クラブツーリズムのバスツアー『爽やかな上高地・飛騨高山と妻籠宿 名湯・下呂温泉 くつろぎのお部屋食』に行って来たよ~

この夏は足の手術後ということで大きな旅行はせず、温泉にでも行こうと計画。
(あくまでも計画で、結局私は大きな旅行をすることになるが…)
そこで、夫カラスがいつものクラブツーリズムでこちらのツアーを発見。
『山寺秘仏御開帳と神秘の蔵王・お釜 乳白色の名湯蔵王温泉2日間』の旅から帰ってきて早々に予約!

⇒⇒ 今日はクラブツーリズムのバスツアーで蔵王に泊まります!
⇒⇒ 5月19日の山寺、薬師如来御開帳の混雑の様子を簡単に…

スポンサーリンク

一度は行ってみたいスポットを効率よく回れるコース

このコースを選んだ理由は…

上高地に行ける

信州はドライブやスキーでよく行っていて、かなり知っている。
だけど、上高地だけは行っていなかったのよね~
マイカー規制とか、すごい人出とか聞いて躊躇してしまっていたのが実際のところ。
私は松本に何度か、カラスは安房峠まで行っているのにもかかわらず。
カメラ大好きなカラスには憧れの地。

妻籠宿、飛騨高山に行ける

私は古い建物でも、寺や城より街並みが好き。
いつか行ってみたかった。

下呂温泉に行ける

今回は温泉がテーマだったので、こちら。
草津、有馬と並ぶ日本三名泉よ、入っておかなくちゃ。
老舗の山形屋さんに宿泊、夕食は部屋食のプランなので、ゆっくりできる。

と、我が家には願ったり叶ったりのプランだったのね。

こんな感じで楽しんできました~

集合は新宿

クラブツーリズムの出発の聖地?とでも言える新宿住友ビルにある
「クラブツーリズム旅の出発ロビー」に集合。

22bustour1

日曜日の早朝、駅からぞろぞろと歩く人はほぼこちらへ向かう人だったよ。
夏休み中ということで出発の人でごった返す!
手際良く受付してもらい、都庁の駐車場に停めてあるバスに乗車。
そして出発~

中央高速で飯田に向かう

途中談合坂と諏訪湖のSAで”リフレッシュ休憩”。

22bustour7

今回の添乗員さんは若い女性だったけれど、とても手際が良くてステキな方でした。
彼女は俗に言う”トイレ休憩”を”リフレッシュ休憩”と言って、
トイレ以外にも体をほぐしたりするように言っていました。
「なるほど」と思ったわ。

天竜峡で川下り

まずは天竜峡に行きます。
オプションの川下りに申し込んで、新緑と川の涼しい風を感じてきたよ。

22bustour2

川下りをしない人は天竜峡駅周辺の散策をします。
その後、昼食。

妻籠宿の散策

妻籠宿は馬篭宿とセットで観光するけれど、
妻籠宿は日本で初めて重要伝統的建造物群保存地区とされ、
早くから街並みの保存を行っているところ。
建物も江戸時代の面影が色濃く残っていて、「今」を思わせるものがない瞬間もあったほど。

22bustour3

⇒⇒ 妻籠宿のホテル・旅のプラン

下呂温泉山形屋に宿泊

なめらかなお湯でしたね~

22bustour4

手術で足の神経を切除した私には神経症、神経麻痺に効果があるというのも嬉しい。
部屋食はゆっくりとおしゃべりをしながらいただけました。

⇒⇒ 下呂温泉のホテル・旅のプラン

飛騨高山の朝市散策

飛騨の小京都、高山。
朝市の時間に散策です。
宮川朝市から上三之町、高山陣屋と回りました。

22bustour5

ここはゆっくり来たいと思った!
私のツボにハマりました♡
何故か歩いていると北京の前門大街から大柵欄街に曲がって、真っ直ぐ進み、
煤市街を渡ってさらに真っ直ぐ進む交差点の辺りの雰囲気を思い浮かべていました。
全然似ていないんだけどね。

スポンサーリンク

⇒⇒ 飛騨高山のホテル・旅のプラン

平湯で休憩

22bustour6

トイレに入って、足湯に浸かっていました。
この時間はお気に入り。

上高地の大正池から河童橋までを散策

ここでは3か所でバスを降りることができて、1時間半後の集合時間にバスターミナルに集合という過ごし方でした。
私たちは一番散策の距離が長い大正池で下車。

22bustour8

途中の分岐点では梓川コースで。
8月21日放送の『いい旅夢気分』で林間コースで猿に出会ったと言っていましたが、
こちらのコースでもいました!

22bustour9

数日前には熊も目撃されたとのこと。

22bustour10

私たちが自然にお邪魔しているんだな~と思わされました。

3.5kmほどの行程ですが、平坦なので足が悪い私たち(実は夫も悪い)でも大丈夫でした。
途中の景色が良いところでは皆さんお弁当を食べていましたよ。

上高地の良さをバッチリ味わうことができました~

⇒⇒ 上高地のホテル・旅のプラン

松本から東京へ

途中八ヶ岳と石川のPAでリフレッシュ休憩。
談合坂からはずっと渋滞していましたが、帰路なので寝たり音楽を聴いたり、
気ままに過ごしていました。
予定時刻より約40分ほど遅れて新宿に到着です。

クラブツーリズムおススメのスポットを凝縮

王道スポットばかりでしたねぇ
そこだけを目的にして長時間滞在するようなプランもあるそうですが、
それを「2日間でまわっちまおう!」って言う、濃厚なこのコース♪
クラブツーリズムでも人気のコースなのだそうです。

今回は高速道路の渋滞はあったものの、行く先で人が多くて困るということはなかったので、
とても快適に観光ができました!

暑かったけれど、天気が良くて素晴らしかったよ~

22bustour11

バスツアーの良さをまたまた実感

バスツアーのススメ。クラブツーリズムのツアーに参加したよ~
以前のこちらの記事でもお伝えしたように時間の制約はあるものの、すごく効率良く
絶対に外せないスポットをまわれるのが何よりの魅力。

運転手になる人もストレスなく過ごせるのも嬉しい。

相変わらず参加者はお互いに干渉せず、良い距離感を持っていて過ごしやすかったです。

22bustour12

さぁ、次はどこに行こうか?
紅葉が良いかしらね♪

まずは登録無料のインターネット会員になってステキな情報をいただきましょ。
それだけでも楽しいよ~
(私の趣味の妄想旅行のネタにさせてもらっています♪
全国各地からツアーがあります。

>> 他のバスツアーのお話もどうぞ

▼▼▼ 申し込みはこちらから ▼▼▼
≪バスツアー≫温泉・美食・ひとり旅など、テーマ別の人気ツアーが満載!


スポンサーリンク
クラブツーリズムのバスツアー『爽やかな上高地・飛騨高山と妻籠宿 名湯・下呂温泉 くつろぎのお部屋食』に行って来たよ~
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね