【台湾旅行】天和鮮物の酵素精力湯 ~野菜、果物、穀物のエネルギースープでデトックス (我が家のリピート店)

20161212taiwan3

度々、台湾旅行についてご相談を受けるようになりました。
その都度、台湾に思いを寄せ幸せな気持ちになっています。

あぁ、あそこ行きたいなぁ、ここ行かなくちゃ!と妄想旅行状態。
そんな、”あそこ”や”ここ”をご紹介しますね。

もちろん、もっとよく台湾を知っている方にとっては他にもたくさんオススメがあると思いますが、短い時間で「ここだけは!」と、リピートしたところ、リピートしたいところです。

スポンサーリンク

酵素精力湯の天和鮮物

私が台湾に行き始めたころには取り上げている雑誌やガイドブックがなかったのですが、最近は必ず載っているようになりました。

日本で流行っているスムージーやらコールドプレスジュースやら、ビーガンスープやら、そんなお洒落な名前ではない。
”精力湯”なのだ。
訳すとエネルギースープ。
すごそうでしょ?

20161212taiwan4

酵素精力湯を飲んでみよう

酵素精力湯は精力湯というスープ(?)に酵素液を加えてくださったもの。

精力湯なんて名前だと、ニンニクやショウガや、精が出るものを煮込んだものだと思ってしまうけれど、実際には野菜、果物、穀物のジュースです。

ジュースと言っていいのだろうか?

こんな感じ。

20161212taiwan1

「刻んで、刻んだ時ににじみ出た汁」というのが正しいのかもしれない。

これがね、ただ「刻んで、刻んだ時ににじみ出た汁」だから超デトックス!
キャベツやチンゲン菜などの菜葉物中心に、ニンジンやモヤシなどの野菜、スプラウト、フルーツ、ナッツ、シード、ドライフルーツ、ビネガー、酵素など約20種類をどんどん大きなバイタミックスに入れます。

20161212taiwan26

レシピってあるのかなぁと思わせるくらい、次から次へとどんどん入れていきます。
チンゲン菜などは葉っぱ1枚そのままを、トングで何枚かをわしづかみにして入れていました!
か弱そうなお姉さんが、グイングインと唸るバイタミックスにタンパーでガシガシと押し込んでいくんですよ。

20161212taiwan27

みじん切りになった具材と、エキスが出た汁をスプーンでいただくわけです。

実は私は野菜があまり好きではありません。
特に葉っぱは好んで食べたくないタイプです。

でも、この精力湯にすると全く葉っぱ感を感じません。
ドライフルーツやナッツの味が青臭さを忘れさせてくれる感じ。
「まずい!」って言う青汁なんかよりも、ずーっと飲みやすくて、栄養がありそう。

このお店が近くにあったら、週に1回は飲みに行きたいな。
台湾ではなかなか生野菜を食べることができないので、これを1杯飲んで野菜を補給しちゃいましょう。

台湾では美味しいものをいっぱい食べたいから、その前にデトックスするっていいと思わない?

酵素精力湯を飲むときに気を付けること

トイレ

超便秘症の私でも、飲んだ後にデトックス効果をもよおしました。
なので、飲んだ後はトイレを確認しながら過ごしましょう。

スポンサーリンク

私はこのところ防風通聖散を飲んでいて、かなり快腸なので、飲みに行くのを控えています(笑)
>> http://itotanoshi.com/health/30814/

便秘気味な肥満に生漢煎【防風通聖散】が代謝を上げてくれていいらしいので飲んでみた
年を取ると代謝が落ちる。 これは悲しい事実だ。 ただでさえ、便秘症なのに代謝が悪くなってさらにため込んでしまうんだ… ...

次の食事

飲み物だったら全く平気な量のグラスで出されますが、よくよく考えたら大きなバイタミックス1つ分の材料を使っているわけで。

20161212taiwan2

これを飲むと、お腹がいっぱいになります。
次の食事はいらないかも、というくらいに。
お食事の予定の前にはあまりお勧めしないかもー。

もしくは、夜市に行ってお腹と相談して食べるようにするといいかもしれません。

こちらの記事に詳しく書いています

⇒⇒ 台湾で美食を堪能する前に!デトックス効果たっぷりのスムージーで準備を

天和鮮物のロケーション

天和鮮物というオーガニックショップの中でいただけます。

20161212taiwan28

MRTで台北駅のお隣、善導寺駅が最寄り駅です。
台北駅からお散歩がてら歩ける範囲です。

20161212taiwan5

駅名になっている善導寺はなんだか立派なお寺。
善導寺の向かい側の華山市場の2階には朝食で有名な阜杭豆漿があります。

また、天和鮮物から東に向かうと台北紅館を経て

20161212taiwan6

華山1914文化創意産業園区の

20161212taiwan7

20161212taiwan9

お洒落スポットに行けます。

20161212taiwan8

そこから金山北路を渡ると、台北の電気街と言われる八徳路に。

20161212taiwan10

光華國際電子廣場の地下は小さな電子部品から売っているお店が並ぶので、かなりディープですが、人が集まるところなので、飲食店も多いです。

20161212taiwan11

酵素精力湯の天和鮮物 詳細はこちら

天和鮮物

<住所>
台北市北平東路30号
<電話番号>
(02)2351-6268
<営業時間>
10時~21時(平日7時30分~9時30分はパンコーナーで朝食がいただけます)
<休業日>
なし(年中無休)
⇒⇒ 天和鮮物・海島食堂


スポンサーリンク
【台湾旅行】天和鮮物の酵素精力湯 ~野菜、果物、穀物のエネルギースープでデトックス (我が家のリピート店)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね