『ツーリズムEXPOジャパン2016』に行ってきた! 世界最大級 旅の祭典だから旅好きは是非行くべし

20161002travelersexpo8

初めまして、こんにちは!
すずめの長男です。

今回は25日に東京ビックサイトで行われた、ツーリズムEXPOとブックフェアに行ってきました!

まずはツーリズムEXPOジャパン2016のお話から。

スポンサーリンク

旅行好きにはたまらないツーリズムEXPOジャパン

実は僕は、一人でヨーロッパのクリスマスを味わいたい、と6カ国を回る電車の旅へ行く程の旅好き(クリスマスも近いので今度この旅行については書かせてもらいますね!)。

これまでこのツーリズムEXPOには家族は何度か行っていたのですが、僕だけがいつも都合が悪くて行けませんでした。
晴れて今年はバイトも休みで行けることに!
家族は行かなかったので、僕が我が家代表で楽しんできたわけです。

開場時間前に到着、まずはヨーロッパブースへ

さて、10時開始の所9時半過ぎには会場へ到着。
どんな感じになっているんだろう?
どの国のブースに行こうかな?
とワクワクしながらシャッターの降りているホールの前で待つ事20分ほど。

さぁシャッターが上がっていざ中へ!

まず、最初に向かったのが去年の夏に行った素晴らしい思い出のある国トルコ! 
「おや、何か配っているな?」と思い行ってみると…

20161002travelersexpo5

トルコアイスの引換券!
時間に忘れないようにしなきゃ。

次はフィンランド、フィンエアーブースへ。
ここでは来年の夏から就航予定のA350のビジネスクラスのシートを体験しました!

20161002travelersexpo6

なんてこった! 
これは癖になりそう。

調整可能な椅子に、サイドからの折りたたみ机、そして大きなモニター。
そこはまさに小さな個室。

過去にコペンハーゲンへ行く際フィンエアーを使ったのですが、やはりこの色使いが北欧を思わせて素晴らしい。
マリメッコのアメニティーが飛行機に乗ったときから北欧気分を味わえますね!

そして様々なブースを回っていくといよいよトルコアイスの時間!

20161002travelersexpo8

渡す時にコーンを潰してしまったからってコーンのサービス。
さすがのエンターテイメント。

うーん、この食感。
忘れられないね!

会場内では様々な催しが行われていました!

アフリカの民族音楽の演奏だったり

20161002travelersexpo9

アジアの民族音楽も!

20161002travelersexpo10

あ、あれ?
あなたは元アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーン氏では?!

20161002travelersexpo12

アメリカは州ごとの出展でとても面白かったです。

ワールドフードコートで大好物を食べ歩き!

こんなことをしているうちにそろそろお腹が減ってきた。
そこで。

20161002travelersexpo13

まさに旬のマンゴーかき氷に、

20161002travelersexpo14

辛さが絶妙なグリーンカレー!

20161002travelersexpo15

ハンガリーのお料理グヤーシュ。
これがなかなか美味しいんです!

スポンサーリンク

20161002travelersexpo16

ケバブ!
いくら食べても飽きない味。

食べ過ぎって?
その分、広い場内をあちこち歩くから問題ないんです!

ステージで行われるセミナーも興味深い

さぁ、ここで一休み。
というわけではないのですが、フランスブースへ。

ここでは様々なセミナーが行われていました。
シャンゼリゼ通りが月に一度歩行者天国になったとか。
凱旋門が怖い思いをせず真正面から撮れるようになったようです。

20161002travelersexpo4

ちなみに前はこんな感じ、怖い…

おや、ゲストが来るみたい。
誰だー?

20161002travelersexpo17

くまモンだ!
この時ばかりはフランスブースはすごい人だかり。

セミナーを聞いて人も増えてきたところで一旦退場してブックフェアへ行ってきました。

再びセミナーを聞くため、ツーリズムEXPOに戻りました。

アジアと日本のホールも楽しい

そうだ!
あの大切なブースへ行くのを忘れていた!
気付きました、毎年のように行っている大好きな場所、台湾!

何としても行っておかねば、ということでアジア、日本のホールへ。
「あれ、人多くない?」
というのがまずの感想。
なんでも国内ブースでは様々な物がもらえるらしい。

そして台湾のブースは広い!

20161002travelersexpo1

ホテルのパンフレットのゾーンが多かったですが、伝統工芸や僕の大好きなお茶の試飲コーナーも!

20161002travelersexpo2

他にもアジアコーナーでは先ほど出てきたアジアのそれぞれの国の民族音楽の演奏があったり、韓国では平昌オリンピックのコーナーも出ていました!

アジアの国を回ってヨーロッパスクエアへ行きセミナーを3つほど聞きました。
このセミナー、1つ25分と短く、聞き手も集中が持続するとても素晴らしい内容でした。
25分ごとに違う内容のセミナーが1日中行われているので、まるまる1日ここにいても飽きないかもしれませんね!

20161002travelersexpo3

ツーリズムEXPOジャパン2016の感想

今回が実は初めての参加となったツーリズムEXPO。
僕の印象は以下の通り。

  • ヨーロッパの大国ではなく小さな国、例えばバルト3国やジョージアなど普段あまり旅行先には選択しないような国のブースがあること。
  • アフリカのブースでは集合体でありながらもそれぞれの特徴をしっかりと活かしたものであること。
  • 各国特産のコーヒーやワインなどを試飲できたり、パンフレットもらい放題、ブースによってはバッグ一杯に詰めてくれたり、その国をPRするものが満載だったこと。
    帰りはいただいたものがいっぱいでリュックを背負う肩が痛くなりました。

視覚的にも味覚的にも聴覚的にも楽しめるものでした!
これまで行けなかったことが、悔やまれるほど。

来年の日程もすでに発表されているので(2017年9月21~24日)、是非今からその日を空けておいて来年は行ってみてください!
さて、次はどこに旅行しようかなー。

>> ほかのツーリズムEXPOのお話はこちら
>> すずめの国内旅行のお話はこちら
>> すずめの海外旅行のお話はこちら

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」


スポンサーリンク
『ツーリズムEXPOジャパン2016』に行ってきた! 世界最大級 旅の祭典だから旅好きは是非行くべし
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね