【宮城旅行】仙台城本丸会館で伊達の牛たんの定食とずんだ茶寮のずんだシェイク

昨年に引き続き、セキスイハイムスーパーアリーナで行われるコンサート(NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND)のために宮城に行ってきました!

>> 【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 仙台行きのWILLER夜行バス、ずんだ茶寮、牛たん利久
>> 【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 宮城セキスイハイムスーパーアリーナにて『NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO』
>> 【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 うまい鮨勘、東京行きのWILLER夜行バス

昨年は往復深夜バスだったのですが、今年は夫と車で。
走行距離900㎞以上のドライブ旅になりました。

その宮城旅行の実質2日目のお話。

仙台に行ったら牛タンを食べなくては!とある種ミッションのように感じてしまいがちで。
今回の宮城旅行でもまずは牛タンを食べなくちゃと。

去年の経験から仙台駅周辺の牛タンのお店はコンサートに行くお嬢さんたちで混雑しているのよね。
皆さん同じことを考えるもので。
セキスイハイムスーパーアリーナへの移動を考えても、あまりランチに時間をかけたくないところ。

それにずんだも忘れちゃいいけない。
ずんだシェイクもどこかで飲もうと決めている。

ちょうど仙台城址を訪ねた時に仙台城本丸会館でいただくことができました!
>> 【宮城旅行】仙台城跡と宮城縣護国神社(2017年4月)

スポンサーリンク

仙台城本丸会館の伊達の牛たん本舗 青葉城店

仙台城址に到着したのが12時過ぎ。

本丸会館に牛たんのお店「伊達の牛たん」があるので観光の前に先に食べてしまいましょう。

並びませんでしたが、お席の支度のために数分待ちました。
2階に上がると長いカウンター席と奥にテーブルを囲むお席があります。

伊達の牛たんはゆっくりくつろげる空間で、ワインなども楽しめるようなお店。
かなり高級感がある雰囲気です。

こちらのオススメは極厚芯たん定食なのだそうですが、数量限定ですでにこの日の分は売り切れ。

牛たん定食は塩味とみそ味とミックス(塩味とみそ味)の3種類。
1人前だけでなく、1.5人前があるのね。

他にシチュー、カレー、ハンバーグもあるので、お子さんや牛たんにちょっと抵抗がある方(「タンって舌でしょ?!」って少し前まで私がそうだった)が一緒でも楽しめそう。

伊達の牛たんの牛たん定食ミックス とろろ添え

私たちがそろって注文したのは、当然牛たん定食。
せっかくだから、塩味とみそ味の両方を楽しみたいので、ミックスに。

この定食は牛たん焼きと麦ご飯、テールスープ、漬け物、なんばん味噌漬けのセットです。
ぶっちゃけ私は牛タンよりもとろろご飯が食べたくて牛たん屋さんに行くようなものなので、とろろは添えたい。
牛タンには麦ご飯、麦ご飯にはとろろなのよ。

やってきた牛たん定食はフレンチのようにお上品に白いお皿に載せられていた。

左が塩味、右がみそ味、漬物は多め。

テールスープに

麦ご飯。

麦は少なめ。

スポンサーリンク

そしてとろろ。
お醤油が添えられてきます。

牛たん焼きの塩味は比較的しっかりと味がついている。
私がこれまで食べた牛たん焼きの中で塩味が一番ついているものだと思った。
炭火焼でちょっと焦げている部分の香ばしさも楽しめた。

みそ味は東北地方なんだな、と思わせるかなり強めの味だと思う。
この味は何倍でもご飯が食べられちゃいそう。
どちらかというとちょっと甘い豚漬けよりも塩辛い味。

塩味とみそ味をご飯を挟みながら順番に食べたい。
その間に辛い漬物を食べようと思ったら、本当にご飯が美味しくなりすぎちゃう。

たんは非常に柔らかくて、私は好き。
部位によって柔らかさも違うというし、包丁の入れ方でも変わってくるだろうし、焼き加減もあるだろう。
美味しくいただきました♪

こちらで食事をすると有料駐車場が1時間無料になるので、駐車券にスタンプを押してもらうのを忘れずに。
レストランはランチタイムのみの営業です。

菓匠三全 青葉城・本丸店 ずんだ茶寮のずんだシェイク

食事の後に仙台城址を見て、雨に降られて本丸会館内に雨宿りをしに行き、そのまま青葉城資料展示館を見て、2時前。
5時から始まるコンサートのために利府にあるセキスイハイムスーパーアリーナに向かうのにちょうどよい時間になりました。

これは今しかない。
ずんだシェイクを飲んでおかないと!

で、伊達の牛たんの前にある菓匠三全 青葉城・本丸店にてずんだシェイクを飲みましたよー。

菓匠三全は超有名なお菓子『萩の月』の会社。
青葉城・本丸店は直営店だそう。
本丸会館の中のスタンド式のお店ですが、座るところはたくさんあるのでゆっくりと飲めます。

某Mのシェイクは大きいし飲みごたえがあるわよね。
こちらのシェイクは若干小ぶりのカップ。
それにいっぱいは入っていない。
去年も飲んだし、羽田空港に行くと必ず飲むんだけど、このカップの大きさがちょうどいいんだ。

「コスパ悪い?」
「もっと飲みたい!」
まぁ、いろいろ言いたいところはあるんだけど。

”今しかないから飲んでおきたい”的な私みたいな食いしん坊は、「飲んだ」「美味しかった」という事実が欲しいわけで(笑)
お年のせいもあって、あまりたくさんのシェイクは頭が痛くなり、全部飲めなかったりするしね。

ちゅちゅちゅーっっとすすります。

枝豆のつぶつぶを少し感じながら。

ずんだ茶寮のシェイクかわからないけど、NEWSのメンバーも差し入れでずんだシェイクを飲んだ話をこの日のライブのMCで話していたわ!

”【宮城旅行】仙台城本丸会館で伊達の牛たんの定食とずんだ茶寮のずんだシェイク” 

牛たんとずんだは仙台では鉄板もので、早々に味わっておきたいもの。
仙台城址の観光のついでに全部いただけちゃったので、ラッキーでした♪

牛たんってお店によって違いがあるんだなぁと。
その違いをしっかりと感じることができるお店でした。

すずめがすずめの青葉すずのすけにも会いましたよー!

すずのすけのプロフィール

2006年に仙台・青葉まつりの「すずめ踊り」のマスコットキャラクターとして誕生。毎年5月に開催される「仙台・青葉まつり」のPRに頑張っています。Kスタ宮城やユアスタにも登場することがあります。

仙台生まれ仙台育ちの8歳の男の子
お米が大好き!好物;宮城米
すずめっ子クラブ8期生としてすずめ踊りを猛勉強中!

好きな言葉:雀百まで踊り忘れず

ご当地キャラ大図鑑道場仙台青葉まつりサイトより)

可愛らしくて子どもたちに人気でした。

>> ほかの宮城旅行のお話はこちら
>> ほかの国内旅行のお話はこちら

伊達の牛たん本舗 青葉城店

菓匠三全 青葉城・本丸店

⇒⇒ 青葉すずのすけ

⇒⇒ 楽天トラベルで仙台市内のホテル・旅館を探す

仙台へは高速バスが安くて便利。
(自家用車では高速代も結構かかったのでふたり旅ならバス断然安いし、ドライバーも楽ちんよね)
⇒⇒ 楽天トラベルで高速バスを探す


スポンサーリンク
【宮城旅行】仙台城本丸会館で伊達の牛たんの定食とずんだ茶寮のずんだシェイク
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね