バスツアーのススメ。クラブツーリズムのツアーに参加したよ~

5月18、19日の1泊でクラブツーリズムのバスツアー
山寺秘仏御開帳と神秘の蔵王・お釜 乳白色の名湯蔵王温泉2日間
に参加してきました。

130520bus1

≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

スポンサーリンク

バスツアーってどうなのよ?

電車より、飛行機より、安いよね。
これが一番の魅力。
もちろん渋滞もあるけれど、電車だって飛行機だって何が起こるかわからない。
ちなみに私が参加した3回は予定通りに到着しているよ!

目的地まで運んでくれる。
居眠りしていても起きたら着いている。
これ、運転手役の人にはとても重要。
すごーく遠いところだと運転手さんが交代で運転してくれるので、安心。

宿泊先も悪くないんじゃない?
食事がない時は、外で食事をするのに困らない立地だったり、
温泉だったり、
駅前のシティホテルだったり、
色々だけれど、それもまた楽し。

ホテルのランクとしては悪くないと思うよ。
我が家御用達の安ツアーで行く海外のホテルよりもずーっとキレイで、快適なホテルだな。
温泉でなくても大浴場がある所こともあるから、日本のホテルはいいよね。

朝食は付いていることが多いから、安心、嬉しい。
(日帰りでも朝、昼、晩の食事つきって言うのもあるね!)

でもめんどくさくない?

他の参加者と仲良くしなくちゃいけないとか?
いやいや、いい意味で結構みんな無干渉よ。
食事の時に一緒のテーブルになったりしたらちょっと言葉を交わしたり、ご挨拶をするけれど、
そのくらいは普通することじゃない?
わざわざ気を使う必要もないわよ。

ガイドさんのお話を聞いてあげないといけない?
私や夫カラスが参加するツアーはガイドさんはいないの。
添乗員さんだね、ご一緒するのは。
なので延々とお話を聞いたり、お歌を聴いたり、ってことは無し。
目的地の地図を配ってくれて、添乗員さんの知っていることを教えてくれる程度。

なので、目的地では基本的にはフリー。
集合時間を伝えられるので、それまでにバスに戻るのが基本。
あとは、どこに行っても良し。
私たちは金沢で兼六園をさっさと見終わって、コレクションしているスタバのタンブラーを買いに行ったわ~
間に合わなくてタクシーで戻ったけれどね。
そんな感じで、こちらも無干渉です。

行ってみて気付いたこと、先輩参加者を見て気付いたこと

ツアーに含まれていない分のお食事をオプションとして注文できるのね。
まぁ、だいたい1000円くらいのその地方の業者のお弁当なんだけれど。
写真や詳細を見て注文すれば、バスに積み込んでくれて、バスの中でお食事ができる(ゴミも処分してくれる)。
その食事を利用しないなら、サービスエリアで買ってきてバスの中で食べる。
食べている時間はないな…
(トイレが行列していたら最悪よ)
それで良ければ安上がり。
特に東名高速なんかはそのあたりの食べ物が充実しているからね、マックとか買えるよ。
コンビニがある時もあるしね。
そのあたり、お腹とお弁当の内容とお財布と相談。
ただし、どこのサービスエリアに寄るかはわからないから、目的があったらアウトかも。

ほかに昼食などでドライブインとかに寄って昼食時間を取るような時は、頼んだ方が良いかも。
1時間あるかないかの時間で、昼食時間に別のメニューを注文するのは時間がかかることにもなるからね。

スポンサーリンク

バスの中では好きなように飲んだり食べたりしているよ。
夫カラスは早々に飲むし、
以前ご一緒したご夫婦は慣れているのか、初日に出発して早々にご持参のおにぎりを食べて、
翌日はミカンを剥いて食べていた。

食事は工夫すればいかようにでもなるよね。

今回の私たちは出発の駅で駅弁を買って、乗車してから食べて、
その後の立ち寄り地で試食をバンバンしてソフトクリームなんか食べていたら、満腹になっちゃって。
昼食らしいものを食べないまま、早めの6時からの夕食だったので、夕食を満喫できました~

バスの中では靴を脱いでスリッパでくつろぐ人もいるし、
ナンクロの本をやっている人もいるし、
私たちみたいに時々ぺちゃくちゃしゃべって、時々ガーガー寝るみたいなのが多いのかしら。
結構、路線バスで本を読んだり、ケータイいじると酔うけれど、観光バスは平気???
私は電子書籍でマンガを読んでいました。
時々ニヤついていたので、夫に気持ち悪がられましたが…

お一人様でも平気?

お一人様。
夫カラスは私と行く前に2回参加しています。
そういう時は他の同性のお一人様がお隣に座ります。
そこで、まぁ適当にご挨拶をして、そのまま無言で音楽でも聴いているなり、シカトしていても良いし
楽しくおしゃべりしても良いし
良きように過ごせます。

今回も女性のお一人様が4名いらっしゃいました~
バスの中ではおしゃべりしていましたが、観光はお一人でしたよ。
それはそれで、気ままで良いものでしょうね。

もちろん宿泊は1人部屋です。

おじいちゃん、おばあちゃんばかりじゃないの?

確かに年齢層は高いかな~
って言うか、私たちが行くのが、年齢の高い人たちが好むツアーだったりするんだろうな。
中高年の夫婦が多かった。
こういう方々はもうかなりのリピーターなので、きちんと常識的に動かれるので無害よ。
親切にしてくれたりするし。
かえって中年女性のグループの方が性質が悪い(by夫のカラス →→ ヤバっ、私も気をつけないと!!!)
でも、白川郷に行きたいと言う台湾の留学生の集団と一緒の時もあったし、メンバーはわからない。
いいじゃん、平均年齢下げるのに貢献したと思えば。

時間さえ有効に使えれば、とっても楽ちん。美味しいトコ取り!

前回のツアーは年に数日しか行われない白川郷のライトアップ、
今回のツアーは50年に一度の薬師如来の御開帳、
と、こういう付加価値のあるところへはかえって団体で行った方が融通がききやすいって言う利点もあるかも。

例えばマイカーで行って、混んでいてなかなか駐車場が見つからないなんてことはないわけ。
ちゃんと観光バスを停めるところを手配済み。
(お土産屋さんが多いので、出来たらそこでお買い物をしてあげてね、って感じはあるけれどね。)

白川郷では温泉に停めたので、温泉入湯券をいただいたわ~

そんなのもツアーならではね。

いかにも、のお土産屋さんの立ち寄りもあるけれど、トイレ休憩だと思えば良いわけだし。
(海外のこれ↑は結構苦手。)

案ずるより産むがやすし。
私もちょっと行くのに抵抗があったけれど、行ってみたら楽しい~
今度はどこに行こうかなぁって思っちゃう。
バスツアーお気楽で、いいわよ♪

▼▼▼ 申し込みはこちらから ▼▼▼
≪バスツアー≫温泉・美食・ひとり旅など、テーマ別の人気ツアーが満載!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡