【名古屋・掛川】夏の男ふたり旅 2日目 中部国際空港セントレア見学ツアーと県営名古屋空港、掛川泊

20160813nagoya27

夏の男二人旅2日目。
中国からの観光客が多い中で、朝食をいただく。
多くの種類があるわけではないが満足のいくもの。

1日目の話はこちら。

20160813nagoya34【名古屋・掛川】夏の男ふたり旅 1日目 名古屋城と中部国際空港セントレア、名古屋泊
今年もやってきた。 毎夏恒例の次男との二人旅。 夏の男二人旅1日目 さて、今年の目的地は2か所。 いや厳密に言えば3か所...

スポンサーリンク

中部国際空港セントレアの見学ツアー

空港へ再び。
実は、今回の旅のメインイベントは今日なのである。
セントレアでは、ABC旅行センター(愛知バス)が主催する空港内滑走路横の道路を巡回・見学するツアーがある。
それに参加することが最大目的だ。

11時15分の集合場所に行ってみると35人ほどの人々が
待っている。
一人一人身分証明書を見せ(中学生以上)、子供は、自分の名と年齢を言わされる。
首に掛けるIDをもらい、それから荷物検査及び金属探知機による身体検査を。
予約順にバスに乗り込むことができる。

20160813nagoya25

ここでアドバイス。
バスは、左側の座席を取るべきである。
なぜならばこちら側が常に飛行機をよく見ることができる。
私たちは失敗した。

滑走路内に入る際にも2重のゲートを通るたびに、係官がバスに乗り込んでくる。
空港の黄色い先導車が、バスを誘導していく。

滑走路内では、普段近づいてみることができない飛行機を見ることができる。
途中下車をして飛行機の離着陸を地上から見ることができる。
意外とデッキから見ることが多い飛行機だが、同じ目線で見るとその迫力は、想像以上だ。

この違いを分かっていただけるだろうか?
これが滑走路横から。

20160813nagoya8

こちらがデッキからの離陸シーン。

20160813nagoya6

バスには、空港職員の方が乗り込み、セントレアについての話をしてくださり、また離発着する飛行機の行先や機種を説明してくれる。
飽きないように飛行機に関するかなりマニアックなクイズなども出してくれる。
息子は「はーい!」と言って積極的に答えるような性格ではないが、ボソボソっと口元のその答えを言う。
すべて正解であることに驚く。

ツアーは約90分。
金額は、一人3,480円。
最後に最初に渡されたIDをプレゼントしてくれる。

20160813nagoya24

そこには日付と参加者ナンバーが打たれている。
飛行機が好きだったり、ちょっとした旅をっていうのならばお勧めである。

最後にもう一点アドバイス。
飛行機の離発着のスケジュールを考えると朝一番目(9時15分集合)のツアーがおすすめ。
多くの飛行機を見学することができる。

セントレアで今回ラッキーだったのは、ロシア製のアントノフという貨物飛行機を見ることができたことだ。

20160813nagoya5

スポンサーリンク

県営名古屋空港

昼過ぎセントレアを後にし、県営名古屋空港へ行ってみた。
たまたまツアーで出会った方から、そこへ行けばいつでもYS-11以来の国産三菱MRJが見れると言われたので予定にはなかったが直行。

途中高速SAできしめんの昼食。
50分ほどのドライブで到着。
心の中ではとても期待していたのだが、残念ながら見ることはできなかった。
なので最終組み立て工場の写真を。

20160813nagoya26

さて、今日の予定は終了。
     

掛川ターミナルホテル

本日の宿泊地である掛川へ約2時間のドライブ。
今日のホテルは、掛川ターミナルホテル。

20160813nagoya29

ここも安い。
朝食付きで4,500円。

ここのホテル、ウエルカムドリンクを自由に選べたり、夜食にと地元ベーカリーのパンをくれたり、くじ引きでビールをプレゼントしてくれたりとなかなかのサービス。

20160813nagoya31

そしてホテル名前入りのうちわも竹製でデザインもグッド。
チェックアウトの際にもちょっとしたプレゼントをくれる。

20160813nagoya30

比較的古めのホテルだが御影石大浴場(そんなに大きくはないが)もあり、経営努力を感じることができた。
私たち親子にとっては、十分合格のホテル。

夕食は、地元の魚でもと思って、街を散策。

20160813nagoya9

掛川城がライトアップされているのを眺めながら、ホテル近くの居酒屋へ。
魚類はおいしかったが、ちょっと高かった・・・。

20160813nagoya32

今日も楽しい一日でした。
おやすみなさい。

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 中部国際空港セントレア
⇒⇒ 県営名古屋空港
⇒⇒ セントレアツアー|愛知バス株式会社
⇒⇒ 掛川ターミナルホテル|楽天トラベル
楽天トラベルで掛川のホテルを検索する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡