【台湾旅行】50嵐の「黄金烏龍奶茶 中サイズ 少冰 微糖 +珍珠」とタピオカドリンクの注文の方法

20160114taiwan16

2015年7月の台湾旅行では、夏だったということもあり、”かき氷を食べる”を密かにマイテーマにしていたんだけど(笑)
2016年1月の台湾旅行では、冬なので(と言っても台湾は暑かった!)、”タピオカドリンクを飲む”をマイテーマにしてきました~

そこで、飲んだタピオカドリンク第1弾!

スポンサーリンク

台北駅近くの50嵐開封店に行ったよ

50嵐(うーしーらん)は2015年8月に台湾に短期留学をしていた娘がずいぶん通わせていただいたようです。

娘の台湾留学のお話はこちら。

LINEがとても便利すぎて娘が3週間台湾留学している間、母はコールセンターとなった(留学中の困ったことと思い出)
この夏、大学で中国語を専攻している娘は台湾に短期留学していました。 3週間でしたが、その間私は娘専用のコールセンター状態...

タピオカドリンクってちょっと注文が難しい。
そのあたりもバッチリと中国語で頼めちゃうから、娘がいると心強かった。

もちろん、中国語ができなくても大丈夫。
私たちが泊まった華華大飯店から一番近いタピオカドリンク店が50嵐だったので、中国語が全くできない長男も毎日通っていたよー
(若い店員さんはお店でやり取りする程度の英語はちゃんとできるので、英語で注文していたらしい)

メニューには写真があるので指さしで注文できる。
漢字で書いてあるとわかるものもあるし、わからないものもあるので、添えてある英語を読んで理解してもいい。
そして1本指を立てる(1つ注文する場合)。

もちろん頼めば日本語メニューも出してくれるよ!

20160114taiwan2

ウーロンミルクティーのタピオカ入りを注文

ええとですね、わたくし、日本で春水堂で飲むときも普通のミルクティーにはしないんですよ。
タピオカミルクティーのミルクティー(奶茶)はブラックティーのミルクティーなんだけど。
これが、ウーロン茶とか、ジャスミン茶とか、日本では普通ミルクを入れないようなお茶が意外と美味い!
意外とではなく、私は大好き!
香りやコクを楽しめるんだよね。

それと、そのようなミルクティーって、こういうお茶屋さんじゃないとなかなか飲めないでしょ?
かと言って、家で作るのはちょっと勇気がいる(笑)
これを飲むために台湾に行くんだ。

この度注文したのは
黄金烏龍奶茶 中 少冰 微糖 +珍珠
です。

要するに
ウーロンミルクティーのMサイズで氷少なめ、甘さ3分、タピオカ追加
となります。

20160114taiwan14

(夜にホテルで飲みました。1日の疲れが取れるけど、太るねぇ…)

珍珠ってパールのことね。
ほら、パールミルクティーっていうでしょ?
こちらの50嵐では”珍珠”というと小さめのタピオカだそう。
だけど、ちゃんと黒い私たちが思う普通の(大きめの)タピオカ。

さらに大きいのは”波覇(ばーはー)”と言うんだって。
これ、日本語で”巨乳”の意味だそうで(笑)
どれだけ大きいのがやってくるのだろうか? (私は珍珠で十分)

お味は、美味しい。
3分の甘さでも、しっかりと甘い。
ウーロン茶の渋みとよーくマッチしていて、とってもいいんだ。

タピオカドリンクの注文の仕方

私も娘に教えてもらって、呪文のように「少冰 微糖 加珍珠(しゃおびん、うぇいたん、じゃーじぇんじゅー)」(加はプラスのこと)と言うようになったのですが。
気分によっては氷を減らさないときもあるし、もっと甘くすることもあるよ。
そのあたりの詳細もお店に提示されている。

カウンターで悩まなくて済むように、ここに書いておきましょう。

甘さの割合

お店に出ている、おすすめドリンクをそのまま指さすと、全糖で来るはず。

20160114taiwan1

「これが本場の味なんだ~」と納得して飲む分にはいいけど、甘い。
かなり甘い。
真夏に飲むなら、甘いのも疲れが取れていいだろうけど。
飲んだ後に、普通の甘くないウーロン茶や緑茶が飲みたくなっちゃう(笑)

正常甜度 → 標準 (あくまでも台湾での標準! 何も言わないとこれになる)
不要太甜 → 9分の甘さ (すごく甘くしなくていいよ、っていう意味)
少糖 → 7分の甘さ
半糖 → 5分の甘さ
微糖 → 3分の甘さ
無糖 → 糖分無し (”健康”と表記されているのが、よく考えたら怖い…)

氷の分量

少冰 → 氷少なめ
去冰 → 氷無し

スポンサーリンク

私は大量の氷が溶けると味が薄くなってしまうことと、飲み終わった後に底に残ったタピオカを吸い取るのに氷がとても邪魔なので(笑えるけど、実は結構切実なのよ)、少冰が好み。
去冰にしても飲み物の量はちゃんとカップの上まで入れてくれます。

タピオカの追加

20160114taiwan15

おすすめメニューでタピオカ入りのドリンクがあれば、そのままでいいけど、ドリンクを指定して注文する時にはタピオカを追加してもらうように頼まないといけません。

娘が大学の授業で教えてもらったのは、”加珍珠(じゃーじぇんじゅー)”。
これで、タピオカを扱っているドリンク屋さんでは、どのドリンクにもタピオカを入れてくれるのだそう。
タピオカを扱っていないドリンク屋さんもあるので、「タピオカ入りはない」と言われたら退散していました(笑)

多くのドリンク屋さんがあるよ

私たちが行った50嵐開封店がある開封路には、懐寧路の角にあるスターバックスコーヒーからドリンク屋さんが並んでいるんだよ。
(オレンジの矢印のところ)

20160114taiwan21-2

その中にはタピオカを入れることができないお店もありました。
タロイモラテを飲もうと思ったら、”ノータピオカ”だったの。
今度はタロイモをマイテーマにしてみようかしら(笑) ← 明らかに太る!
でもね、この通りだけでも台湾のお茶文化を知ることができますよ。

20160114taiwan20

台北ナビに興味深い記事があります。
⇒⇒ タピオカミルク(ティー)珍珠奶茶選手権2013
これ、自前でやってみたいー!

”【台湾旅行】50嵐の「黄金烏龍奶茶 中サイズ 少冰 微糖 +珍珠」とタピオカドリンクの注文の方法” すずめの感想

今回の旅行では3つのタピオカドリンクを飲みました。
同じような感じで注文しましたよー

以前、娘と行った台湾旅行でも飲んでいました。

【台湾旅行】母娘ふたりで美と幸せをGETだ~ 2日目午後
まだまだ勝負は続く、台湾旅行2日目の午後 さぁ、火鍋に行くぞ! と意気込んで向かったのは前回の旅でも行った『天外天』。 鍋...

この時は多分、何も注文せず、普通におすすめされているタピオカミルクティーを指さしていたんだと思う。

ちなみに、中国語の読みをひらがなで書きましたが、普通に読んでも通じないくらい発音が難しいので、心配な場合は英語で伝えるか、漢字で書いて見せると良いと思います。

タピオカドリンクを飲みに台湾に行ってみませんか?

(2016年9月追記)
台湾留学中の娘がドリンクスタンドについてのお話をしています。
そちらもどうぞ。

【台湾生活】気軽にタピオカミルクティーなどが買えるドリンクスタンドについて ~注文の仕方
こんにちは! 台湾留学中のすずめのムスメです。 8月から3月までの約8ヶ月間、大学の交換留学プログラムを利用して台北市内の...

【台湾生活】手軽にタピオカミルクティーなどが買えるドリンクスタンド紹介 ~『50嵐』
こんにちは! 台湾留学中のすずめのムスメです。 8月から3月までの約8ヶ月間、大学の交換留学プログラムを利用して台北市内の...

【台湾生活】手軽にタピオカミルクティーなどが買えるドリンクスタンド紹介 ~『CoCo都可』
こんにちは! 台湾留学中のすずめのムスメです。 8月から3月までの約8ヶ月間、大学の交換留学プログラムを利用して台北市内の...

⇒⇒ 50嵐-深耕茶業有限公司
50嵐開封店
10047台湾台北市中正區開封街一段9號

>> ほかの2016年冬の台湾旅行お話はこちら
>> ほかの台湾旅行のお話はこちら

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
楽天トラベルで台湾旅行を探す

今回はこちらで検索して、旅工房のツアーで行きました。

台北(台湾)ツアー比較|エイビーロード


スポンサーリンク
【台湾旅行】50嵐の「黄金烏龍奶茶 中サイズ 少冰 微糖 +珍珠」とタピオカドリンクの注文の方法
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね