2019年 今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

今年は大阪の京セラドームでとっても幸先よく新年を迎えることができましたー!

京セラドームカウコンに東京からオールナイト弾丸参戦してきた記録.
ご縁あって、12月31日に大阪京セラドームで行われたNEWSの2018ー2019のカウントダウンコンサートへ行ってきました。 主婦だし、母だし、嫁だし、年末年始は家を空けにくいんだよね。 で、諦めていたのですが。 あっ...

今年も、日々楽しく、幸せな毎日を過ごせたらいいな、と思っています♡

まるっと言えばこうなりますが、一応、こんなことをしたいな、こんなことにワクワクしているよ、というお話をしますね。

ただ、新年に書いておきながら、年末に振り返ったりしないし、なんなら早々に忘れちゃってて、ただワクワクすることだけを求めて過ごしていくっていうのが、例年のパターンだけど(笑)

サイト運営

サイト構造の見直し

まず、この「日々、いと楽し。」の大工事を行おうかと。
見やすくするのはもちろんだけど、必要な記事にたどり着きやすい構造にしたいです。

当初は主婦のレビューブログだったのが、どんどん旅行に行く機会が増え、旅行レポが点在するようになって。

気まぐれに書くので、続けて記事を読みにくい。
私が読者だったら「あ”あ”あ”あ”あ”っ、んもーーぅ!」ってなってるわ。

なので、何が書かれているのか、続けて読みたい記事がすぐに見つかるようなサイトにしたいと思っています。

気楽に楽しく書く

それと。
頑張って書こうと気負ってしまっている傾向があり。

気にしてしまうと書けない。
書けても面白くない。

そんな時「気軽に楽しく書く」ことでリハビリになっています。
お茶を飲みながらおしゃべりしているような。

ここしばらく、そのような記事が増えるかもしれません。

しかし、その反面、情報としてお伝えしたいことをしっかりと書く記事、もしくはサイトを作ろうと思っています。

新しいサイト

で、役に立つ内容でミニサイトをいくつか作ろうかと思案中なのです。

やりたいこと 続けたいこと

点描曼荼羅

宙を奏でる点描曼荼羅のプラクティショナー資格の取得を目指していきます。

一時期よりも講座を開くとか作品を売るとか、そう言う欲がなくなってきて、自分の技術向上のための目標として考えていて。

それまでは、どんな曼荼羅が描きたいのかが定まっていなかったけど、今は誰かの真似ではなく、いずれ私らしい曼荼羅が描けるようになるんだろう、ということを感じ始めているところです。

マヤ暦

これまで学んできたことを自分のものにしたいなぁ、と。
それなりに講座を受講していて、でもじゃあどうやって鑑定するか?と悶々としているところ。

今年は鑑定練習も兼ねて、サイトに少しずつコンテンツを増やしていけたらいいな。

どうしてマヤ暦なんだろうなぁ、思っていたよりも奥が深すぎて難しすぎるんだけど、そこがまた楽しいのかもしれないなぁ。

マヤ暦の新年の今日、マヤミラクルダイアリーを使い始めます
今日2016年9月6日は何の日か? マヤ暦1年間260日の最初の日、新年の開始の日なんです。 新しい年には新しい手帳、ということで。 マヤ暦の手帳、マヤミラクルダイアリーを使い始めることにしました♪ ムーンリズム...

中国語

2018年に再開したものの、中断。

何度目の中断だろう。
語学はゴールがないし(まだスタートにも立ててないんじゃないか?)、一生続けていくんだろうな。

なので、ゆるーくやっていければいいかと。
(と言っているうちに第二外語で中国語を学んでいる高2の次男に抜かされそう)

家族のこと

現在大学院修士課程の長男は、さらに博士課程に進むことを決めたので、早々にある入試で合格することを目標に。
もちろん、私が何をするわけではなく。

1年間大学を休学して留学中の娘が帰ってきて、4月から大学4年生に。
中国語を生かして希望の仕事に就けるといいな。
日本に限らず、世界中どこにでもその場はあると思うので、羽ばたいていってほしい。(し、きっとどこかに飛んでいくはず)

次男はいよいよ高3。
やりたいことがあるので、そこに向かえる大学に合格してほしい。
英語も頑張っているし、私のポンコツを呆れながらも支えてくれているので、とても頼もしい存在になっているわ。

当然のことだけど、今年はさらに夫孝行をしたいですねー。
楽しく幸せに過ごせることに感謝です。

明るく楽しく

今年の年末にどのようになっているのか。
家族にとっては変化の年になりそうだけど、明るく楽しく過ごしていきたいです♪

家族揃っての旅行もしたいですね。
完全に5人揃っての旅行をしばらくしていないので。

楽しいことを皆さんにもお分けできるように、楽しく記事を書いていきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事
日々のこと
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミ体験レビューブログ