【台湾旅行】雨に濡れずに点心をお腹いっぱい食べられる微風台北車站の小南門點心世界

20150824taiwan5

2015年7月に夫と二人で台湾旅行をしました。
台湾って何を食べても美味しい。
どこに行こうか、何を食べようか、悩むのも楽しいけどね。

でも、もうね、困ったらここって感じになった微風台北車站の小南門點心世界。

スポンサーリンク

雨が降っても、時間がなくてもここなら安心!

到着して最初に台北駅に行ったの。
翌日、台南に行こうと思っていたから、新幹線のチケットを買いに。

その後、お昼ご飯を食べよう。
ただ、早朝に羽田空港で朝食を食べて、飛行機の中で機内食を食べた後だから、そんなにがっつかなくてもいいや、っていう気分。
台北駅を出て、三越の裏側には多くの美味しそうなお店が並んでいるから、そこで軽く食べればいいかなぁって言う計画。

でしたが…
まさかの雷雨!

20150824taiwan17

仕方がない、ここは台北駅2階の微風台北車站で手を打ちましょう。
1月にも行ったんだけど、なんだかさらに日本料理店が目立ったような…
お店の数は増えてはいないかもしれないけど、日本料理店に並んでいる人の数が半端ない。
特にとんかつ屋さんにすごい列。
日本料理、人気なんだな。

そんな行列を横目に、せっかく台湾だもの、それっぽいものを食べなくちゃもったいない。

悩んじゃうくらいメニューが豊富な小南門點心世界へ

ということですぐに入れそうな小南門點心世界に決定。

お店の前にお得セットのようなのの看板があったので、そちらの「2號餐」を注文。
これは鍋貼10個と酸辣湯と小菜で188元。

鍋貼とは焼き餃子のこと。
夫がずっと「中華圏で焼き餃子を食べたことがない」と言っているので、今回は焼き餃子。
酸辣湯はどこで食べてもやっぱり美味しい。
それに店内の冷蔵庫に並べてある小菜を一つ選べる。
とーってもお得なセットだ。
他にもいろんなセットがある。

それに加えて牛肉炒麺と葱油餅を注文。
全部で376元。

後でネットで見ると、行かれた方は日本語メニューがあったということだけど、文字ばかりの中国語メニューからわかるものを注文したという感じ。
牛肉麺が食べたいと思っていたけど、それっぽいメニューが分からなかったので、牛肉炒麺にした。

パウチしたメニュー表に直接ダーマトグラフのような色鉛筆でチェックをします。
それで店員さんに、念のために指さしでお願いしました。
丁寧に、確認してくれましたよ。

しばらくするとおばちゃんが伝票をテーブルに置きに来ました。

20150824taiwan9

その時に鍋貼は15分から20分くらい待っているように言われた(…はず)。

飲み物は持ち込みです!!!

台湾ではポピュラーです。
「ビールはありますか?(一応中国語w)」とおばちゃんに聞くと、下のセブンイレブンに行きなさいと。
1階のセブンイレブンで買ってきました。

他のお客さんもマクドナルドのジュースを持っていたり、お茶屋さんのタピオカドリンクを持っていたり。
私もバッグに入れていたミネラルウォーターを飲みましたよ。

えー、なんで売っていないの?
って声もあるけど、飲食店でお高い飲み物を注文するより、良心的かと。
あー、今飲みたいものがないじゃーん、なんてこともなく、自分の飲みたいものが飲める。

お料理が来ました~

おばちゃんがお料理を運んでくると、テーブルに置いてある伝票にボールペンでチェックをしていく方式です。

小菜

まずは冷蔵庫から小菜を持ってくる。

20150824taiwan10

これが、辛かった。

唐辛子がバンバンに入っているもんね。
それも種ごと。

厚揚げを圧縮したような、肉厚な油揚げのようなものと小魚の炒め物でした。
いや、私はもやしかキュウリを思っていたのに、夫がこれをセレクトしてきました。
完璧にお酒のおつまみ(笑)

葱油餅

粉もの好きな私はこれを食べたかった。
しかし、夫はあまり食べてくれなくて、ほとんど私が食べることになり。
後でやってくるお料理のボリュームを考えたら、これは我慢しておけば良かった。
(餃子も頼んでいたしー)

20150824taiwan11

表面がカリカリで、中はもちっと。
ネギがたっぷりで美味しかった。
美味しかったから、早々にちゃんと食べちゃったのが、いけなかった…

貼鍋

長細いです。

20150824taiwan12

紅虎餃子房の鉄鍋餃子っぽい形。
長いです。

指と比べるとこんな感じ。
つまりね、日本のその辺のラーメン屋さんの餃子の2倍くらいあるんだよね。

スポンサーリンク

20150824taiwan13

まさか、こんなに大きいとは思わなかった…

味はしっかりとしていて、まぁ合格!
パンチがなかったりする、ちょっとボケた味の餃子は好みではないの。
タレで食べるのではなくて、具の味を楽しみたい派。
私は自分の餃子が一番美味しいと思っているのでかなり上から目線です(笑)
>> 我が家の餃子! ※追記あり

酸辣湯

あー、やっぱり酸辣湯は美味しい。
汗が出てくる。

20150824taiwan14

こちらの酸辣湯は鴨(だと思う)の血の塊が多め。
でもまったく臭くない。
最初は気持ち悪いって思っていたんだけどね、これがないと酸辣湯の美味しさにならないんじゃないのかなぁと、この酸辣湯を飲みながら思った。

牛肉炒麺

酸辣湯も飲んでいたし、ここは炒麺で正解だった。

20150824taiwan15

うーん、オイスターソース味かなぁ
上海焼きそばの薄い味を思わせる。
これが、絶品だった。

野菜も肉もたっぷり。
きしめんより太い平麺が私の好み。
また食べたいかもー

台湾最終日に再訪

最終日は15時にホテルで集合。
ちょっとせわしないが、まだまだ中華料理を食べたい。
ちょうど台北駅の地下街に用事があったので、お店を探すことを考えたら微風台北車站でお昼ご飯を食べることに。

土曜日のお昼。
ものすごく混んでいた。
それも日本料理やさんとフードコートばかり。

結局あまりうろうろとすることもできないので、また小南門點心世界へ。

今度の注文は前回よりも少し冷静にできた。
他のお客さんが食べていた麻婆茄子がおいしそうだったので、それを注文。
それに牛肉あんかけのごはん。
やっぱり私が大好きな蒸し餃子。
全部で418元。

20150824taiwan2

もちろん飲み物は夫がセブンイレブンに買いに行きました~

やっぱり美味しいお料理

牛肉燴飯

牛肉と野菜のあんかけをご飯にかけたものです。

20150824taiwan3

もうね、バッチリとご飯に会う、ちょうどいい味。
ご飯が進んでしまう。

魚香茄子

要するに茄子のオイスターソース炒めですね。

20150824taiwan6

期待を裏切らない辛さです。
ご飯くださーい!って言いたくなるお味。
食べれて良かった。

猪肉蒸餃

豚肉の蒸し餃子です。

20150824taiwan4

今回の旅行では小籠包とを食べなかったのですがその代わりになるくらい肉汁もジワーっと出てくる蒸し餃子でした。
思わず、生姜が欲しくなる(笑)

20150824taiwan8

皮がもちもちで美味しかった。

”【台湾旅行】雨に濡れずに点心をお腹いっぱい食べられる微風台北車站の「小南門點心世界」” すずめの感想

点心ってさ、軽い食事やおやつの意味だと思っていたから小南門點心世界でも少しずつのお料理だと思っていた。
ところが、結構ガッツリ系。
それも量が多い。

初日のセットは、ほぼ、それだけでも十分だったくらいの分量だし。

20150824taiwan16

他のものはなくてもよかった。

最終日の注文も頼み過ぎてしまったと後悔した。

20150824taiwan7

でも、これは食べておきたい!って、ついつい思っちゃって、頼んじゃって。
幸せよ、美味しかったもん。

初日は雨、最終日は時間がない、そんなときに安心してご飯が食べられる微風台北車站の小南門點心世界はこれからもリピートです。
できたら、ちょっとだけお腹を空けておけるように注文して、食後に豆花を食べたいと思っています!
(デザート類は店入り口左側のカウンターで注文です)

お席からは駅の中央の広場(というのだろうか?)が見えます。

20150824taiwan1

土曜日はイベントの準備をしていました。

小南門點心世界 微風台北車站店
営業時間:10:00-22:00
台北市中正區北平西路3號
台湾鉄道、台湾高鉄、MRT台北駅の2階

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡