【台湾みやげ】台湾旅行のお土産の参考にしたい台湾の友人からのいただきもの(パイナップルケーキ、インスタントラーメン、ジャーキー、スナック菓子、花布の本)

この週末、娘が台湾留学中に仲良くなったお友だちが日本にやって来ました。
ジャニーズのグループ、NEWSのコンサートに行くためです。

大学の寮の台所で「日本人ですか?」と声をかけられたマカオ出身の日本語学科の学生さんです。
偶然にも娘と同じNEWSファン。
今回のコンサートのチケットが当たったので、台湾人のお友だちと一緒に日本にやってくることになりました。

金曜日の夜に到着して、土曜日の夜のコンサートに行き、日曜日の夕方の飛行機で帰るという行程。
我が家に2泊していきました。

そこでいただいたお土産をご紹介。
台湾の人が選んだもの、台湾生活中に娘が好きだったもの、そして私がおねだりしたものです。

スポンサーリンク

太陽堂老店の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)

やっぱり台湾のお土産と言ったらパイナップルケーキですね。
お茶と一緒にいただくために、パイナップルケーキを作っているお店も多く、当然それぞれ違ったパイナップルケーキが売られています。

いただいたのは台中にある太陽堂老店のパイナップルケーキ。

台中のお土産は太陽餅が有名。
こちらの太陽堂老店は1954年創業。

台中で唯一太陽餅を手作りしているお店として知られています。
もちろん、太陽餅も良いのですが、個人的には口の中でハフハフするので、万人受けするものではないような気が…。

太陽堂老店はパイナップルケーキも人気があり、台北市内でも台北駅構内やデパートなどの便利なところにお店があります。

台北の人たちにも好まれているのですね。

ほぼ真四角。

口が大きい人なら一口でいけそうかな?

半分にカットしてみます。
丁寧にナイフを入れたのですが、このくらい生地がポロポロになっちゃう。

生地がポロポロなのに、餡がねっとりしている上に、パイナップルの筋もあるので、カットするのに力の加減が難しい。

生地はあまりバター臭くなく、あっさりとしている印象。
その分、餡が濃厚。

パイナップルが9に対して冬瓜が1という配合らしいです。
封を開けると、パイナップルの香りがしてそそられる~♪

1袋ずつに賞味期限が記載されているので、ばらまき土産にもピッタリ。

日持ちは40日とのこと。
冷蔵は必要ありません。

12個入りのものは360元(約1300円)で、6個入りから購入できるようです。

⇒⇒ 土鳳梨酥|太陽堂老店

維力炸醤麺(Wei Lih Men)

日本や韓国に負けず、台湾もインスタントラーメンが多く食べられています。

シンプルすぎるパッケージ。
これはお店の陳列棚でかなり主張するデザインね。

まず、カップにお湯を注ぎ、フタをして3分。
そのお湯を別の容器に移します。
ここに「湯包」の袋の調味料を加えて、スープが出来上がり。
汁なしの麺になったところには「維力炸醤」というソースをかけて、混ぜていただきます。

”ジャージャー麺スープ添え”的なものです。
カップ麺バージョンも売られていますよ(カップのほうが面白い←娘談)。

維力炸醤面 大豆の味 台湾の即席麺 即席ラーメン 台湾産 インスタント麺 5食入り 450g
by カエレバ

新東陽 薄酥脆片肉乾(パリパリジャーキー)の櫻花蝦

これは何でしょう?

娘も知らない食べ物でした。

ファスナー付きの袋に入っているので、ちょっと開けてみた。
開けると磯の香りと砂糖醤油を焦がしたような香りが広がり「これは絶対に美味しいもの!」と主張してきたよ(笑)

取り出してみると…
クレープを巻いて乾燥させたような形状。

食べる。

やめられない。

止まらない。

スポンサーリンク

豚肉と桜えび、アーモンド、胡麻を加えたうす焼きせんべいのよう。
味は照り焼きっぽいけど、後から遠くのほうに中華系の調味料味がしてくる。
それもそのはずで肉桂(ニッキ)が入っている。

写真を撮る前に娘とふたりで半分食べてしまいました(笑)

スーツケースに定位置を作って押し付けないように入れてこれるのなら、これは絶対に喜ばれるお土産じゃないかな。
杏仁芝麻味もあります。
135元(約500円)です。

新東陽というお店は肉鬆(肉でんぶ)・肉乾(ジャーキー)のお店。
この辺のお品はお得意ってことです。
特にジャーキーは基本的には持ち込めないのでこちらの脆片肉乾がいいわね。

すっかり虜になってしまいました♪

⇒⇒  肉鬆肉乾、厚/薄脆片|新東陽線上購物網

可樂果(カーラーグオ)古早味

台湾ではポピュラーなスナック。
エンドウ豆でできたものだそう。
ねじったマカロニの形です。

これ、娘がよく食べていたお気に入りのスナックらしく、感激していました!

この古早味は昔ながらの味という意味。
他にもオリジナル、わさび、バジル、スパイシー、ニューヨークチーズ、北海道チーズの味があります。

日本でも購入できます。
⇒⇒ Yahoo!ショッピングで可樂果を購入する

⇒⇒ 可樂果尚酥- 聯華食品

花樣時代(Taiwan Chinrz Patterns):台灣花布美學新視界+專業圖庫光碟(盒裝版)

台湾花布の本です。

お土産に何が欲しいかと尋ねられて、すごーく考えた結果おねだりしました。

花布が好きなんですよー。
布を買ってきて、ほぼ日手帳のカバーにしたりしています。


>> 新しいほぼ日手帳カバーは素敵な台湾花布よー! (手作りほぼ日カバー)

この本は冬に台湾に行ったときに迪化街のお洒落な雑貨店で見かけて、欲しいと思っていたの。

実際に手に取ると、もうワクワクしてきます!
台湾花布の私たちが良く目にする柄は比較的新しいものだそうで。

日本の昭和時代に子供服に使われたりした柄もあります。

このあたり、私たち昭和世代にはキューン♡ときませんか?

ディスクがセットになっています。

日本へも発送してくれる通信販売があります。
⇒⇒ 花樣時代:台灣花布美學新視界+專業圖庫光碟(盒裝版)|博客來

注文の方法はこちら。
⇒⇒ 台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品検索、会員登録、購入手続き

”【台湾みやげ】台湾旅行のお土産の参考にしたい台湾の友人からのいただきもの” すずめの感想

台湾の方からいただいて嬉しいものって台湾お土産に渡して嬉しいものだから、とても参考になりました!

特にパリパリジャーキー。
お土産にもしたいし、自分でも食べたい。
これ、重さはないけどかさばるので、買って帰るつもりで大きめのスーツケースを用意したいと思っちゃいました。

次に台湾に行ったときには維力炸醤麺のカップもチェックだわ。

>> ほかの台湾みやげのお話はこちら
>> ほかの台湾旅行のお話はこちら

▼▼▼ 台湾に行きたくなったら、こちら ▼▼▼
楽天トラベルで台湾旅行を探す
「台湾」ツアーを探す|DeNAトラベル
「台湾」ツアーを探す|H.I.S.
台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2017~2018 (地球の歩き方aruco)
by カエレバ
行く前に知っておきたい 台湾の得ワザ300
by カエレバ

スポンサーリンク
【台湾みやげ】台湾旅行のお土産の参考にしたい台湾の友人からのいただきもの(パイナップルケーキ、インスタントラーメン、ジャーキー、スナック菓子、花布の本)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね