首筋や脇の下や、膝の裏(個人的には足を拭くのが好き←お行儀良くないけど)を拭きまくった後に、それをブラジャーのカップの中に入れちゃう(挟んじゃう)のです。

胸の周りだけでなく、ひんやりとした空気が顔にまで漂っている感じで、かなり気持ちいい。
なんてったってマイナス3度だからね!

ただ、この手のボディシートは、顔を拭いちゃダメだし、持った手ですぐに目をこすったりしたら泣いちゃうから気をつけてね。

また、ボディでもヒリヒリする人がいるらしいので要注意。
特に脱毛後のデリケートなお肌には刺激が強いかも!

さて、このボディシート。
購入した後にツイッターで読んだのは、ライブ会場のような人混みの中で香り付きのものは使用しない方が良いのではないかとのこと。

結構しっかりとした香りで、これを大人数で使っていたらかえって臭いのでは?と。
他に香りアイテムを使用している時には無香料がいいわね。

それと、高校生の息子に話したところ
「運動部の女子はみんなメンズのを使ってるよ」
と言われ、メンズタイプを購入しました。

これ。
メンズビオレ 薬用デオドラントボディシート。

うん、確かにもっと強烈かも!
これはたまりません。

こちらは防臭(殺菌)成分配合が含まれている医薬部外品。

パックが大きいので、使う分だけファスナー付き袋に入れ替えて持って行きました。
保冷剤や凍らせたペットボトルを持っているなら、一緒にしておくとさらにひんやりよ!

ちょっと長めの曲間にふきふき。
ライブが終わる頃にはブラの中に乾いたボディーシートが4枚入っていたわ(笑)

汗を拭く、ひんやりさせる、それに制汗、消臭効果もあるのでこれは良かったです!

ハンディタイプの扇風機

日本テレビの番組「PON!」で熱中症対策の話をしていた時に紹介されたこのハンディタイプの扇風機を、放送中にポチっとしました。

すでに手で持つタイプを2年前から使っているのですが、ライブ中には手で持っていられない。

【台湾旅行】ひとりに1台! ぜひ買ってほしい携帯用扇風機
8月に台湾に行ったときに、1週間前から留学している娘に会った。 1週間ぶりに会う娘はすっかり台湾人になっていた。 シンプルなTシャツに、ショーパンに、サンダル履き。 そして、手には扇風機! これが、す...

だって、片手にペンライト、片手にうちわだもの。
このように首から下げて、ぴったりと顔にかかる扇風機って最高じゃない?

実は初日には持って行きませんでした。
でもごった返すスタジアム周辺を歩いているだけで汗がダラダラ。
待ち合わせ場所で待っているだけで蒸し暑くてたまらない。

これは、ライブ中よりもそれ以前の人混みでの暑さ対策に必要だと、大後悔。

2日目にはしっかりとぶら下げて行きました〜。
めちゃくちゃ、いい。

家で試している時はうっすらと「ブイーーーーン」ってモーターの音がしたけど、外に出てしまえば全く気にならない。

スタジアム周辺の人混みの中から、ライブ中もつけっぱなしで、終演後も駅までダラダラ歩いている間まで。
とっても涼ませてもらいました♪

特に、ブラにボディシートを挟んだ後に、そこに向けて風邪を当たると「ひゃぁぁぁ〜っ!」って感じに冷えます。

この扇風機はいかにも扇風機ってデザインじゃないので、ちょっとおしゃれでしょ?
一見するとネームプレートを下げているかのよう。
シンプルなデザインなので、お嬢さんたちはシールを貼ったりしてデコっていましたよ。

手に入れやすい単3電池、2本を使います。

”野外ライブの暑さ対策で持っていったもの 〜@味の素スタジアム NEWS 15th Anniversary LIVE 2018” すずめの感想

暑さ対策で持って行くといいと言われていて、持っていかなかったものがあります。

凍らせた水のペットボトル
→ 周りに水滴がつくのがイヤ。飲みたい分だけ溶けていればいいけど、凍っていたら思ったように水分が取れなくて虚しい。持って行った友人は顔や首に当ててクールダウンさせていました。

保冷剤
→ 友人は保冷バッグに入れて持って行ってました。大きいものは溶けにくい。小さいものはハンカチなどに包んで首に巻くのにいいとのこと。小さくてもそこそこの重さになるので私はパス。

塩タブレット
→ 単に好きじゃないから。飴よりもタブレットがいいと勧められていました。代わりに咳止めようにのど飴を持っている。

一緒に行った娘は、パスポートサイズのポシェットに、スマホとSuicaと現金と、リップとティッシュをつっこみ、あとは手で公式のタオルをぶら下げて行くという、完全にラフな格好。

普通はこれに大きなバッグを持って行くもんだけどね。

私と違って汗が出ない人で。
拭き拭きするものもいらないし、化粧崩れもしないのが羨ましい。

そして、飛田給に着いてから飲み物とスナック菓子を買い、スーパーで保冷用の氷をいただいて(製氷機からビニール袋に入れて持ち帰られるやつ←スーパーさんごめんなさい! 店員さんがとても親切でした)、体を冷やしながら会場入りしました(笑)

自分にとって何が必要か、シミュレーションして万全な対策を取っていきたいものですね。

野外ライブの暑さ対策で持っていったもの 〜@味の素スタジアム NEWS 15th Anniversary LIVE 2018
先日、調布にある味の素スタジアムで行われた NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 へ行ってきました〜。 私にとっては初めての野外会場でのコンサート! 真夏の野外ということで、暑さ対策も、急な...
野外ライブで役立ったもの、持って行けばよかったもの、 ルートートのバッグ〜@味の素スタジアム NEWS 15th Anniversary LIVE 2018
先日、調布にある味の素スタジアムで行われた NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 へ行ってきました〜。 私にとっては初めての野外会場でのコンサート! 真夏の野外ということで、暑さ対策も、急な...

お出かけお買いもの雑貨ジャニーズ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ