海外旅行で余った外貨を電子マネーに交換できる『ポケットチェンジ』 台湾元の早期対応を求める!(2017年3月)

皆さんは海外旅行で余った外貨をどうしていますか?
我が家では度々台湾に行くのですが、基本的には持ち帰らないようにしています。

スポンサーリンク

お札は再両替、小銭は使って帰ってくるように

今までなんとなく上手くお金を使ってきているように思います。

>> 【旅支度】台湾旅行のお金事情 両替はどうしたらいいの?

台湾の場合は小銭を使う機会が多いので、旅行の前半はお札(高額紙幣が使えるところでは両替していく感覚で)を使っていきますが、後半は小銭を優先的に使っていきます。
どんぶり勘定の私でも、帰国前日には小銭がどれだけ残っているかを確認して、気を付けてお支払いをして、小銭を残さないようにします。

残ったお金は空港で再両替をします。
もちろん手数料がかかり、一瞬頭の中でソロバンをはじきますが(笑)
さらに残った小銭は空港で水やお菓子を買って、なるべく使い切ります。
台北松山空港のセブンイレブンは、小さい店舗だけど品ぞろえが豊富なので、欲しいものが見つかっちゃってお金が足りなくなったりするくらい。

>> 【台湾みやげ】台湾森永のミルクキャラメル、森永牛奶糖と期間限定の爆米花味と日晒鹽
>> 【台湾みやげ】台湾製ののど飴、雪天果

など、お土産にしてもいいし、帰国後に自分で台湾を思いながら食べてもいいものがあります。
また、搭乗口で台湾のジュースを買うのも良いです。

個人的な事情を申しますと、私は行くメンツによってお金の出所が違うので、残りは日本円にして元のところに戻したいのです。
例えば、夫と行けば夫のお金、娘と行けば家計費、ひとりで行けば私のお小遣い、と。
なので、次にどのパターンで訪台するかわからないので、その時に完結させてしまいます。

また、持ち帰っても次の機会に「どこにしまったっけ?」ってことが起こるので(大事なものほど大事にしまって、どこにやったのか忘れてしまいます)、私には不向きです。

そこで、嬉しいお知らせ!
余った外貨を電子マネーに交換できる機械が登場しました。

外国のお金を日本で使える電子マネーに交換してくれる『ポケットチェンジ(Pocket Change)』

先日、台湾元でお金をいただいたのですが、それを日本で使いたい。
そこで噂に聞いていた外貨を電子マネーに交換してくれる機械を試してみることに。

羽田空港の到着ロビー階(2階)、帰国してきた場合はロビーに出て右側、電車の駅の方からは到着口に向かって左側にあります。

緑色のこの機械です。
隣はWi-Fiスポットです。

到着便が多い時間には利用者の列ができてしまうのではないかと心配したのですが、私がそこにいた1時間余りの間に利用者はいませんでした。

さて、使ってみましょう。

機械の前に立ちます。

スポンサーリンク

「お住いの国を選択してください」
で日本を選びます。

日本在住者は楽天Edy、Amazonギフト券、iTunesに交換可能。

また、ユニセフなどへの寄付もできます。
ここで、私はAmazonギフト券をセレクト。

まずコインを投入します。

そして、紙幣を。

しかし、紙幣は何度入れてもエラーになり戻されてしまいます。
表裏を変えてみたり、上下を変えてみたり。
それでも戻ってきてしまいます。

台湾元は未対応だなんて!

そこで気づきました。
台湾元は未対応でした…

最初の住んでいる国を選ぶところで台湾の国旗があったので、そこで当然交換できると思い込んでいたのです。
これは、台湾の方が日本円から台湾の電子マネーに交換する場合だったのですね。

投入できた小銭は、何故か韓国ウォンで計算されていました(笑)

この年末年始の海外旅行者の渡航先ナンバーワンの台湾が未対応とは!
もちろん、一度行ったらもう一度行きたくなる魅力的なところだけど、でも台湾元も交換できるようにしてくれよぉぉぉ…
(それよりも、きちんと調べてから行こうよ、私)

”海外旅行で余った外貨を電子マネーに交換できる『ポケットチェンジ』 台湾元の早期対応を求める!” すずめの感想

このポケットチェンジ。
手数料はかかるのですが、小銭も含めて交換してもらえるのが素晴らしい。

Amazonの場合はギフト券(実際はギフト券番号が書かれたレシート)での受け取りになるので、Amazonでのお買い物の際にその番号を入力すればいいので、とても便利。

複数の国のお金を一緒に投入しても、判断して計算してくれるそうです。
そして、未対応のお金は戻されるそうです。
(どうして私の台湾元の小銭は受け付けられたのでしょうね。そのまま交換してみたらよかったのかも)

海外旅行者にとって、まさに魔法の箱♪
早く台湾元にも対応してほしいです!

結局このお金は私のお小遣いから、翌日出発した長男の台湾旅行のお小遣いになりました…

⇒⇒ 台湾旅行のお話し
⇒⇒ 旅支度のお話し

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ ポケットチェンジ – Pocket Change


スポンサーリンク
海外旅行で余った外貨を電子マネーに交換できる『ポケットチェンジ』 台湾元の早期対応を求める!(2017年3月)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね