【宮城旅行】仙台城跡と宮城縣護国神社(2017年4月)

昨年に引き続き、セキスイハイムスーパーアリーナで行われるコンサート(NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND)のために宮城に行ってきました!

>> 【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 仙台行きのWILLER夜行バス、ずんだ茶寮、牛たん利久
>> 【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 宮城セキスイハイムスーパーアリーナにて『NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO』
>> 【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 うまい鮨勘、東京行きのWILLER夜行バス

昨年は往復深夜バスだったのですが、今年は夫と車で。
走行距離900㎞以上のドライブ旅になりました。

その宮城旅行の実質2日目のお話。

仙台へ向かいます

宵っ張りの我が家は早朝に起きて仙台に向かうよりも、夜のうちに行けるところまで行ってしまって、ゆっくりと休もうという計画。

前日の金曜日に自宅を出発して北に向かいました。
東北道に乗るまでに渋滞で1時間以上かかったけど、23時前には那須に到着。

ちょうど那須が中間地点くらい。
ここで1泊。
翌朝はゆっくりと出発することができて良かった。
特に新学期が始まってお弁当作りのために早起きしていたので、ゆっくりと眠ることができたのが嬉しかったわ。

那須を出発。
朝食は那須高原SAで。

歴史が好きな夫は仙台城に行くのを楽しみにしていたので、直接仙台城跡に向かいました。

仙台城址

仙台城跡に向かうにはカーブの坂道を上っていくのですが、私がこれまでに行ったことがあるお城は(大した数ではないからなのだろうが)、平地にあって、徒歩で場内に入ってい行っていたの。

つまり山城は初体験。
大手門脇櫓を通って石垣の周りをぐるーと上っていく感じが、別世界に向かっていくような感覚がしてワクワクしちゃった。

本丸の有料駐車場に入ってみると…
これまで立派な石垣の周りを上ってきたんだから、立派なお城がそびえたっているんだと思っていた。
が、なんだかお店屋さんしかない感じ。

お城は?
えぇ、全く前知識なく訪ねて行ったものですから、恥ずかしながら仙台城が城の跡だけだということを知りませんでした(笑)

残っているのは復元された大手門脇櫓(やぐら)と石垣だけ。
お城と言えば天守閣なんだけど、もともと伊達政宗は天守閣を設けなかったのだそう。

有名な伊達政宗騎馬像に向かっていく途中に仙台城本丸大広間跡遺構表示があり

発掘調査の結果から大広間の遺構を地上に復元したものがありました。

大きさの感じがわかり、本丸敷地内では唯一当時をしのぶことができるものね。

伊達政宗騎馬像

伊達政宗騎馬像は勢いを感じる像だった。

ちょうど桜も満開。

「いいじゃないのー!」と思いながら写真を撮っていると、見る見るうちに空が暗くなってきちゃった。

仙台市内を一望

像の前は仙台市内が一望できる。

スポンサーリンク

標高は約130m。
この断崖、これが天然の要塞となっている。
さすが、考えられて建てられたんだ。

その基礎の部分がちょと残っている。

その先に仙台の街と海までを見ていると、大粒の雨がバラバラと振ってきた!
あっと言う間に土砂降り。

で、ゆっくりと眺望は楽しめず…
本丸会館に駆け込みました。

宮城縣護国神社

本丸会館の隣には宮城縣護国神社。

お城を思わせる建物がない本丸敷地内にあるので、きっと仙台城なり伊達政宗なりにゆかりがあるのだろうと思った。

が、こちらは明治維新から大東亜戦争までの主に宮城県関係者の戦死・戦没者の御霊を祀っている神社なのだそう。

本殿は1955年に伊勢神宮から払い下げられたものとのこと。
それは東北で初めてとのことだけど、それよりも本殿が伊勢神宮から払い下げられていることに驚いたわ。

ここで印象的なのがひょうたん。
災いを封じ込めるのだそう。
掛所には絵馬のように名前や「無病息災」と書かれたひょうたんがたくさん。

神社のお社の朱色と負けないくらいの鮮やかさ。

圧巻です。

”【宮城旅行】仙台城跡と宮城縣護国神社” すずめの感想

あれこれと下調べをして旅行に行きたいタイプなのですが。
「仙台に行ったら仙台城に行けばいでしょ」的な鉄板スポットなので全く知識がない状態で行ってしまって。
だから城の建物がないことにちょっとがっかりしちゃった(笑)

でもね、城があればいいってものではなく、
なぜ伊達政宗がこの地を選んで城を建てたのか(東に断崖、南に峡谷がある天然の要塞と言える地形)
天守を設けなかったのか(徳川家康に敵意のないことを示すため?)
いうことを知ると、非常に興味深いお城だと、後で思いました。

>> ほかの宮城旅行のお話はこちら
>> ほかの国内旅行のお話はこちら

仙台城

宮城縣護國神社

⇒⇒ 楽天トラベルで仙台市内のホテル・旅館を探す

仙台へは高速バスが安くて便利。
(自家用車では高速代も結構かかったのでふたり旅ならバス断然安いし、ドライバーも楽ちんよね)
⇒⇒ 楽天トラベルで高速バスを探す

スポンサーリンク
【宮城旅行】仙台城跡と宮城縣護国神社(2017年4月)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね