【台湾旅行】2016~2017 台湾で年越し! やってみたかったことを満喫してきました

20170114taiwan22

台湾ドラマにハマり、台湾アイドルにハマり、娘は台湾好きが高じて大学で中国語を専攻するまでになり、家族で里帰りのように通うようになった台湾。

その大好きな台湾でやってみたいことがいくつかありました。
今回の旅では年越しをさせてもらい、留学中の娘が付き合ってくれて、そのやってみたいことをいくつも叶えることができました。
夫や家族に感謝しています!

インスタグラムで投稿していますが、さっくりとどんな旅だったのかをご紹介しますね。

スポンサーリンク

台湾好きとしてやってみたかったこと

大晦日の花火

20170114taiwan1

台湾を好きになってから、死ぬまでに台北101の花火を見たい!と思っていました。
このところ、毎年なくなると言われているので、心配していたのですが、まさかこんなに早く実現するとは思っていなかったです。

当日は夜8時過ぎから101の真下で待機。
ちょっと早すぎたかなぁと思ったのですが、芝生にシートを敷いて寝転んで動画を見たり、露店で温かいものを買ってきて食べたりしているうちに、時間になりました。
そろそろ…となると、なんだか慌ててしまって、あっけなく花火が始まった感じでした。

真下から見上げる花火は圧巻でした!

エビ釣り

20170114taiwan16

台湾ドラマを見ていると、だらだらと(笑)エビ釣り場で楽しんでいるシーンがあり、そんな時間の過ごし方を体験してみたくなっていました。
釣る楽しみと、食べる楽しみ。

20170114taiwan17

ワクワクしながらエビがかかるのを待ち、おしゃべりして過ごす。
深夜に営業しているので、なんだか健全な夜遊びだなぁと思いました。

>> 【台湾旅行】釣蝦(エビ釣り)で楽しくて美味しい夜遊び (2016年12月)

20170106taiwan3【台湾旅行】釣蝦(エビ釣り)で楽しくて美味しい夜遊び (2016年12月)
台湾ドラマで時々映るエビ釣りのシーン。 お酒片手におしゃべりしながらだらだらと夜更かししているんですよ。 ぜひやってみた...

KTV(カラオケ)

20170114taiwan21

台湾にもカラオケがたくさんあり、ぜひ行ってみたかったのです。
別に日本と変わらないでしょ?と思うけど、日本よりもサービスがいいんじゃないのかなぁ。
ご飯が食べられたり、トイレがあったり。
1日中、時間を気にせず遊べちゃうんです。

20170114taiwan20

台湾には”日式”と呼ばれるカラオケもあり、そこは日本のカラオケが歌えます。
ちょうどホテルの前にKTVがあったので、最後の夜に娘とオール。
飛輪海の曲をひたすら歌いまくりました。

京劇鑑賞

20170114taiwan6

京劇が舞台の映画を見て、一度実際に見てみたいと思っていたんだよね。
夫は見ないというので、私ひとりで行ったときがチャンスと思って行ってみました。

20170114taiwan5

難しい話だったら眠たくなっちゃうかも…
と思っていたのは、杞憂に終わって。
日本語の字幕もあるし、コミカルなシーンもあるし、アクロバティックだったり。
楽しくてたまらなかったです。

娘の通訳のおかげでできたこと

台北101の35階にあるスターバックスコーヒー

20170114taiwan8

台湾のスタバでは中国茶が飲めるので、好んで休憩に行きます。

台北101の35階のスタバって言っても、「まぁ、スタバでしょ」って言われちゃえばそれまでだけど。
予約しないといけないなんて、ちょっと行ってみたくなるでしょ?

20170114taiwan7

行ってみると、ちょっと気になっていたサダハルアオキのケーキが食べられたので、テンション上がりました~

>> 【台湾旅行】台北101の35階にあるスターバックスコーヒーで絶景と中国茶とサダハルアオキのスイーツを堪能(2016年12月)

20170105taiwan36【台湾旅行】台北101の35階にあるスターバックスコーヒーで絶景と中国茶とサダハルアオキのスイーツを堪能(2016年12月)
台湾のスタバ(星巴克)は、どこもかなりロケーションが良く、そして建物の趣があるところが多いので、見かけるとワクワクしてし...

女子旅だったからできたこと

台中の第四信用合作社でのてんこ盛りアイス

20170114taiwan12

夏に夫と入ったときに大行列で、どうやって注文していいのかもわからなかったので、アイスのケースに近寄ることもできなかったのよね。
それに夫は別腹がなくて、あまり食べる気がなかったみたいだから、その行列に入り込むのを遠慮しちゃったんだ。

今回は、女子旅。
ちょっと前にひとり鍋を食べたはずなのに、そこは別腹。
即ビジュアルに負けてしまいました。

冬場ということもあり、すぐに座ることができてのんびりできました
それに、ゆっくりと注文することができたので、良かったです♪

20170114taiwan13

行ったことがないところに行く

基隆

20170114taiwan4

港町の基隆の夜市は海鮮が有名だとかで。
娘のお友だちが基隆で、遊びに行ったらとても良かったというので、晩ご飯を食べに行ってみることに。

いい感じの夜市で、とっても気に行った。
そう、晩ご飯を食べにわざわざ行ってもいいくらい!

鹿港

20170114taiwan9

台中まで新幹線に乗って、日帰り旅行をしました。

鹿港は古都。
あまり知られていない地名ですが、台湾で栄えた都市の順番を表す「一府、二鹿、三艋舺」という言葉があり、その2番目に挙げられています。
(一→台南、二→鹿港、三→台北の萬華)

20170114taiwan11

古い町並み、老街が大好きなのでぜひ行ってみたかったところです。
行ってみて街並みはもちろん素敵だったのですが、素敵な出会いもあって貴重な体験もできました。

台中逢甲夜市

20170114taiwan15

台中で有名な夜市。
逢甲大学の周りに広がっています。

20170114taiwan14

スポンサーリンク

せっかく台中まで行ったので、行ってみました。
残念ながら第四信用合作社でのアイスでお腹いっぱいで、グルメは楽しめなかったのですが、雰囲気はたっぷりと楽しめました~

剥皮寮

20170114taiwan18

今回の旅で訪台は10回目になるのですが、老街が好きなくせに龍山寺周辺の艋舺と呼ばれた辺りには行ったことがかなったんです。
元旦に龍山寺に初詣に行き、剥皮寮を散策してみました。

20170114taiwan19

”【台湾旅行】2016~2017 台湾で年越し! やってみたかったことを満喫してきました” すずめの感想

台湾留学中の娘と一緒にしたこと、台北で合流したお友だちの下村志保美さんと一緒にしたこと、さらに下村さんと娘と娘のお友だちと一緒にしたこと。
とても楽しく過ごせました!

娘が通訳をしてくれたこと、いつもの旅行よりも日数が長いこと、それに夜遊びをたくさんをしたために、盛りだくさんでした。

そして、長く親元を離れて生活している娘がすっかり台湾人になっていた(笑)こと、頼もしくなっていたこと。
成長を感じることができたのも良かったです。

通訳がいなくても楽しめるように、体験したことを記事にしていきますね。

>> ほかの2017年冬の台湾旅行のお話はこちら

▼▼▼ 台湾に行きたくなったら、こちら ▼▼▼
楽天トラベルで台湾旅行を探す
「台湾」ツアーを探す|DeNAトラベル
「台湾」ツアーを探す|H.I.S.
台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2017~2018 (地球の歩き方aruco)
by カエレバ
行く前に知っておきたい 台湾の得ワザ300
by カエレバ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡