「香嵐渓」「なばなの里」「伊勢神宮」に行った! 紅葉、イルミネーション、式年遷宮のグッドタイミングなバスツアー

行きましたよ~!!!
「いつ行くの?」
「今でしょ!」
と、まさに「今」でしたよ。

旬な観光地を盛り沢山でお届け!
『錦に染まる「香嵐渓」と「なばなの里」イルミネーション いよいよ遷御を迎えた「伊勢神宮」両参り』

わが家では毎度おなじみのクラブツーリズムさんです♪

グッドタイミングだ!

11月23、24日の1泊2日のバスツアーです。
出発は町田駅です。
横浜から来たバスに乗って、第二東名で豊田に向かいます。

今回のこのツアーは参加者87名。
他の出発地からも続々、香嵐渓や伊勢神宮を目指しているとのこと。

香嵐渓は前日に「見ごろ宣言」が出されました。
ちょうど『香嵐渓もみじまつり』で一番盛り上がる週末!
足助観光協会HPトップページでは最新画像が見られますよ~
12月1日の夜9時までライトアップしています☆

伊勢神宮は今なら来年の干支の「五十鈴」が買えるんです。
毎年年明け1月半ばにはなくなってしまうとのこと。
特に馬は「翔ける」意味もあって人気なんですって!
ちなみに売れ行きが鈍いのはヘビ。
”う○こ”みたいだから…?(添乗員さん談)

香嵐渓は本当に絶景だった!

駐車場から橋を渡るまでは私がめげてしまった代々木公園の『北海道フェスティバル』並みのものすごい人、人、人。
⇒⇒ 『第25回 北海道フェアin代々木』に行ってきたよ…
でもね、その隙間から見るとすごいんだ。

30bustour1

これは、来て良かったと思う。

30bustour2

紅葉と言うのは自生しないんですって。
ここの紅葉はここの香積寺(こうじゃくじ)の住職が手植えしたものだそう。
で、私はここの紅葉の伸び伸びと高く広く茂っている感じがすごーく好き。

30bustour3

30bustour5

そして、私は川が好き。
このくらいの流れの渓流が良いんだな。

30bustour4

もみじの額縁のようだね。
川の流れの音が聴こえてきそう。

日本一と言われるなばなの里のイルミネーション

湾岸長島のインターを降りる車で大渋滞して、全然進まない状態で、どんどん日が暮れていき、どんどん時間が過ぎていきました…

予定よりも2時間近く遅れてなばなの里に到着。

⇒⇒ なばなの里オフィシャルサイト

それだけ人気があって、それだけ見応えがあるってことだね。

ものすごく期待して行くと…
園内は「(ごめんなさい)東京の街中でも見られるじゃん」程度のライトアップでしたが。

この光のトンネルは「そんなこと言ってごめんなさい」状態、我を忘れて口をあけて上を眺めて歩いてしまいましたよ。

30bustour6

キラキラときれい。
どこまでも続いていて、夢の国にいざなってくれるかのよう♡
ライトもお花の形。

30bustour7

これは、絶対に歩いて見てほしい♪

メインは世界遺産の富士山。
これねぇ、「世界遺産の富士山をやればいいってもんじゃないでしょって(あー、あたしったら曲がってるなぁ…)」って思っていたんだよね。
こちらも「そんなこと言ってごめんなさい」でした。

スポンサーリンク

30bustour8

夫に「もう何回も見ているよ」と言われて呆れられましたが、繰り返して見ているんだろうけれど、毎度感動するんだ。
彩りの移り変わりがたまらないんだな。

30bustour9

富士山の色の変化もさることながら、ふもとの色や光の感じがすごーくイイの!

いやぁ、良かった。

宿泊した『名古屋クラウンホテル』は温泉が嬉しい

ごくごく一般的なビジネスホテルって感じ。
部屋のドアを開けたらすぐにソファベッドが!
だけど、ベッドはちゃんとシングルサイズで広かったのが良かった。(時々狭いシングルってあるよね)

30bustour12

そして何より嬉しいのが温泉なんだよ~
やっぱり大きな湯船につかると疲れの取れ方が全然違う♪

30bustour11

朝食はビュッフェ。
きしめんや串味噌カツや名古屋の煮込みなど、すごーく充実していたよ。

30bustour17

いよいよ伊勢神宮だ!

思ったよりも順調に伊勢神宮に到着。

⇒⇒ 伊勢神宮

まず下宮。

30bustour13

次に内宮。

30bustour14

大行列。
あのね、この混雑している感じがまたまたご利益ありそうでね。
静かにちゃんと並んでいる私たちって素晴らしい、って思うんだよね。
お参りできて本当に良かった。
神様に感謝しなくちゃね。

そしておはらい町とおかげ横丁。
ぐちゃぐちゃ。
日曜日の原宿竹下通りの平均年齢思いっきり高くしたような状態。
そして、不思議と私たちが行った時には外国人は目立たなかった。
お店は大行列。
添乗員さんお勧めのお店でお買い物をして、並ばずに買えるテイクアウトのものを調達して、ゆとりを持ってバスに戻りました~

30bustour15

どこも混んでいましたが「今」行って良かった!

薄っぺらいなぁ、感想が。
「良かった」ばかり。
だって、本当に良かったんだもん。

良さをさらに引き上げたのは今回の添乗員さん。
知識と経験が豊富で話術が秀逸。
”クラブツーリズムの綾小路きみまろ”かのように、ご婦人方の心をグッとわしづかみしにして、笑いが絶えない車内でした。
ただ、くだらないことを言って笑わせるのではなくて、きちんとためになることを伝えてくれる。
今度もこの添乗員さんでご指名したいくらい。

行く先々でガイドさん以上の良いお話を聞かせてくださって、旅がさらに充実したものになりました。

バスツアー、良かった♪

30bustour16
縁起もののおかげ横丁の宝くじ屋さんの前のカエル かなりリアルだ…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡