【中国旅行】JTB旅物語コミ込み!上海・無錫・蘇州4日間 1日目千灯・無錫泊 (2016年7月)

20160809china8

2010年、万博の前に上海に行き、それなりのところは観光済み。
でも、上海の近郊には見所があり、世界遺産もあるので行ってみたかったのよね。
そこで、サクサクっと効率よく見て回れるパッケージツアーに申し込みました。

『JTB旅物語 コミ込み! 上海・無錫・蘇州4日間』のツアーです。
天下のJTBですから、悪いことはないだろうと。
夏休みに入った最初の週末ですが、とても手頃なお値段でした。

20160727China4【中国旅行】JTB旅物語『コミ込み!上海・無錫・蘇州4日間』 本当に全て込みなのか? 格安ツアーの夫婦ふたりの支出内容
夏休みに入って最初の週末に旅行に行ってきました♪ すずめ夫婦お得意の(笑)、安近短の海外旅行です。 今回は格安ツアー。 旅...
スポンサーリンク

成田から上海浦東空港へ

飛行機は申し込み時にはJALかANAのどちらかということでした。
どちらも日系航空会社なので、安心ですね。
私は個人的にはANAマイルをためているので、ANAがいいと思っていたのですが、JALでした。

9時40分 JAL873便です。

20160809china24

機内食はHOKKAIDOというメニュー。
1種類で肉or魚のようにセレクトできません。

20160809china1

副菜がほうれん草とひじきの胡麻和え。
サラダはフレッシュサラダ。
主菜が釧路ザンギの卵そぼろ丼。
デザートがハーゲンダッツアイスクリームです。

私は糖尿病食をお願いしました。

20160809china2

20160729jal6【中国旅行】JAL 成田→上海 機内食は特別食の糖尿病ミールをいただいた(2016年7月)
割と機内食は口に合う方で。 「まずい」と言われても「そうかー?」って思っていたし。 まぁ、きっとグルメではないのかもしれ...

定刻より早く上海の浦東空港に到着しましたが、この便は沖止め。

20160809china25

それも、いつまでもバスが来ないので、機内で足止め。
やっと来たと思ったら、1台だけだったので、定員の72人で締め切り。
それも私の前で!(笑)
機内で待ちました。

20160809china26

CAさんとお話しできたので、それも楽しかったわ。

千灯古鎮(せんとうこちん)散策

バスにて千灯へ。
約100km、1時間40分ほどです。

20160809china3

この千灯古鎮は川沿いに家が並ぶところ。

20160809china8

上海近郊にはこのような川沿いに町ができていて、古いまま残っているところ(古鎮)が多くあります。

20160809china7

この水郷の古鎮だけを見にまた上海に行っても良いと思っていたので、地味にひとりだけ興奮していたわ(笑)

20160809china4

町は観光客相手のお店が並ぶんだけど、でも建物などは造られてものではなく(北京の前門は作られているよね)、実際に昔から人々が生活していた趣がある。

20160809china6

この日は気温が37度あり、風が通らない路地は暑かったが、川からの風が通るところはほんのり涼を感じることができた。

ここで水を買った。

20160809china9

中国の冷蔵庫って冷えていない経験があったので、冷えているか尋ねたらしっかりと冷えていた。
値段は3角(1元の10分の3)。

両替したてで私は20元しか持っていなかった。
お姉さんはとても困った顔をするが、私も困ってるんだよ。
じゃあ、ごめん…と帰ろうとしたら、渋々と引き出しから19元を出してきた。
ごめんね、お姉さん。

あまりの暑さに、ここで水を飲まなかったらバテていたと思う。

千灯古鎮

無錫(むしゃく)

約95km、2時間ほどで無錫に到着。
無錫の中心地ではないところ。

夕食(無錫料理)

宿泊するホテル近くの別のホテルのレストランで早めの夕食。

20160809china17

まだ5時だけど、機内食が10時半頃に出ていたので、日本時間では6時。
時計上では早めと言うけど、結構おなかが空いていた。

無錫料理とのこと。
なにが、どれが、無錫料理なのかわからないけど。
印象として普通に中華料理だった。

最初はおつまみ程度のものだったが

20160809china28

卵料理は良いお味で

20160809china27

紅焼は美味しくて

20160809china29

パラパラなチャーハンとちょっと癖がある(私は嫌いではない)麻婆豆腐を一緒に食べると、いくらでも食べられちゃうし。

20160809china30

お皿の数が多すぎて、食べるのが間に合わず、皿の上にさらに皿を重ねるという!

20160809china15

ここではサントリーがあるようで、ビールが30元、ウーロン茶が20元だった(コーラも20元)。

20160809china14

デザートのすいかがさっぱりした味(ぶっちゃけると甘くなかった)だった。

20160809china16

口直しにはいいのかも。

温かいお茶(ティーバッグの緑茶)は用意されています。

ホテル 無錫美麗都大酒店

比較的大きなホテルのようで、宴会場では昼と夜に宴会をやっていた。
ごく普通のホテル。

20160809china13

ツインルームのベッドもちゃんと大きめのシングルサイズ。

20160809china10

全体的に古さは否めないが、別に困ったことはない。

強いて言うと、(私の記憶の中の)久しぶりに行く別荘の和室の押入のにおいがするかなー。
部屋にいて慣れてしまえば平気。

冷房がすごく寒い。
ドアチェーンがない。
シャワーヘッドがはずせない。
など、だからと言ってすごく困ることではない点はいくつかある。
でも、ツアー代金を考えたら十分ではないかと。

現地オプションは足裏マッサージと、山水ショー『夢回江南』。

スポンサーリンク

私たちはオプションには申し込まず部屋でちょっと休憩した後、ホテル周辺を散歩。
ホテルを出て右に行くと売店があるが、その先は特になもなさそう。

左に行って、ロータリーを渡り、公園を過ぎた信号をわたると、左にコンビニがある。

20160809china22

ここは、飲み物が冷えているし、ホテルライフに必要なものがそろっている。

20160809china23

さらに進むと、飲食店やバーなどが続く。

20160809china18

ネオンが派手だ。

またコンビニがあるが、ここの飲み物は冷えていない。
冷蔵庫に入れてあるのに、冷えていないから、がっかりするんだよね…

コンビニの横は病院。

20160809china19

ものすごく蒸し暑い中、フットサルをしているのを眺めながら、陸橋を上っていく。

20160809china20

橋に到着。
砂を載せたコンテナ船がひんぱんに行き来していた。

20160809china32

他の方はスーパーに行っていたらしい。
私たちもスーパーがあったら嬉しかったんだが、違う方角に歩いて行っちゃっていた模様。

⇒⇒ 無錫美麗都大酒店

”【中国旅行】JTB旅物語コミ込み!上海・無錫・蘇州4日間 1日目無錫泊 (2016年7月)” すずめの感想

ホテルからバスや電車で無錫市街地に出かけることもできるらしい。
ホテルカードの裏に書かれている。

20160809china11

残念ながらネットの状況が悪すぎて、どこに行ったら楽しいのかを調べることもできず、行かなかった。
(よく見たら超市(スーパー)も書いてあるじゃん、訪ねて行けばよかった)
ちょっと歩くと汗が吹き出るような暑さだったので、翌日以降の体力を温存するためにも、ホテルで休憩するのがいいのかも。

ま、飲み物が冷えているコンビニが近くにあっただけ合格かな。

20160809china12

千灯古鎮は良かった。
水郷古鎮が見たかったんだよねー♪
小じんまりとしていて、風情があったよ。

20160809china5

なかなか個人では行かないところなので、行けて良かった。

>> ほかの2016年の中国旅行のお話はこちら

▼▼▼ 申込はこちらから ▼▼▼
今回参加したツアーはこちら。
コミ込み!上海(シャンハイ)・無錫(ムシャク)・蘇州(ソシュウ) 4日間

JTB旅物語で中国ツアーを探す

楽天トラベルで上海ツアーを探す

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡