【長野旅行】上田・雷滝・八滝・戸隠神社・しなの鉄道とホテルタングラム斑尾東急リゾートの宿泊(クラブツーリズムツアーひとり参加)



20161127shinsyu21-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

こんにちは。
すずめの夫です。

仕事の関係上、毎年この時期の月曜日が休みになる私。
例年は、妻と日帰り旅を楽しむ。
今年もどこに行こうかな~と考えながら、毎晩ガイドブックを見ながら寝ていた。

ところがある日、妻よりショックな一言。
「その日、もう予定入ってるから」
ガ~ン!
恒例だと思っていたのは私だけだった。

ということで、ひとりで旅に出ることにした。
ただそんなことを聞いてしまった私は、ひとりでフリーの旅をする気力を失ってしまった。
ひとりでも参加できるよいツアーがないものかと、探し始めた。

以前、何度かそんな旅をしたことがあるのだが、それも気楽で悪いものではない。
ツアーの中には、一名同料金というものもあるのだ。
今回は、以前からずっと行きたかった戸隠神社をお参りできるツアーがあったので、それに参加することにした。
戸隠神社に行ければ、他の訪問地はどこでもよかった。

第1日目 2016年10月16日(日)

新幹線を利用するバスツアー

5時起床。

早朝の地元駅

早朝の地元駅

東京発 あさま603号(7:24発)にて、上田へ向かう。

いよいよ出発

いよいよ出発

参加者は、40名程度。
ほとんどが私よりも先輩の方々。
おひとりの方も数名いらした。
今回は、男性ひとり参加は私のみだった。
それはそれで、気楽に動くことができて楽しかった。

こういったツアー、それなりに他の参加者と交流することができて、孤独感を味合うことは、私の経験上ない。
ただ孤独が好きであれば、それも可能である。

朝早かったこともあり、車内で目覚めたころには車窓には浅間山がきれいに見えていた。
上田に9:01に到着し、バスに乗り込む。

朝から酒飲み放題

ツアースケジュールには載っていなかったのだが、朝からいきなり利き酒自由の松代宮坂酒造へ立ち寄り。

朝から利き酒

朝から利き酒

日本酒・焼酎・ワインを飲み放題。
素晴らしいサンデーモーニング。
今回の旅は、お金を使わないと決めていた私の心を利き酒はいとも簡単に砕いた。
大吟醸の日本酒と今晩用の酒、そしてツアーならではの楽しみである車内で飲むビールを購入。

お楽しみのひとつ

お楽しみのひとつ

いつものツアーでは、そういう人たち多いのだが、今回は私ひとりだった。
まあそんなこと気にしないでバス旅を楽しむ。
またひとり参加ということで座席も2席を独り占め。
ひとり旅気分を満喫。

滝をめぐる

戸隠神社以外、特に興味はなかったのでどこに連れて行ってくれるのかわからなかったが、どうやら滝らしい。

雷滝

雷滝

あとで気づいたのだが、今回の旅では滝見物がポイントらしかった。
さてその最初の滝は、雷滝。青空と木々の緑と水の流れが、私の心を洗い流してくれる。
マイナスイオンシャワーである。

雷滝

雷滝

今回の旅で感じたことのひとつ
「この国には本当に素晴らしい場所がたくさんあり、知らないところがたくさんあるんだな~」
である。

つぎは、その場所から10分ほどのところにある八滝である。

八滝

八滝

これはちょっとした展望台から遠目に見る滝であって、あまり感動はなかった。
紅葉が進んでいれば、きっと素晴らしいのだと思う。

1日目の昼食

ここで今日の昼食が配られる。
今回の旅の良さのひとつは、2日間とも昼食付きである。

今日は、おぎのやの峠の釜めしだ。
何度も食べたことはあるが、ちょっとした初体験があった。
それは、釜飯の入れ物が陶器でなく、紙パックであったことだ。
陶器だと捨てがたいが(私の部屋にもある)、紙パックだと余計な荷物も増えない。
味は、全く変わらず、うまい。

パック釜飯

パック釜飯

この旅の目的、戸隠神社へ

さて、ここから1時間半ほどで目的の戸隠神社へ。
到着後、最初は鏡池見学へ出かける。

鏡池

鏡池

紅葉にはまだちょっと早かったが、やはり美しい。
自然の素晴らしさを満喫。

その後、念願の戸隠神社中社へ。

憧れの戸隠神社

憧れの戸隠神社

パワースポットと言われているように本気でパワーを感じた。
御朱印をいただき、めったに買わないお守りを購入。

お守りと御朱印

お守りと御朱印

これがまた黒色でカッコいい。

しなの鉄道に乗って興奮する鉄ちゃん

再びバスに乗って25分、黒姫駅へ。
戸隠から今日宿泊の妙高までそんなに遠くないのだが、わざわざしなの鉄道黒姫駅へ。
これもツアーの目玉らしい。
そうローカル線に乗ってみる(たった一駅だが)である。

しなの鉄道

しなの鉄道

小学生のころからの鉄ちゃんである私だけにはたまらないと思っていたが、結構それを楽しみにしている参加者も多かった。

宿泊は「ホテルタングラム 斑尾東急リゾート」で一人の夜を楽しむ

妙高高原駅に到着後、再びバスで今日の宿泊ホテル、ホテルタングラム 斑尾東急リゾートへ。
このホテルは、以前にクラブツーリズムの別のツアーで利用したことがある。
その時もひとり旅だったのだが、とにかく部屋・風呂・食事が素晴らしい。
今回も同様で、ひとり旅には贅沢な宿泊施設である。

ホテル室内

ホテル室内

ちょっとしたスイートルームって感じです。
大風呂も温泉(露天風呂あり)。
ひとりなので、食事や飲みや風呂、全部自分のペース。

夕食

夕食

夜は、私の旅の日課、トラベラーズノートつくりをして楽しむ。

私の旅のお楽しみ

私の旅のお楽しみ

たまには飲みながらひとり楽しむ夜もいいです。

夜のお楽しみ

夜のお楽しみ

2日目のお話はこちら。
>> 【長野旅行】津南・秋山郷・前倉橋・虹淵の滝・志賀蓮池・澗満滝をめぐる(クラブツーリズムツアーひとり参加)

20161127shinsyu7-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc【長野旅行】津南・秋山郷・前倉橋・虹淵の滝・志賀蓮池・澗満滝をめぐる(クラブツーリズムツアーひとり参加)
こんにちは。 すずめの夫です。 仕事の関係で月曜日が休みになったので妻と旅行に行こうと誘いましたが、見事にフラれてし...

>> 夫のお話はこちら

▼▼▼ 申込はこちらから ▼▼▼
≪バスツアー≫温泉・美食・ひとり旅など、テーマ別の人気ツアーが満載!

いつもメルマガでツアーをチェックしています。
まずは登録を!
おトクな旅情報満載のメルマガをお届け!クラブツーリズム

「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」を楽天トラベルで見る
戸隠神社の宿泊を楽天トラベルで探す

るるぶ長野 上田 善光寺 松代 小布施’17 (国内シリーズ)
by カエレバ

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡