山陰の小京都 津和野の散策 ~クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』

20150623tuwano30

クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』に行ってきました。

>> クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』に行ってきました!

羽田空港から飛行機で萩・石見空港に向かい、そこからバスで島根県津和野町へ向かいました。
(島根県だって知らなかった…)

20150623tuwano39

スポンサーリンク

津和野の殿町を歩く

「沙羅の木」というお土産やさんの駐車場にバスが停まり、お店の方にガイドしてもらって殿町を歩きます。

20150623tuwano31

よく見る、通りの脇に掘割があって鯉が泳ぐのが、ここ。

20150623tuwano33

この通りは電線が地中に埋められていて、とてもきれいな通りになっている。

20150623tuwano10

町の景観を楽しめるようになっている。

掘割では花菖蒲がちょうどいい感じに咲いている。

20150623tuwano24

ベストシーズンですね。

20150623tuwano11

鯉のえさが売られているのもあり、ここの鯉たちはとっても人なつこい。

20150623tuwano18

いや、ちょっと食べ過ぎでは?と言うくらいふくよかな鯉さんたち(笑)

20150623tuwano2

開けている口には親指が吸い込まれてしまいそうだよ。

ここに鯉を放したのはボウフラの予防と子どもたちを喜ばせるためとのこと。
実際に小さい子どもたちはとても楽しそうに鯉を見ていました。

20150623tuwano6

津和野城の城下町

ここ、殿町は津和野城の城下町。
津和野城はあの標高367メートルの霊亀山の上にあったそう。

20150623tuwano35

城下町は城に近いところから上級の家臣が住んでいる。
よって、この殿町の最後のこの家が一番上級の家臣の家。

20150623tuwano37

今でも普通に生活している家もある。

20150623tuwano9

そういう家は中を見せていただけなくても、生きている空気を感じることができる。

津和野カトリック教会

私が気に入ったのは、この津和野カトリック教会。

20150623tuwano38

アンティークな感じのブルーグレイ色が好きだ。

この教会は畳敷き。

20150623tuwano14

広くはない礼拝堂だけど、広々と感じられる。

20150623tuwano15

今にも雨が降りそうな天気だったけど、シンプルなステンドグラスから優しい光が射し込んでくる。

20150623tuwano13

とても静かで、素敵な空間だ。

おすすめは焼アイス

とのことでしたが、私は夏みかんジュースを。

20150623tuwano25

夫はソフトクリームを食べましたよー

20150623tuwano22

バニラと夏みかんのミックスです。

おすすめの焼アイスクリームはホットサンドメーカーみたいなので作っていた。

20150623tuwano21

どちらかと言ったら、さっぱりしたものを口にしたかったんだよね(笑)

津和野は和紙が有名。
和紙張りの竹製品が人気だそう。
和紙を使った小物や和紙加工品などがたくさん売られているよ。

それにおすすめの源氏巻を試食させていただきました。

20150623tuwano32

紫陽花が美しい趣のあるお店

ちょうど紫陽花も咲いているとき。

骨董品店の店先の紫陽花。

20150623tuwano12

20150623tuwano4

家具店の店先の紫陽花。

20150623tuwano28

20150623tuwano1

このお店は奥にも建物があり、その中庭にもきれいな紫陽花が咲いている。

20150623tuwano3

色とりどりの紫陽花を見るのも楽しかった。

スポンサーリンク

20150623tuwano27

”山陰の小京都 津和野の散策 ~クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』” すずめの感想

津和野は山あいの町で時間が静かに過ぎていましたよ。

20150623tuwano29

もっときらびやかでにぎやかな町だと思っていたけど、それがまた風情を感じさせるのよね。

20150623tuwano8

そして印象的だったのが石州瓦のオレンジ色。

20150623tuwano7

石州瓦は寒さに強く、積雪に強い。
雪が落ちやすい特性があるのだそう。

私の好きなシーンがこれ。
なまこ壁と石州瓦と教会と新緑。

20150623tuwano26

津和野城跡は中国地方のマチュピチュと呼ばれているそう。
それに森鴎外が幼年時代に過ごした家もある。
ゆっくりと時間をかけて見るのも面白そうね。
素敵な町でした。

20150623tuwano5

>> ほかのクラブツーリズムのお話はこちら
>> 他の国内旅行のお話はこちら

▼▼▼ 申込みはこちらから ▼▼▼
クラブツーリズム

⇒⇒ 津和野のホテル・宿泊プランはこちらでどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡