【長野旅行】津南・秋山郷・前倉橋・虹淵の滝・志賀蓮池・澗満滝をめぐる(クラブツーリズムツアーひとり参加)



20161127shinsyu7-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

こんにちは。
すずめの夫です。

仕事の関係で月曜日が休みになったので妻と旅行に行こうと誘いましたが、見事にフラれてしまいました。
そこで、これまで行ってみたかった戸隠神社へ行くバスツアーにひとりで参加してきました。

1日目の様子はこちら。
>> 【長野旅行】上田・雷滝・八滝・戸隠神社・しなの鉄道とホテルタングラム斑尾東急リゾートの宿泊(クラブツーリズムツアーひとり参加)

第2日目 2016年10月17日(月)

新潟県津南へ

7:00起床。
朝風呂に入り、朝食。

9:00出発。
今日は、秘境をめぐるということで、マイクロバス2台に分かれて旅のスタート。

2日目はマイクロ

2日目はマイクロ

昨夜の雨は止んでいたが、天気は曇り。

雲海を眺めながら、最初は、津南の観光食彩館へ。
戸隠神社のことしか考えていなかったので、「ふ~ん、津南ってとこか」と考えていた私。
「エッ、新潟の津南?」
驚きました。
長野の旅だと思っていたので、まさか新潟に寄るなんて、と。

でも、この食彩館よかった。
自家用車で来ていれば多くの野菜を買い込んだと思う。

津南食彩館

津南食彩館

とにかくすべてが安い。

安い

安い

今回はそれもできないので、帰りの新幹線用のお酒、当然私が愛してやまない新潟の名酒「八海山」を購入。

そこから途中、今日の昼食を積み込むためグリーンピア津南へ寄り、秋山郷へ。

マイクロバスで秘境秋山郷へ

正直あまり興味はなかったのだが、これがなかなか。
細い山道を登っていく(マイクロバス利用の理由がよくわかる)。

最初は、前倉橋というところへ。

前倉橋

前倉橋

平日であり、紅葉もあと一歩なので人は多くない。

前倉橋

前倉橋

おそらく紅葉ピークの時はすごいのだろうと想像できる場所である。
しかし気持ちのいい景色を満喫できた。

前倉橋

前倉橋

そこからバスで5分程度、今回3番目の滝「蛇淵の滝」へ。

蛇淵の滝

蛇淵の滝

5分ほどバスを降りてから下るのだが、またまたいい滝だった。
今までの見学地の中では、紅葉も多少進んでいて美しかった。

蛇淵の滝

蛇淵の滝

「俺、滝好きかも」って感じた瞬間でした。

さてちょうどお昼時、天気も良くなってきた。
近くの神社の境内で昼食タイムとなった。
何もないところだったが、それもいい。

ただビールも買えない。
そこで今朝ほどの八海山を飲みながら、今日のお弁当をいただく。
特別なお弁当ではないが、山々に囲まれ、青空のもと、澄んだ空気が最高の昼食にしてくれる。

昼食時の一杯

昼食時の一杯

志賀で美しい紅葉を見る

さて旅も後半に入る。
細い山道を登り下りしながら、途中切明温泉というところで休憩し、志賀スーパー林道へ。
さすがにこの辺りは標高が高いので、今回の旅では紅葉が一番美しかった。

きれいだ

きれいだ

次の見学地である志賀の蓮池が楽しみになってきた。
ウトウトしていると蓮池に到着。
目覚めるとあたりは真っ白、霧の中である。
「なんだ、こりゃ!」の世界である。

蓮池 霧が…

蓮池 霧が…

こんな時、ツアーコンダクターは大変だろうな~と思ったが、慣れているんだろう「では、どうぞご見学ください」と笑顔で一言。
流石だ! 
霧も風情があっていいなと自分に言い聞かせ見学する。

おかげでこんな写真も

おかげでこんな写真も

バス出発の際に急に霧が去り、きれいな木々の紅葉が・・・。
まあこれも旅のおもしろさかもしれない。

さていよいよ今回の旅の見学地、そして4番目の滝 澗満滝。

澗満滝

澗満滝

遠目から見る滝であるが、なかなか豪快な滝だ。

澗満滝

澗満滝

この時は、霧もなくきれいに見えたことに感謝。

景色を満喫して帰路に着く

あまり多くを期待していなかった旅だが、実際にはお腹一杯だ。
ここから信州中野へ下り、途中でフルーツランドというところで休憩(ここでもついついお土産買ってしまう—ツアーマジック)。

フルーツランド

フルーツランド

そして上田へ戻った。

いい色

いい色

帰りの新幹線の時間まで、1時間ほど時間があったので、信州の駅そばを堪能。

上田駅そば

上田駅そば

やはり美味い! 

やっぱり蕎麦は長野

やっぱり蕎麦は長野

食後、ふと駅外に出ると、これがおしゃれ。
今話題の六文銭が・・・。

上田駅の六文銭

上田駅の六文銭

これは、意図的なデザインなのか、今だからそうなのかわからないが、素晴らしい。

そんなことを考えながら、あさま628号で一杯やりながら帰宅。

ゆっくりと帰宅

ゆっくりと帰宅

たまには、こんな旅もいいですよ。

妻すずめからひと言

その月曜日が休みになるとは全く知らず、1か月以上前から友だちとカラオケに行く約束をしていました(笑)

カラオケパセラの昼カラパーティーパックでハロウィン女子会2016
何故か10月にパセラに行くことになるのね(笑) やっぱり女子会はパセラがいい。 だって、3,800円で美味しいお料理に魅力的な...

キャベツが東京の半額以下!
どうして1つ買ってリュックに詰めて帰ってこなかったかなぁって思ってしまいました。
私が一緒に行っていたら、絶対に持たせて帰ってきたはず。

私に「朝からお酒飲んで!」と叱られずにお酒を堪能し、素晴らしい景色を楽しめたようで良かったです。

>> 夫のお話はこちら

▼▼▼ 申込はこちらから ▼▼▼
≪バスツアー≫温泉・美食・ひとり旅など、テーマ別の人気ツアーが満載!

いつもメルマガでツアーをチェックしています。
まずは登録を!
おトクな旅情報満載のメルマガをお届け!クラブツーリズム

「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」を楽天トラベルで見る
戸隠神社の宿泊を楽天トラベルで探す

るるぶ長野 上田 善光寺 松代 小布施’17 (国内シリーズ)
by カエレバ

【長野旅行】津南・秋山郷・前倉橋・虹淵の滝・志賀蓮池・澗満滝をめぐる(クラブツーリズムツアーひとり参加)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね