【中国旅行】JAL 成田→上海 機内食は特別食の糖尿病ミールをいただいた(2016年7月)

20160729jal6

割と機内食は口に合う方で。
「まずい」と言われても「そうかー?」って思っていたし。
まぁ、きっとグルメではないのかもしれないわね。

そんなわたくし、今回は特別食をお願いしてみました!

スポンサーリンク

JALの特別食

JALの特別食の種類はとても多く、いろんな要望にきめ細かく対応しているという印象。
サイトに詳しく書いてある。
⇒⇒ JAL国際線-機内特別食(機内サービス)

友人がいつもベジタリアンミールだと聞いていたので、「じゃあ、ベジタリアンにしよ♪」って思ってサイトを見てみると、ベジタリアンでも何種類かその除去するものによって異なっていたのよね。
乳製品を使用するベジタリアンミールならかなり良さそう。

最近は女性の中で、フルーツミールが人気らしい。
フルーツ大好きな私には最高!
主にフルーツのみ、航空会社によってはフルーツにサラダという感じ。

が、ネットで検索をしてみるとかなりの大きさのパイナップルが出てくるらしい。
実はパイナップルのアレルギーで食べるとひどい胃痛になる。
大好きなのに、残酷だわ。

そこで選択肢から女子力高めのフルーツミールは消えちゃった。

ベジタリアンミールにしようと思ったけど、やはり検索してみたら肉や魚がないので、味気ないという声があった。
うーん、やっぱり機内食を楽しみしている身だ(笑)、それは物足りないのかもしれない。

そこで見つけたのが、糖尿病ミール。
確かに糖尿病食って低カロリーで、ダイエットで効果が出ていると言われているよね。
見てみると、”高繊維質、低脂肪”とある。

そうそう、旅行に行くとついつい食べ過ぎちゃう。
コントロールできる食事で低カロリーにしておきたいじゃない。

予約を入れる

予約はWEBでは出発の25時間、電話・メールでは24時間前まで。
私はすでにWEBチェックイン済みだったので、電話でリクエスト。
行きと帰りの飛行機で違うものを頼んでも平気。

JAL 成田→上海の糖尿病ミール

離陸前にCAさんが確認にきました。
食事の内容を自分で言います。
特別食は宗教上の理由もあるが、健康上の理由での利用もある。
間違いは生死に関わる問題にもなりかねないものね。

周りの方々より早くお食事が届けられました。

20160729jal3

隣の夫にも、「ご一緒にいかがですか?」と嬉しいお気遣い。
先にふたりでいただきました。

糖尿病ミールの内容

メインディッシュは白身魚。

20160729jal16

蒸しているのかな?
上にトマトが載っている。
茹でたジャガイモ、青菜、舞茸が添えられている。
味は特に付いていない。

副菜にはさらに白身魚、パプリカ、アスパラガス、カッテージチーズ。

20160729jal15

この白身魚は比較的脂がのっているもので、ちょっとうま味があった。

サラダにはレモンが添えられていて、絞っていただくことができる。

20160729jal18

ドレッシングは青じそ。

そして、フルーツ。

20160729jal17

(残念ながら美味しそうなパイナップルが…)
フルーツはどれも甘くて、美味しかった。

糖尿病ミールの感想

20160729jal14

メインディッシュは味がついていなくて、載せられたトマトの味でいただく感じ。
これに残った青じそドレッシングをかけたら、白身魚と野菜の蒸しもののようになって、とても美味しかった。
ジャガイモには塩をかければ美味しくいただける。

糖尿病ミールにはご飯はパンのような主食がついていないが、ジャガイモのおかげか十分すぎるくらいお腹いっぱいになった。
この選択はアリだと思う。

”【中国旅行】JAL 成田→上海 機内食 糖尿病ミール” すずめの感想

ふつうの機内食メニューは

20160729jal12

HOKKAIDO(北海道)というもので、

20160729jal1

主菜が釧路ザンギの卵そぼろ丼。

20160729jal13

これにはデザートでハーゲンダッツアイスクリームがついてきて。

スポンサーリンク

20160729jal19

お腹いっぱいの夫に代わって、アイスは私がいただいちゃいました~
(どこが糖尿病だよw)

やっぱりお箸が嬉しいよね。

20160729jal9

特別食は先に出していただけるので、食後のトイレの混雑の前にゆっくりとトイレに行けるので有り難い。
お世話になりました~

>> ほかの2016年の中国旅行のお話はこちら

▼▼▼ 申込はこちらから ▼▼▼
今回参加したツアーはこちら。
コミ込み!上海(シャンハイ)・無錫(ムシャク)・蘇州(ソシュウ) 4日間

JTB旅物語で中国ツアーを探す

楽天トラベルで上海ツアーを探す


スポンサーリンク
【中国旅行】JAL 成田→上海 機内食は特別食の糖尿病ミールをいただいた(2016年7月)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね