【台湾】台湾スターバックスコーヒーの月餅のセット「月光花園」

台湾スターバックスコーヒーの月餅のセット「月光花園」。

台湾で予約か通販でしか手に入らないっぽかったのですが、通販でセブンイレブン受け取りにして、出張で台北に行っていた夫に持ち帰ってもらいました!
思ったより大きくて、申し訳なかったけど…

それだけに食べるのが楽しみ!

去年の夏に紫芋の月餅を試食して忘れられなかったのよね。
もうひとつは抹茶イチゴ月餅だって。

あとは焼き菓子と、ドリンクのクーポンが入っている。
箱も立派で捨てられない!

台湾スターバックスコーヒーの月餅のセット「月光花園」。台湾で予約か通販でしか手に入らないっぽかったのですが、通販でセブンイレブン受け取りにして、出張で台北に行っていた夫に持ち帰ってもらいました!思ったより大きくて、申し訳なかったけど…それだけに食べるのが楽しみ!去年の夏に紫芋の月餅を試食して忘れられなかったのよね。もうひとつは抹茶イチゴ月餅だって。あとは焼き菓子と、ドリンクのクーポンが入っている。箱も立派で捨てられない!#台湾 #Taiwan #台北 #taipei #スターバックス #スタバ #星巴克 #月餅 #月光花園 #Starbucks #台湾みやげ #博客來 #中秋節 #instalover #instalovers #instatravelling #instatravel #taiwanlover #taiwanlovers #taiwanlove #instafood #instafoods #instasweet #instasweets

スポンサーリンク

中秋の名月には月餅を食べる

昨年(2016年)8月の初めに台湾に行ったとき、

帰りの松山空港のスタバでお茶をしていたら(台湾出国ゲート前でこれから帰るのに”Welcome To Taiwan”と書かれていますが、メッセージ書いてもらうと嬉しいよねー)

お姉さんが試食をさせてくれたのが、この月餅。

中華圏では日本の十五夜同様、秋に名月を愛でる風習があります。
旧正月、端午節と並んで、中国の三大節句のひとつ、中秋節です。

日にちは毎年異なり、陰暦(旧暦、農暦)の8月15日を指しています。
今年は10月4日。

この日は丸井満月にちなんで「家族円満」を願い、帰省して家族そろってだんらんを過ごす習慣があるのだそう。
そこで月餅を一家で食べて満月のように丸く円満で幸福な家庭を築けるように願います。

日本のお中元やお歳暮のように親しい人やお世話になった人に贈る習慣もあるそうで。
この時期には菓子店、お茶店のほか、多くのお店で月餅が売られます。

中秋の名月は秋のイメージですが、8月の台湾ではすでに月餅商戦が白熱していました!

スターバックスコーヒーでもオリジナルの月餅を販売していて、月餅のビジュアルもさることながら、そのパッケージもとても素敵で魅力的。

今年の月餅を手に入れることができたので、堪能しました♡

台湾スターバックスコーヒーの月餅セット「月光花園」

台湾スタバ(統一星巴克)の中秋節の月餅セットは全部で4種類発売されていますが、私が試食させていただいた月餅と同じタイプのお菓子は「月光花園」というセットに入っています。

それがこれ。

ケースから洒落ているわ!

フタはマグネットで開閉できるようになっている。

当然、捨てるのはもったいない。
何を入れようか、考えるとワクワクしちゃう♪

思ったよりも(長37.5*寬22.3CM*高6.4CM)サイズが大きくて、これを2セット頼んだので、夫は持ち帰りに困っていた。
まさか箱から出すわけにいかないしー。
もう、心から感謝♡

じゃーん!

中には
紫薯奶黃月餅が2つ
抹茶草莓月餅が2つ
可可咖啡藍莓夾心蛋糕が2つ
咖啡年輪蛋糕が2つ
焦糖咖啡核果塔が2つ
蕎麥脆餅が4つ

盛りだくさんのセットです。

台湾スターバックスコーヒーの月餅セット「月光花園」のお菓子を見てみましょう

紫薯奶黃月餅

これが食べたかったと言っても過言ではない!
去年、松山空港で試食したのと同じ、紫芋カスタードの月餅です。

月餅というと茶色の薄い皮の中にガッツリと甘い(もしくは甘いのかわからないくらい香ばしい)あんこが詰まっているお菓子のイメージで。
中華街でそのビジュアルが素敵だからと大きなものを買ってみたところ、ひと口でおさらばしてしまった経験があります(笑)

あんこの中にアヒルの卵の塩漬けの黄身が入っているのもポピュラーです。
ちょっと私は好みではありません…

月餅という定義は何なのかと思わされたのが、このスタバの月餅。

コーヒーショップのものというだけあって、コーヒーによく合うものでした。

じゃあ、洋菓子っぽいかと言うと、このタイプの月餅はどちらかと言ったら上生菓子を思わせるもの。
私たち日本人にはなじみのある”練りきり”に似ているんです!

外側は紫芋餡。
紫芋好きにはたまらない、紫芋の濃厚な香り。
もちろん、お味もしっかりと紫芋。

それにカスタード餡がぴったりで。
食感は練りきりだけど、とっても素材の味が生きている紫芋のお菓子をいただいている感じ。

かと言って、バター臭いわけではなく、微妙なポジション(笑)に置かれそうなお菓子。
中秋節じゃないときにも食べたい、すごく好きなお菓子。

餡と言っても甘さが控えめなので、コーヒーだけでなく、紅茶、中国茶、どれの邪魔もしない。
個人的にはミルクでいただくのが好き♪

(賞味期限は短めの26日間です)

抹茶草莓月餅

紫薯奶黃月餅と同様のタイプの月餅。
イチゴと抹茶の月餅です。

イチゴのピンク色が可愛い。
カットした断面がとてもきれい~

スポンサーリンク

餡もイチゴの酸味があり、中の抹茶の餡も当然しっかりと抹茶味。
みんなが大好きなイチゴと抹茶の味のコントラストを楽しみたい。

品の良い和菓子をいただいている気分になるわ。
緑茶を飲みながら食べてもいい感じ。

高さがあり、思っていたよりも大きくて。
手に取るとずっしりと重たくて、餡が詰まっているがわかります。

ほかの焼き菓子

ガトーショコラですね。

結構ビターです。
当然濃厚です。

ブルーベリーペースト入っていて、ビターチョコの味をさらに深くしてくれます。

コーヒー味のバームクーヘンです。
袋の封を切ると、コーヒーの良い香りが広がりました!

しっとりと柔らかくて、コーヒーだけでなく紅茶にも合いそう。

いや、私はミルクと一緒にいただいて、カフェオレ気分を味わいたいかも(笑)

カラメルナッツがのっている焼き菓子です。

すごく硬そうに見えて、歯が折れてしまうのではないかと思いましたが、意外としっとりとしていたわ。

ナッツとカラメルの香ばしさが病みつきになりそう。

黒ゴマのクッキー。

サクッと美味しい。
軽い口当たりなので、ボリューミーな月餅といただくと、さらに美味しく感じちゃいました。

※ ほかに10月30日まで有効の同じものをもう1杯もらえる(買一送一)クーポンが入っています。

期間が短いから使うことができないかな…

台湾スターバックスコーヒーの月餅セット「月光花園」をこのように購入したよ

今回は台湾の通信販売サイトの博客來で購入。

このセットは海外への発送をしていないので、受け取りを台湾のセブンイレブンに指定しておきました。
他は普通の通販と同じ要領。
お支払いはクレジットカードで済ませました。

ホテルの近くや利用しやすいセブンイレブン(夫が宿泊したホテルは1階がセブンイレブンでした!)を指定しておくと、24時間いつでも受け取れるので、便利。

レジへ行き、注文番号を伝えるだけ。
ただし、外国人はパスポートの提示があるので、持って行ってね。

中国語ができない夫でもすんなり受け取れましたよ。

ぴったりサイズの紙袋も一緒に入っていました。

昨年の上海でも、今年の香港マカオでも、お洒落なケースの月餅が売られていました。

購入できる機会があったら、絶対にゲットしたいですね!

>> ほかのスターバックスコーヒーのお話はこちら
>> ほかの台湾のお話はこちら

台湾のスターバックスコーヒーのページはこちら。
⇒⇒ 統一星巴克| President Starbucks Coffee Corp.

台湾のスターバックスコーヒーのグッズを購入する。
⇒⇒ 楽天市場で探す 
⇒⇒ Yahooショッピングで探す
⇒⇒ Amazonで探す

スポンサーリンク
【台湾】台湾スターバックスコーヒーの月餅のセット「月光花園」
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね