女子大生の卒業式用の袴と振袖をフルセットでレンタルよりも超格安で購入しました♪

大学4年生の娘。
ご多分にもれず、卒業式では袴をはきたいそうで。
安く着られるのをひたすらリサーチ。
そこで行ってきたのが晴れ着の丸昌の貸衣装大処分セール。
レンタルするよりも安く購入することができて大満足♡
 
晴れ着の丸昌 下北沢店・町田店のHPはこちら ⇒  《公式》 冠婚葬祭衣装のレンタル・購入なら | 晴れ着の丸昌下北沢店・町田店

あこがれの袴姿、選ぶのも楽しみ!

伺ったのは晴れ着の丸昌の下北沢店。

お着物に詳しいきりまるさんに何かいい入手先はないだろうか?と相談したところ、ちょうど間に合うタイミングで貸衣装大処分セールを教えていただきました!

入口脇に袴と袴に合わせる二尺の着物が並んでいました。

さて、気に入ったものを合わせていきましょう。

本人の好きな色と、イメージしているものと、お店の方や私が似合うと思うものとが全く違うのが面白かった。

ハイカラさんに憧れた矢絣(やがすり)のお着物

わかるの、憧れるの。私も密かに憧れた。でもねぇ、店員さんも顔をしかめたわ。お着物が袴よりもお安かった。さすがにその雰囲気を読んで娘もすぐに諦めました(笑)

娘がどうしても着たがった白い二尺のお着物

娘が気に入ったのがこれ。白地の二尺のお着物。袴は何色でも合うけど、サイズが合うものの中でえんじ色をセレクト。まぁ、可愛らしくなったけど、この色のお着物は年を取ってからいくらでも着られるから、若いうちにしか着られない色を着るべきだと、大人たちに説得された(笑)

大人たちが絶賛して勧めた黄色の振袖

最初に対応してくださった店員さんが「黄色が似合う」と言われ、私も黄色い着物を持っているくらい黄色が好きで(なぜか着物に限ってだけ)、この黄色のお着物が気に入っていました。

しかし、娘は「黄色だけはない!」と頑なに嫌がる。合わせようともしない。黄色と言っても花の色なんかは好きな色合いだと思って、無理やり合わせてみることに。

周りの店員さんも絶賛。さらに袋帯も雰囲気にぴったりのものが見つかり、誂えたかのようになっている。では、と袴を合わせると、これまた可愛いではないか! 今しか着られないよ。

卒業式の場でもなかなか映えるだろうと、説得したけど、本人は「どうしても自分がこれを着ている姿想像できない。ワクワクして着られない」というので却下になりました…。

赤い古典的な柄の振袖

今回、振袖も一緒に買おうとしていました。袴は二尺のお着物で着たとしても、別途振袖を買うつもりでした。娘はこれから先、台湾や中国で生活することになりそうです。また、台湾や中国に住む友だちや知り合いの結婚式で、ぜひ振袖が着たいと思い、持っていたいと思ったのです。

成人式では赤い着物だらけ、と言われ敬遠しようとしましたが、中国で着るなら赤がいいのではないかと、いうことになり、赤い着物をセレクト。

こちらは古典的な柄。売られている振袖の中でも少し値段がお高いものでした。帯に少し悩みましたが、うん、やっぱりいいですね、ザ・振袖。

赤が人気なのもわかるくらい、ちゃんと似合います。

鳳凰の柄が印象的な振袖

合わせてみたら、思った以上によく似合っていました。成人式が終わっているのに振袖を購入したい経緯を伝えると、この着物がぴったりではないかの声が上がり、ますますいい気分に。

柄は少なめで寂しく見えるけど、生地に光沢があり思ったよりも華やかです。帯を合わせてみるといい感じに。

さらにいいのが、お値段。安心して気軽に持つことができるお値段なのもいいところ。

袴を合わせてみます。前の古典柄の振袖は裾の部分に茶色があり、ちょっと紺色と合わない印象がありました。(合う色の袴がなかった)

この振袖なら紺の袴も悪くないですね!

最後の最後まで、白の二尺と悩んでいました。しかし、並べてみると圧倒的な華やかさで、納得してこちらに決定しました。

袴を着るためのもの、振袖を着るためのもの、全て揃えても超格安!

さぁ、メインの着物が決まりました。あとはサクサクと必要なものを揃えていきます。

もちろん家には私の着物の小物があるのですが、海外に持って行くとなると娘用に用意したい。足りないものがないように全てを用意していただきました。また今度買えばいいじゃないかと思いますが、こちらの店員さんに見ていただいて揃えた方が間違いがないですね。

このセールは貸衣装で使われていた、まぁ、言わば”中古品”のお着物以外の品物もお安く買うことができます。店頭では消費税なしのすごくお買い得な品物も並べられています。

機械的なくらいにあれこれと並べられていき、サクサクとお会計に。

全て合わせて、6万円以下。ちょっといい卒業式用の袴セットのレンタルのお値段くらいでした! とっても良いお買い物になりました♪

中古のお着物、いいですよ!

中古のお着物ってどうなの?って思う方もいらっしゃると思います。

数回しか袖を通していない、高価なものなのできちんとお手入れされている(特にレンタル店では個人が持っているものよりきちんとお手入れされている)、流行が少ない、購入したあと気軽に扱える&着れる、などメリットもいっぱい。

今回、偶然すぐに貸衣装大処分セールがあることを知ってラッキーでした! しかし、まだネットのない頃、どういう経緯で知ったのか、この娘の3歳の晴れ着、息子たちの5歳の晴れ着も丸昌の中古品を購入していたんです。

今回、何人かの方が留袖を選んでいました。店内では留袖が一番多く見られましたね。そうそう、私もいつかは…、と思いちょっと見てみました。

1万円のこちらが気に入ったのですが、まだまだ予定もないし、今日はそのつもりじゃないしなぁ、と手放すと、後で試着されていました。

袋帯もお安いものは2,000円。1万円ならかなり良いものが選べるようです。

丸昌のレンタルのタグがついていますが、着ている分には全く遜色なし。その分のお金で美味しいものを食べてもいいし、好きなものを買ってもいいし、貯金をしてもいいし、上手な買い物ではないでしょうか?

よくご存知で、多くの人を見ている店員さん方にあれこれとお聞きしながら(意見されながら!)選ぶのも楽しいです。

教えていただいたきりまるさんのサイトはこちら
⇒ お祝いの着物
丸昌の貸衣装大処分セールについて書かれている記事はこちら
⇒ 振袖・卒業袴・七五三の晴れ着・ママの着物など、フォーマルな着物をお安く中古で買う方法。リサイクル着物の探し方。

晴れ着の丸昌 下北沢店・町田店のHPはこちら ⇒  《公式》 冠婚葬祭衣装のレンタル・購入なら | 晴れ着の丸昌下北沢店・町田店