クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』に行ってきました!

20150622hagituwano13

今年の大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台、さらには世界遺産登録目前の山口県萩に行きました!

風情ある町並みの津和野散策もセットになっている、クラブツーリズムの国内旅行に参加。

今回はいつものバスツアーと違って、飛行機で行きますよー

スポンサーリンク

さっくりと旅程を 1日目

バスや新幹線での旅に比べて集合時間がゆっくりで良かったです。

羽田空港から萩・石見空港へ

羽田空港10時55分発のANA便にて萩・石見空港へ向かいます。

20150622hagituwano27

飛行機の中で空弁を食べます(自由食)。

私は東京肉むす。

20150622hagituwano36

夫は東京玉ちらし寿司。

20150622hagituwano28

津和野散策(ガイド付き)

萩・岩見空港からバスで津和野に向かいます。

山陰の小京都、津和野を散策。
メインの通りの殿町をガイドしてもらいます。

20150622hagituwano18

立派な鯉がいっぱい。

20150622hagituwano16

花菖蒲が見頃でしたよ。

20150622hagituwano26

柚子屋本店でお買い物

萩へ向かい、柚子屋本店でお買い物。

20150622hagituwano33

萩は夏みかんが有名なのだそう。
このお店は夏みかん、柚子、橙の商品を扱っている。

こんなサイダーを飲んだことがない!と言うくらい美味しいサイダーだった。

20150622hagituwano6

恵美須ヶ鼻造船所跡地

近々世界遺産登録される恵美須ヶ鼻造船所跡地。
江戸幕府の要請を受けて萩藩が幕末に建設したそう。

ここは当時の堤防。

20150622hagituwano7

この部分が発掘された建物の跡地?

20150622hagituwano34

萩反射炉

萩藩が西洋式の鉄製大砲の鋳造のために1856年に建設した反射炉。

20150622hagituwano32

遺跡が残っているのはここ萩と静岡の韮山だけ。
当然、ここも世界遺産になるそうだ。

20150622hagituwano23

造船所跡地よりは形が残っているので、ほほう、という実感がある。

萩グランドホテル天空に宿泊

夕方にはホテルに到着。

20150622hagituwano39

窓が大きい和室で落ち着く。

20150622hagituwano25

夕飯はふく(河豚)づくし。

20150622hagituwano4

食後に萩駅まで歩いたよ。
地図で見たらちょっとのような気がして軽い気持ちでお散歩に出たんだけど…
縮尺が適当だったので、スッゴく歩いた(笑)
萩駅はとっても寂しいけど、駅舎は文化財。

20150622hagituwano15

さっくりと旅程を 2日目

市内の観光だけなので、朝はゆっくり8時25分集合。
夫は東萩駅まで散歩をして、さらに温泉に入りました。

20150622hagituwano40

バイキングの朝食

広い会場でバイキングです。
献立の種類がとても多いので、混雑することもなかったです。

20150622hagituwano5

萩のかまぼこもありましたよー

萩城趾(ガイド付き)

萩城趾へ。

20150622hagituwano41

この萩城は海に面した三角州に建てられている。
自然のままお濠ができているってことだ。

20150622hagituwano38

ちょっと高くなっているところが、天守閣があったところ。

海に面した展望台では大河ドラマ『花燃る』のワンシーンになった砂浜も見えるよ。

20150622hagituwano3

萩の城下町を散策(ガイド付き)

旧上級武家地、旧町人地を1時間以上かけて歩いて回ります。

20150622hagituwano1

藩士が生まれた家や、住んでいた家はもちろん、一般の方がすんでいる家も幕末のままの横町を歩く。

20150622hagituwano22

時間が止まったようだ。

高杉晋作誕生地に立ち寄り。

20150622hagituwano12

松陰神社

松陰神社をお参り。

20150622hagituwano24

吉田松陰が幽閉された幽因室。

20150622hagituwano14

松下村塾。

20150622hagituwano9

昼食を食べます

萩焼会館にて食事。

20150622hagituwano42

こちらの食事はオプションで前日に頼んでおきました。

20150622hagituwano11

ここでは自由食でもいいです。

文と萩物語花燃ゆ大河ドラマ館を見学

20150622hagituwano20

はっきり申し上げますが…
私はもちろん、歴史好きの夫も今年の大河ドラマを見ていません。
夫は誰の話かは知っているけど、私は井上真央ちゃんが主人公だということしか知らず、それが誰のことを演じているのかも知りません。

日曜日なので、たくさんの人が来ていましたが、私たちは軽くスルー(笑)
売店にいた時間が一番長かったわ。

旧萩藩校明倫館

文と萩物語花燃ゆ大河ドラマ館は旧明倫小学校体育館にあり、隣に旧萩藩校明倫館があります。
こちらの方に興味津々。
時間いっぱい見学しますよー

20150622hagituwano2

スポンサーリンク

この学校は昨年度まで小学校として使われていたというから驚き!
とっても素敵だなぁ

20150622hagituwano29

村田蒲鉾店でお買い物

工場直営の団体用の店舗に入ると、すごい熱気。
試食をいただいて、まんまと買いまくりです(笑)

隣には個人客用の店舗が。

20150622hagituwano21

萩の蒲鉾はエソで作るのだそう。

長州苑瑠璃光寺店で休憩

20150622hagituwano17

隣には瑠璃光寺五重塔があり、国宝を眺めるよ。

20150622hagituwano19

宇部山口空港から帰ります

20150622hagituwano8

復路は宇部山口空港から羽田空港に向かいます。

20150622hagituwano10

行きはANA便でしたが、帰りはJAL便。
(なぜかカタール航空とのコードシェア便)
19時15分発の飛行機は満席です。

羽田空港に到着するとすでに出発便がなく、出発ロビーは閑散としていました。

20150622hagituwano35

”クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』に行ってきました!” すずめの感想

バスツアーだと「あー、もうちょっと時間があったらいいのになぁ」と後ろ髪を引かれながら去る土地もあるのですが、今回の旅は各所でたっぷりと時間があり、ゆとりをもって観光ができました。

その分、歩く時間が長くて、足にマメができてしまった。
移動はバスだし、主に街歩きだからってなめていました(笑)

紫陽花がきれいでしたよー

20150622hagituwano31

結婚して25年、旅が好きなのであちこちと行っていますが、飛行機での旅は初めて。
本来はこの日程で新幹線での福島旅行を予約していたのですが、行きたかった萩・津和野旅行にコスパ良くいけるのを見つけたので、変更。
天気にも恵まれて、とっても良かったです♪

なにより世界遺産に決定の直前に、時間をたっぷりかけて萩の街を回ることができて、贅沢な旅でした!

>> ほかのクラブツーリズムのお話はこちら
>> 他の国内旅行のお話はこちら

▼▼▼ 申込みはこちらから ▼▼▼
クラブツーリズム

⇒⇒ 萩グランドホテル天空
⇒⇒ 萩のホテル・宿泊プランはこちらでどうぞ


スポンサーリンク
クラブツーリズムの国内旅行『世界遺産登録候補の街・萩と山陰の小京都・津和野2日間の旅』に行ってきました!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね