部屋を借りるとき、1階にする?2階にする? 夫の住まいと娘の住まいの場合

すずめ

お部屋を借りるとき。
もちろん駅からのアクセスや間取りを気にするけど、1階か2階かも考えなくちゃいけないポイントだと思うの。
今回、娘が住んでいるのを想像したら絶対に2階だな、って思ったわ。
夫には1階を勧めたんだけどね(笑)

今日、来年の4月に千葉の会社に就職する、娘の彼の家を探しに行きました。同じく娘も4月に就職で、違う会社に勤めますが、勤務地は近くを希望しています。

すでに娘は私が結婚した年よりも上になり、結婚を前提としてお付き合いをしているので、当然一緒に住もうと考えている家です。

毎日、不動産会社のサイトをパトロールし、良さそうな物件があると私にもシェアしてきて、どう思うかを聞いてきて。私も嫌いじゃないので、真剣に考えて返答していました。

娘には2階の部屋を勧めた

ここで私が出した条件はひとつ、「2階であること」です。

「安いから1階でもいいや」「立地がいいから1階でもいいや」と、1階を選んで欲しくないと思いました。

1階の部屋で娘がひとりで過ごすのは不安だったからです。我が家は1階に掃き出し窓がありません。また、基本的に1年中窓を閉め切って生活するようになっています。

シフト勤務の娘がひとりで家にいるときに、掃き出し窓を全開にして昼寝をするシーンが思い切り想像できるんですよ。夏だけの一時期のこととは言え、それはあまりにも不用心で怖いかなーと。

また、カーテンを閉める習慣もないので、1階の部屋で丸見えになるのも心配です。

もちろん彼も心配。ふたりとも納得して、2階の部屋に絞って探してきました。

夫には1階の部屋を勧めた

今年の4月から静岡で単身赴任している夫には、1階の部屋を勧めました。今回の娘の話をすると「俺には1階を勧めておいて、矛盾しているじゃないか!」と言われましたよ。

夫に1階の部屋を勧めたのは

  • 車で通勤するので駐車場にすぐアクセスできる方がいい
  • スキーや旅行など荷物の出し入れが多い
  • 足音を気にしないでいい
  • 上からの音は気にならない(住んでみたらかなり防音がしっかりしていたのも良かった)

という理由からです。実際に住んでみると1階で良かったと思うことが多いですね。今後、足腰も衰えてくるでしょうから、1階の方が楽だと思います。

しかし、私が夫の家で留守番をしているときに、静岡に犯人が逃亡しているというニュースがあったのです。その日は窓を開けて過ごすことができませんでした。

私はたまに行くだけなので良いのですが、住むとなるとやっぱり心配。これが娘に2階を勧めるきっかけにもなっています。

日当たりなどを求めて、一般的には2階が良いとされますが、基本的には男性の一人暮らしなので1階の方が楽で良いのではないかと判断したのです。

実際に住んでいる家は2階の部屋でも内階段で玄関が1階のタイプ。ホームセキュリティが入っていて外出の際の設定があるため、1階の方が出入りが楽でしたね。

住む人によっては1階が快適かもしれない?

今回、娘たちは最初に見に行った物件に決めました。(2階は台所に窓があります)

「るんるん♪とここに住めるか?」と考えたようです。るんるん♪と調子に乗りすぎて、気を緩めることもあるかもしれません。防犯面を重視しておけば、大丈夫でしょう。

これが息子の一人暮らしだったら、1階を勧めるかもしれません。室内にしまっておきたいような大事な自転車を持つかもしれません。家賃が安いのを重視するかもしれません。

私は夫の家が好きです。それは1階だからというのもあります。老後は平屋に住みたいと思い始めているくらいです。

住まい方はもちろん、間取りや周辺の環境も考慮して、快適に住める部屋を選びたいですね。