【台湾旅行】行く方にアドバイス 子どもと九份・十份、動物園と台北101、タクシーの乗り方

20150120taiwan16

私の周りで台湾旅行を予定する人が増えていて、「どうしたらいい?」とか「どこがお勧め?」とか聞かれることが多くなってきました。
無類の台湾好きとしては、台湾に行って、楽しんでもらって、好きになってほしいなぁと思っているわけで。

知っていることは教えてあげようかなぁと思っています。

夏に入ってブロガーお友だちのHappYさんと、20年近いお付き合いのママ友が行くとのこと。
私までワクワクしちゃいます!

HappYさんはお子さんと一緒。
そこでアドバイスしたことをみなさんにもお話しましょう。

スポンサーリンク

小学生の子どもと九份と十份に行きたい

九份は大人気スポットですね。
台湾に行ったら必ず行かなくちゃ、って言われているところです。
有名なのは夜景。

ただね、山の中の九份は雨が多い。
さらに人気がゆえに、人が多い。
撮影スポットの階段なんて、下から見上げたら人しか写らない状態になる。
道幅も狭く、小さい子どもを連れての散策には向かない気がします。

そこでオススメは朝。
山の上から海が見えるので、朝だと空気が澄んでいてきれいな景色を望めることができます。

そして、十份。
最近、テレビなどでもよく取り上げられるようになったところ。
天燈(ランタン)にお願い事を書いて、空に放つのです。
また、電車の線路の脇、ギリギリまでお店があり、電車がこないときには線路を歩けるので、都会っ子にはなかなかできない経験ができます。
うちの次男は線路が歩けたことが一番印象に残っている様子。

お友だちにお伝えした内容をそっくり貼り付けますね。

ちなみにこのお友だちの宿泊するホテルは台北駅直ぐ近くだったので、台鉄に乗りやすいというメリットがありました。

九份・十份フンコース

九份
 ↓
十份
 ↓
台北に戻る
(士林夜市、台北101など)

台北駅が近いので、電車で行く方が早い。
前日に台北駅の台鉄の窓口で特急「自強号」の切符を買っておく。
9:00発自強416号が便利かな。
降りるのは「瑞芳」駅。
到着は9:35。
⇒⇒ 臺灣鐵路管理局-火車時刻查詢系統

ちょっと早すぎてお店が空いていないかもしれないので、10:14発の莒光642でもいいかもしれない。

窓口に
8月〇日
自強号416
台北→瑞芳
大人2人、小人2人

と紙に書いて出せば大丈夫。

大人一人76元(自強号の場合)です。

瑞芳駅に着いたら、駅を出るとロータリーがあるので、そこでタクシーに乗る。
多分、200元強の均一料金。
「九份老街」と紙に書いて見せればOK。
セブンイレブンのあたりで降ろしてくれる。

セブンイレブンの並びに展望台があり、そこにトイレがある。
キレイじゃないかもしれないけど、そこで済ませておかないと飲食店に入らない限りトイレ探しは難しいかもしれない。
ここからの景色もいい。

20160812taiwan6

散策順序はこのページがわかりやすい。
右上のA地点から向かいます。

オススメは九份茶房(地図の十字のあたり)
とても混むお店だけど、早くから空いていて午前中なら座れる。
お茶の種類を選んで茶葉を購入して、あとは人数分のお湯代を払うシステム。

20160812taiwan2

最初にお姉さんがお茶の入れ方を教えてくれて、その後は火鉢で沸いているお湯を注いで何杯でもお茶を飲める。
ここは奥にテラスがあり、ここからの景色が絶品です。
トイレも可愛らしい猫の置物があったりして、いい雰囲気。
(ただし、私が行ったときは古いタイプのトイレだった)

千と千尋の神隠しの建物と言われている阿妹茶酒館を上から見ることができる。

20160812taiwan1

阿妹茶酒館でもお茶が飲めるが、はっきり言って店内は風情がない。
お茶も観光客向けのセットになっていた。

ここまでは急な坂道もないので、来た道を戻ってお店を冷かすのもいい。
少し山を登って阿柑姨芋圓でいも団子を食べるのもいい。
ここはお店の奥に展望台があり、景色を見ながら食べられる。

20160812taiwan7

個人的にはアイスじゃない方が美味しいと思う。
もちもちのお餅が病みつきになる。
ただ、お腹いっぱいになる。

九份の有名な景色は地図の十字のところから、阿妹茶酒館側に降りて行くところ。
阿妹茶酒館前の石段を下から望むところが有名な景色。
中ほどに九分昇平戯院があって、ちょっとにぎわっている。

20160812taiwan8

さらに階段を降りるとバス通りに出る。(地図左上のB地点)
バス停のあたりにはタクシーがいて台北行きの客引きをしているので、紙に十份と書いて乗せてもらう。

グルメはここも参考に。

十份
天燈には花火(爆竹みたいなの)をつけることができる。
たいして高くないから、つけたほうが子どもは喜ぶかなー。

ここで遅めのお昼ご飯にするのもいい。
牛肉麺やワンタン(餛飩)ならほぼ、ハズレがなくて子どもの口にも合う。
基本的に飲み物は持ち込めるから、構わずお店の中で飲んでいい。
十份から平渓線に乗ってローカル線の雰囲気を味わいながら瑞芳駅へ。
その後、適当な電車で台北駅に行く。

台北到着後はホテルで休んでもいいし、夜は家樂福(カルフール)で買い物をしたり
(多分この重慶店がが一番近い)

夜市に行ってもいい。
体力があるなら士林夜市
夜市グルメの名店がそろう。

20160812taiwan12

射的やゲームの露店も多くて楽しい。
ちょっと原宿っぽさのある商店街もあるので、ショッピングも楽しい。

近場でいいのなら寧夏夜市

ホテル近くの足裏マッサージに行ってもいい。

20150906taiwan51

ホテルの近くなら、Tシャツに短パンで行ってもいいし、風呂上がりにサクッと行くこともできる。
私はマッサージはひどく不潔でない限り、違いはマッサージ師さんだと思っているので、便がいいところを選ぶ。
マッサージしてもらって、すぐに寝られるくらいがいい。

お友だちは到着して翌日の自強号の切符を買いに行ったけど9時発の電車は売り切れ、10時台も席が離れてしまったそう。
もしも日程にゆとりがあるのなら、翌々日に行くとか、調整した方が良いかも。

子どもと一緒に観光する

どうやって観光をするか?
限られた時間を有効に過ごすためには、無駄なく観光をしたいよね。
で、動物園から台北101のコースをお勧め。

スポンサーリンク

台北市立動物園
へは台北駅からだと乗り換えがあるので、直接タクシーで乗り付けてもいい。

見終わったあとはロープウェイで猫空
に行ってお茶料理を食べてもいい。

20160812taiwan11

帰りはタクシーで台北101へ。

20160812taiwan15

ショッピングモールを抜けてエレベーター乗り場に行く。
台北101の展望台に行って景色を見る。

91階の屋外展望台に行けるとラッキー。
(うちはいつも正月に行くために、花火の片付けがあり出られない。私と娘は行ったことがある。ちょっと興奮する(笑))

101展望台で絵葉書を買って、その場で書いて、記念スタンプを押して、売店で切手を買って投函することができるので、良いお土産になるよ。

20160812taiwan18

台北101のショッピングモール内に、鼎泰豊がある。

20160327taiwan5

台北101まで行ったら、時間を見て四四南村に行きたい。

20160812taiwan16

歩けます。
(動物園からタクシーでこちらに向かってもいい。タクシーでは「荘敬路168號 南山人壽大樓對面」と書いて)
ここは女子が好きなスポット。

私はいつも帰国の日にここに行ってベーグルを買って帰ります。

【台湾旅行】『好,丘(ハオチュウ)』で美味しいベーグルを買って帰国したよ~
2015年1月に家族で行った台湾旅行のお話です。 >> ほかの2015年冬の台湾旅行のお話しはこちら 台北101の足元ともいえる四四南村。...

日持ちが2日間なので、帰る前日に買って、帰国後に冷凍してもいい。

20150906taiwan37

朝早く又は短時間で行けるところ

ツアーの時間までとか、帰国日の集合時間までとか、短時間で行けるお勧めのところ。
朝早くから行けるところが良い。

<中正紀念堂>

17taiwan1

とても広くて、台湾を代表するスポット。
早朝には太極拳をやっている(らしい←いつも遅くて見られたことがない)
二二八公園からちょっと散歩してもいい。

20160812taiwan9

二二八公園にはリスがいるよ。

<龍山寺>

龍山寺は朝早くから行くことができる。
剥皮寮も散策して。
http://www.taipeinavi.com/miru/136/
下町で日本でいうところの浅草っぽいところで、朝から下町グルメが楽しめる。

タクシーに乗るとき

タクシーの運転手さんには、紙にしっかりと目的地を漢字で書いて見せるのが良い。
老眼のおじさんが多いから。
ホテルカードを渡してもいいが、字が小さいと虫眼鏡を出してきて、じーっと眺める。
なんだか申し訳なく思ってくるんだよね(笑)

ホテル名などは英語の名前があるが、ほとんど通じない。
ガイドブックに中国語の読み方が書いてあるが、有名なスポットでない限りはカタカナ読みでは通じない。

住所がわかれば住所を。
場所がわかるのなら交差している通りを指示する。

20160327taiwan9

車体がきれいな方が良いといわれているけど、なかなかそこを見極めることができないし、しまった、と思うようなきれいじゃない車体の運転手さんでも、すごく親切だったりするので、一概には言えないかな。

乗った時にきちんとメーターを確認すること。
私は一度ぼったくられたことがあります。
メーターを起動していたんだけど、最初の料金が基本料金じゃなかったみたいで、ちょっとしか走っていないのにすでに200元だったの!
おかしいと思って、目的地よりもずっと前だったけど、降ろしてもらった。
文句を言う語学力がなかったので、泣き寝入り…

基本的には良い人ばかり。
子どもを連れて乗ったら、テレビをドラえもんにしてくれたり、勉強しているらしい日本語で話しかけてくれたり。
特に夏はタクシー無しでは大変なので、上手に使いましょ。

20160327taiwan8

”【台湾旅行】行く方にアドバイス 子どもと九份・十份、動物園と台北101、タクシーの乗り方” すずめの感想

他に以前、両替について先輩ブロガーのayanさんに向けて記事を書いたことがあります。

【旅支度】台湾旅行のお金事情 両替はどうしたらいいの?
この春休みに台湾旅行される先輩ブロガーのayanさんから、両替はどこでしたらよいのかご質問を受けました。 あくまでも、我が家...

最近はあまり目くじらを立てて両替のレートを気にせず、便の良いところ、都合の良いときに両替するのが一番だと思いはじめました。
先日(8月上旬)、朝7時半頃のの羽田空港の両替所は30分待ち。
ゆとりをもって行かないとかなり厳しいです。
だったら、街中の銀行や両替ショップで両替したほうが、気が楽ではないかと。

20160327taiwan6

短い旅行期間だもの、効率よく、かつ、思い出多いものにしたいですね。

>> 台湾旅行のお話はこちら

▼▼▼ 申し込みはこちらから ▼▼▼
楽天トラベルで台湾旅行を探す

2016年1月はこちらで検索して、旅工房のツアーで行きました。

台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード


スポンサーリンク
【台湾旅行】行く方にアドバイス 子どもと九份・十份、動物園と台北101、タクシーの乗り方
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね