【台湾旅行】お土産にオススメ! 台湾特産フルーツの缶入りドロップス(森永多樂福・台灣特産水果風味硬糖)

20161022taiwan20-2

2016年8月の台湾旅行では密かに欲しいものがあったの。
それが、ドロップス。
普段は食べないんだけど、それが台湾特産のフルーツのドロップスと聞いたら買わずにはいられないと思わない?

これ、お土産にいいです。
見つけたら買いです!

スポンサーリンク

台灣特産水果風味硬糖

これです、これです。

20161022taiwan19

昔懐かしい缶入り。
サクマのドロップスかな?と一瞬思う。

この台湾特産のフルーツドロップスは、なんと台湾の森永製菓が作っているもの。

その名も『森永多樂福』。

20161022taiwan17

もちろん中華民國原産のお品。

20161022taiwan14

ちなみにサクマのドロップスは缶の上部の端に穴が開いていて、このドロップスは真ん中に開いている違いがあるよ。

20161022taiwan15

見て見て!
フルーツのイラストが台湾の形になっているー。

20161022taiwan16

5種類の台湾特産のフルーツドロップス

このドロップスの缶の独特なフタ。
ちょっと開けにくかったりするし、閉めにくかったりして、閉めが甘いとひっくり返した拍子にバラバラっとドロップが落ちてきたりして。

開けてみると、中からとっても甘くてトロピカルな香りがしてきます。

20161022taiwan11

気になるそのお味は…

20161022taiwan10

百香果風味

 

20161022taiwan7

パッションフルーツです。
この中ではさっぱりとしている味です。

芒果風味

20161022taiwan4

マンゴーです。
最初は味がしない気がするのですが、舐めているとしっかりと濃厚なマンゴー。

荔枝風味

20161022taiwan5

ライチです。
ライチ独特の味がちゃんとしますよ。

水蜜桃風味

20161022taiwan6

桃です。
一番甘みが強い気がします。

芭樂風味

20161022taiwan3

グアバです。
この中ではちょっと青っぽい?お味。

何が出てくるか楽しみ

20161022taiwan8

この缶入りのドロップスは、中が見えない。
カランカランと振って、穴から出てくるのを待つんだけど、これがなかなか食べたい味が出てこないんだ。
だからと言って、指を突っ込んで出すこともできず…
幼いころにもどかしい思いをしたこともあるのでは?

特にサクマドロップスではハッカ味が苦手でね、これが出たらはずれだと思っていたわ。
そう思うと、連続してハッカが出てきたりして、いつまでもカランカランと音を鳴らしていた覚えがあるなぁ。

この台湾特産フルーツのドロップス。

20161022taiwan2

きちんとそれらしい風味がするので、どれが出てもはずれがない!

20161022taiwan9

って言うか、色や模様で識別できるようなんだけど、マンゴーと桃の区別はつかないし。
模様に至っては、模様なのか、ただの溝なのかわからないようなのばかり。
なんだかその緩さが台湾らしくて好きだけどね(笑)

20161022taiwan12

全部お口に入れてミックスフルーツ味で味わってみる?

20161022taiwan1

”【台湾旅行】お土産にオススメ! 台湾特産フルーツの缶入りドロップス(森永多樂福・台灣特産水果風味硬糖)” すずめの感想

台北でスーパーに行く前に見つけました。
娘と行った烏来(ウーライ)のお土産店。
懐かしい駄菓子がたくさん売られているお店でした。

烏来ではロープウェイの後にかなり山道を歩いて途中で疲れてきたので早速このドロップスを舐めました。

元気が出たよ。

帰国してからこのドロップスを舐めると、台湾を思い出します。

もちろん台北市内でも買えます。
私は80元で買ったけど(観光地価格だ、仕方がない)、調べてみると60元くらいから売っているみたい。

スポンサーリンク

お土産に配っても喜ばれるし、自分用にも買って帰りたい。
見つけたら買いです!
(バッグの中でカランカラン音がするけどね)

20161022taiwan18

>> ほかの旅行のお土産のお話はこちら
>> 2016年8月の台湾旅行のお話はこちら
>> ほかの台湾のお話はこちら

▼▼▼ 台湾に行きたくなったら、こちら ▼▼▼
楽天トラベルで台湾旅行を探す
「台湾」ツアーを探す|DeNAトラベル
「台湾」ツアーを探す|H.I.S.
台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)
by カエレバ
わくわく台北さんぽ: 食、アート、カルチャー、癒し 台湾の新たな発見をつめこんだイラストガイド
by カエレバ

スポンサーリンク
【台湾旅行】お土産にオススメ! 台湾特産フルーツの缶入りドロップス(森永多樂福・台灣特産水果風味硬糖)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね