【香港】李錦記のチューブ入りオイスターソース 使いやすくお土産に最適!

香港に行ったら買いたいのがオイスターソース。

李錦記はもちろん日本で買えるんだけど、買うのはチューブタイプのもの。
かつて、まだ近くに輸入食店がたくさんない頃にマカオで大量買いしてお土産に渡したら大好評でした。

今回はもうひとつのタイプも見つけた。
どちらも使いやすそう!

オイスターソースのお料理って美味しいよね♡

香港に行ったら買いたいのがオイスターソース。李錦記はもちろん日本で買えるんだけど、買うのはチューブタイプのもの。かつて、まだ近くに輸入食店がたくさんない頃にマカオで大量買いしてお土産に渡したら大好評でした。今回はもうひとつのタイプも見つけた。どちらも使いやすそう!オイスターソースのお料理って美味しいよね♡#香港 #香港みやげ #お土産 #hongkong #マカオ #Macau #オイスターソース #牡蠣油 #蠔油 #李錦記 #leekumkee #instalover #instalovers #instafood #instafoods #instatravelling #instatravel

スポンサーリンク

李錦記のオイスターソース

主婦の皆さまなら当然ご存知の、李錦記のオイスターソース。
オイスターソース売り場で、ちょっと本格的感をかもし出しているよね(笑)

オイスターソースは広東料理には欠かせない調味料。
その旨みはちょっとした野菜の炒め物も中華になって、美味しくなる。
ご飯にも合うしっかりとしたお味になるので、家族みんな大好きなのよね。

李錦記の元の会社がマカオに設立され、香港に支店を設立するとオイスターソースが広く広まったのだそう。

私たちが良く見かける李錦記のオイスターソースはこちらのタイプじゃないかしら?

by カエレバ

今回香港で買ってきた李錦記のオイスターソースはラベルにレトロなイラストがあるもの。

日本でも売っています。

by カエレバ

これ、これ。
特製なのだそう。
すっごく濃厚で伝統の製法をそのまま受け継いでいるもの。

日本では瓶入りしか扱いがありません。

オイスターソースの瓶って使いにくくない?

オイスターソース、最近はチューブタイプのものも多く出てきましたが、瓶入りのものって使いにくくない?

ドロッとした液が、だらーんと落ちてきて、液の切れが悪い。
ジャムの瓶と同じようなフタのまわりに、ソースがたまるのよね…

日本でも購入できる李錦記の特製オイスターソースですが、せっかくの香港だもの、チューブ入りを買って帰りましょう。

以前、マカオで購入したと同じ、こちらのタイプのもの。
(マカオの小さなスーパーで陳列していた10本以上を買って持ち帰りましたw)

歯磨き粉のようなラミネートチューブっぽいもの。

今回はプラスティック容器に入っているチューブのものも購入。

ラミネートチューブっぽいものよりも容量が多いです。

スポンサーリンク

フタを外した中のシートをはがして使うのですが

穴の部分に白いフィルムが張ってあるのかと思って、棒で突き刺してぐりぐりとはがそうとしてしまったけど、これが大事だったみたい(笑)

生でいただくとオイスターソースの濃さを堪能できる

我が家は炒め物も多いので、オイスターソースの出番がとても多いのですが、オイスターソースの良さを特に感じるメニューが、ポキサラダ。

>> 少しのお刺身で大満足させる我が家の裏ワザ献立ポキサラダ

早速、メバチマグロがお安かったので作ってみました~

野菜とマグロを合わせて調味料を入れて和えるだけ。
楽ちんなのにボリューム満点なサラダが出来上がり。

今回はプラ容器のオイスターソースを使います。

口の穴が小さいので、ソースが細く出てきます。
計量スプーンに注ぎやすいです。

重ための液なので、瓶入りだとちょっと気を許したときに、ダラーっと大量に出てしまったりするのよ…
戻すわけにもいかないし(笑)

チューブタイプならそんなこともないです。
出しやすいのに、もちろん液は濃厚。

しっかりと具とからめましょう。

しばらく置いて味が馴染んだらいただきます♪

もうねぇ、オイスターソースの牡蠣の風味がマグロにしみわたって、生魚が苦手な人でも美味しく食べられるのよねー。
同じ魚介類だから相性がいい。
野菜もしんなりするので、大量に食べられます!

ちょっと重たくなりますが、オイスターソースのお土産、重宝します。
瓶入りではないので持ち帰りやすいです。
お土産に渡しても喜ばれますよ。

日本でもこちらから購入できるようです。
⇒⇒ 李錦記オイスターソース特級|《香港お取り寄せ通販》JUMBO60cm

◆◆今回のセブ・香港・マカオ旅行の手配を行ったサイト◆◆
航空券
⇒⇒ Expediaで航空券を検索する
セブ、香港のホテル
⇒⇒ Booking.com
マカオのホテル
⇒⇒ 《agoda》海外・国内ホテル格安予約のアゴダ

>> ほかのセブ・香港・マカオ旅行2017のお話はこちら
>> ほかの香港のお話はこちら

▼▼▼ 香港に行きたくなったらこちら ▼▼▼
⇒⇒ 楽天トラベルで香港旅行を探す


スポンサーリンク
【香港】李錦記のチューブ入りオイスターソース 使いやすくお土産に最適!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね