【台湾旅行】母娘ふたりで美と幸せをGETだ~ 2日目午前

時間が足りない!
とにかくひたすらダッシュで行きたいところをまわります。

スポンサーリンク

勝負の2日目!

2泊3日の旅なので、1日フルにいられるのは2日目しかない。
朝から精力的に活動します!

青空の中正紀念堂を見ておきたい

私も娘も中正紀念堂が好き。
いや、蒋介石さんがどうこう、というのではないんです。
あの青い屋根の白い建物とあの広場という空間が好きなんです。

初めて行った時に「自由廣場」の門の方ではなくて、裏側から見学したので
蒋介石像を見てから、あの階段の上に立って、広場全体を見たのね。
その時の「うわ~っ」って言う感じが忘れられない。
うーん、なんだろ、もしかしたら天安門広場に立った時よりも感激したかも。
それから、必ず行きたいところになっています。

ここ2回の訪台は1月でしとしとと雨が降っていたので、青空の下で見てみたかったんだ~

ばっちり晴れ!

17taiwan1

早朝からかなり暑いけど。
広場を独り占めできる感じで暑さも忘れるくらい気持ち良かった!
(紀念堂側は青空がきれいに写らなかったのがちょっと残念)

北投石のブレスレットを夫へのお土産に買いに行く

日本の玉川温泉と台湾の北投温泉にしかないという北投石。
それをセラミックボールに練り込んで焼成させた素焼きボールに釉薬でさらに焼いたもの。
「なんじゃ、これ?」って思っちゃうけれど、これにマイナスイオンとラジウムが入っているんだって。

17taiwan17

お店では予算を伝えるとセレクトしてくれる。
夫の分はちょっと見栄を張ってしまった。
だって、いつまでも健康でいてほしいものね。

結局娘も「彼氏ができた人」「結婚できた人」続出というブレスレットを購入。
ちょっと高かったので悩んでいたけど、腕にはめたら石が輝いて見えたの~

朝早くから営業しているからという理由でセレクトしたこちらの『良友』さんでしたが、
お店の方々とも楽しくおしゃべりで来て、楽しいひとときでした。

17taiwan2

夏の台湾はマンゴーでしょ!

さらにこちらも早朝から営業している百果園へ。

17taiwan14

これまで行ってみたかったんだけど結構便の悪いところにあるというのと
マンゴーの季節ではなかったこともあって、今回初めて行きました!

ふふふ、ガイドブックに載っているマンゴーかき氷を食べたぜ。

17taiwan3

何か良いケースがないかな~と思ってHTCショップへ

単にミーハーな理由です。
台湾の街にはHTCの宣伝と、新しいGALAXYの宣伝がいっぱい。
特にGALAXY S4はピンクとパープルがあって、この色があったら私も即買いだったと思うくらい素敵。
娘も可愛いGALAXYのケースを買ったので、私のbutterflyも可愛いグッズがあるかな~と期待して、
電気街みたいなところにあるショップHTC台北八徳店へ行きました。

17taiwan4

が、うーん、本場台湾に行ってもiPhoneやGALAXYのように可愛いケースは無かった。
早々に退散。

毎回気になっていた『華山1914文創園区』へ偶然たどり着く

タクシーで移動すると、大抵この横の交差点で信号待ちをしていて、
なんだかいい雰囲気のところだな~と思っていた『華山1914文創園区』。
でも、これまで行く機会がなかった。
今回HTCショップからタクシーを拾いやすい所まであることしていたら偶然たどり着いた!
で、覗いてみました。

17taiwan5

って覗くなんてものじゃない!
1日いても足りないくらいのワンダーランドだった~

日本統治時代の酒工場の跡地を再利用したアート・イベント空間とのことで、
ステキなお店や、見どころがあるんですよ。
これは、のんびり来たい、絶対に。

で、ちゃんと利用させていただいたのはトイレ。
正面?の入り口からずっと奥に入った人気のないトイレはとてもノスタルジックな趣があった。

17taiwan6

とってもキレイでここは要チェックだ。

婚礼写真を撮っていたり、木陰で子どもたちがお弁当を食べていたり…
憩いの場になっているんですね。
ステキな空間でした。

お腹を空かせに?『誠品信義店』

まだお腹が空かないので、ブラブラしようと『誠品信義店』へ。

17taiwan8

いつも書店には行くけれど夜遅くなってしまって、
信義店の書店しか空いていない時間か、
さらに遅くに24時間営業の『信義書店(敦南店)』へ行っていたの。
でも、今回はちゃんと信義店のおしゃれショップを見るぞ~と思って、早々に行きました。

ここでこの旅で一番『台北101』に近づきました~

17taiwan7

全部のフロアを見ましたよ、今回は。
そして、何冊か本を購入。
日本のコミックの台湾版が欲しかったけれど、全巻そろわずに断念。

お腹もたっぷり空いたので、ご飯を食べに行きます♪

⇒⇒ 2015年冬の台湾旅行のお話はこちら
⇒⇒ 2014年春の台湾旅行のお話はこちら
⇒⇒ 2013年夏の台湾旅行のお話はこちら

スポンサーリンク
【台湾旅行】母娘ふたりで美と幸せをGETだ~ 2日目午前
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね