【カナダ・バンクーバー旅行】1日目・エア・カナダでバンクーバーへ、ホテル到着まで

コロナの規制が緩くなり始めた2022年4月、カナダ、バンクーバーに留学している次男を訪ねて行ってきました。
成田空港からエア・カナダに乗って、機内の様子、機内食、バンクーバー到着、ホテル(アバコーン イン バンクーバー エアポート)までです。

成田国際空港からエア・カナダで

バンクーバーへはエア・カナダで行きます。

料金はこちら ⇒ 【カナダ旅行】バンクーバー往復航空運賃とホテル宿泊費用(2022年4月)

成田国際空港第1ターミナルから。

AC4便は16:50から時間が変更になりました。

機材はボーイング787、所要時間は8時間20分、夕食と朝食が出ます。

エア・カナダ AC4便の機内

機内の座席は2席-3席-2席の配列。

座席には枕とブランケットが置かれています。

コンセント

前の座席下、間のところにコンセントがあります。

トイレ

ちょっと壁?が迫っている感じがするけど用を足す分には全く問題なし。

綺麗です。

コロナ対策グッズ

離陸後、コロナ対策グッズが配られます。
搭乗時にマスクをしていますが、機内で落としたり汚したりということもあるので、いただけると嬉しいですね。

中にはマスクとお手拭き2つと消毒ジェルが入っています。
この消毒ジェル、滞在中も携帯していて役に立ちました!

液晶画面

液晶モニターの周りに小物入れがあったら良かったのですが。

よくある飛行経路の地図や

エンターテイメント、食事メニューが見られます。

英語が話せないので、食事のメニューが前もって見れるのは安心。
肉か魚か、チキンかビーフか、ライスかヌードルか、答えようにも聞き取れないこともあるので。

この日は「チキンorビーフ」でした。

朝食のメニューも見られます。

それにドリンクの種類がわかっていると、お願いしやすくていいです。
(ただ、私の場合は上手に発音できないので、結局無難な「こーくぷりーず(それも発音はひらがな笑)」になってしまうのですが。

成田〜バンクーバー AC4便の機内食

夕食

液晶モニターに書かれているのと違うような……。
美味しかったですけど。
特に豆のサラダが私の好み。

朝食

焼きうどんをセレクト。

バンクーバー国際空港

街が見えてきました。

地上は小雨模様。
現地時間9:40頃に到着。

乗っていた多くの人たちは乗り継ぎのようで、到着のルートに進む人がいなくて不安になってしまいました。

パイロットさんが向かう方が入国だろうと思い、ついて行き、エスカレーターを降りたら入国手続きのBorder Xpress(ボーダーエクスプレス、キオスク)という機械が並ぶフロアに。

キオスクで手続きをして入国審査

機械では日本語が選べるのでサクサク進めることができました。

パスポートのスキャン、マスクを外しての顔写真撮影、よく入国の際に記入する書類にあるような項目のチェック(渡航目的や滞在期間、アルコールやタバコの持ち込み、他、持ち込みに関しての申告、検疫に関すること、等々「はい」「いいえ」をタップ)、最後に受領書が印刷されて出てきます。

顔写真がなかなかひどいことになっていて、犯罪者のよう(笑)
海外のスーパーのレシートのような紙で印刷も薄いし、これで大丈夫なのだろうかとちょっと不安になってしまいます。

入国審査官にパスポートと一緒に出します。
何か言われたけど「学生している息子に会いにきた」とだけ言って押し通せました。
(好意的な雰囲気で「あ、そう」って感じだったから、怖くなかった)

荷物を受け取る

スムーズに進みすぎたせいもあるし、ここで荷物を受け取る人も少ないせいもあって、がらんとしている。
ここにいて正しいのか不安になってしまいます。

30分以上経って、私の荷物が流れてきました。

(その後、出口前で声かけられたけど、ニコニコして適当に通過……。どうも抜き打ちPCRをする人はここで声がかけられるらしい。スルーしちゃったのかも)

バンクーバー国際空港の中

次男と会った後、まずはお決まりの「YVR」へ。

カナダの空港のスリーレターコードは”Y”から始まると覚えていいほど、ほとんどが「Y○○」です。

吹き抜けを貫くトーテムポール。

うぉー、カナダだぁ!
と思わず写真を撮ってしまうポイント。

空港からカナダラインに乗る

空港からはスカイトレイン、カナダラインに乗って、ホテルの最寄り駅まで行きます。

コンパスカードを購入。

空港からは乗り換えなしでダウンタウンまで行けるので便利。

ただし、ダウンタウンから空港に向かうときは途中で分岐するので、空港行きに乗らないといけません。

車内は明るくて綺麗です。
途中から地下鉄になります。

アバコーン イン バンクーバー エアポートに到着

★ 11:45

ブリッジポート駅(Bridgeport Station)で下車し、徒歩でホテル、アバコーン イン バンクーバー エアポート(Abercorn Inn Vancouver Airport)へ。

チェックイン時間前なので、荷物を預けて出かけます!