スポンサーリンク
スポンサーリンク

【埼玉みやげ】北本市って知らないけど北本トマトカレーを食べたらレトルトなのに絶品だった!

埼玉県の北本市ってご存じですか?

私は東京に住んでいますが、隣の県の埼玉にはなかなかご縁がなく。
さらに中学から神奈川に住んでいたので、埼玉のことは全然知りません。

そうね、大宮と西武球場くらいかな(高校生クイズの予選に行った。遠くて始発に乗って行ったけど早々に敗退した)。

なので、北本なんていう市があることも知らず…。
そんな北本市、なんとトマトの生産地だそうで。
(当然それも知らず)

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で初出場で優勝したのが北本トマトカレーなのだそう!

北本市観光協会と北本トマトカレーの会が共同開発。まさに地元のカレー。今では北本の自慢のご当地グルメになっているんですって。

先日お会いした埼玉在住のティーアドバイザーのさくらさんよりお土産に北本トマトカレーを頂戴しました♪

北本トマトカレーを見てみよう

真っ赤なトマトがでーんと配置されたデザインのパッケージは、売り場で並んでいてもそれがトマトのカレーだと誰しもがわかるでしょう。

何も語らず。
カレーの写真もなく。
ただ、北本トマトカレーと書かれておだけ。

トマトへの自信が伺えます。

横須賀カレーフェスティバル2014で全国ご当地カレーグランプリに、土浦カレーフェスティバル2016でC-1グランプリに輝いているのだそう。

さりげなく箱上部でアピールしています。

箱の裏には北本トマトのブランドストーリーが書かれています。ここで、北本市のことを知ることとなりました。(以前は村だったのね…)

箱の角を見るとミシン線があります。

開いてみましょう。

レトルトパウチの中袋が入っています。

箱の裏側にも北本トマトカレーのお話が。

市内で食べられるお店の地図。

北本トマトカレーの三か条。
①ライスをトマトで赤くすること
②ルーにトマトを使用すること
③トッピングにトマトを使用すること

お家での食べかた。

そしてサービスチケット。

北本トマトカレー愛がいっぱいです。

北本トマトカレーを食べてみよう

さぁ、いただきましょう。
息子が食べるので山盛りご飯ですw

ルーを温めてご飯にかけます。

普通のカレーより赤さがある色ですね。

食べてみましょう。
カレーのスパイシーさの中に、トマトの酸味を感じます。

もちろん、トマトも入っていますよ!
トマト好きにはたまらないカレーです♡

”【埼玉みやげ】北本市って知らないけど北本トマトカレーを食べたらレトルトなのに絶品だった!” すずめの感想

普通のレトルトカレーよりも、カレーの風味も強く、程よい辛さで、カレーとしてのクオリティがとても高いと思いました!
(実はかなりのカレー好きです)

それはトマトカレーだから出来上がったクオリティなのもあるでしょうけれど、カレーにもこだわりがあることが伺えます。
トマトの酸味が、酸っぱいのではなく甘く感じるのもカレーが美味しいからじゃないかな?

あと、さっぱりといただける印象。時々レトルトカレーに感じられる油脂感がなく、もたれる感じもないです。
トマト好きさん、またはリコピンパワーで女性にはたまらないカレーではないでしょうか。

レトルトカレーも随分と品質が良くなり、美味しいものも多くなりました。

でもいくつか食べてきた中で狙いすぎていていまいち…というのも、ぶっちゃけていうとあるんだよね…。これにこれを合わせなくても、的な。

そういう意味でカレーと相性の良いトマトを、それぞれが美味しく食べられるように作られているレトルトカレーだと思いました。

もしも売っていたら、絶対に買っちゃう。カレー好きな私の好きなカレーに認定です(←上から目線!)。
北本トマトをきちんと北本トマトと意識して(もしかしたらしなライうちに食べていたかもしれないもんね)、食べてみたいなー。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

created by Rinker
ご当地カレー
¥540 (2018/07/16 23:53:20時点 Amazon調べ-詳細)

⇒⇒ Amazonで北本トマトカレーを探す

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おいしいものお取り寄せお土産ご飯グルメ・お食事
カテゴリーから次の記事を探してね!
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ