クラブツーリズムのバスツアー『雪の大谷ウォーク立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車』1日目その2 ~宇奈月の街を散策

20150518tateyama6

2015年5月の連休後半ににクラブツーリズムのバスツアー『期間限定の雪の大谷ウォーク立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車』に行ってきました~

新宿を出発してからとても順調に富山県の宇奈月に到着。
ここで、黒部峡谷トロッコ電車に乗りますよー

スポンサーリンク

宇奈月やまびこ(山彦)遊歩道

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅からやまびこ遊歩道を歩いたよ。

20150518tateyama10

この遊歩道はかつてトロッコ電車が走っていたところ。
軌道敷と鉄橋、トンネルを歩くことができる。

20150518tateyama26

山彦橋

20150518tateyama11

列車の音が山彦となって温泉街に響くことから山彦橋と呼ばれている橋。

20150518tateyama13

青空、新緑、赤い鉄橋。
コントラストが素敵だ。
いつまでも見ていたい景色。

途中、下まで見えるところがある。

20150518tateyama15

結構こういうところ、嫌いじゃないので、必ず立ってみて覗く(笑)

橋を渡ると二手に分かれる。

トンネル

トンネルに入っていく。

トンネルの中は掘ったままの岩肌がむき出しになっている。
厳しい現場だったんだろうな。

20150518tateyama17

途中、真っ暗になるところもあるよ。

20150518tateyama18

このように外が見える部分もある。

20150518tateyama19

トンネルの中はひんやりと涼しい。

20150518tateyama20

宇奈月ダム

1㎞ほど歩くと宇奈月ダムに到着。

20150518tateyama21

大量の水が放流されていた。

20150518tateyama22

この先には宇奈月ダム情報資料館大夢来感があるよ。

熊、出ますよー

20150518tateyama23

駅に熊の剥製がありました。

20150518tateyama27

つり橋を渡る

トンネルの入り口から左手側につり橋があるよ。

20150518tateyama24

渡りましょう。

20150518tateyama25

高所恐怖症さんには辛いかも…

新旧の山彦橋が見えるよ。

20150518tateyama52

宇奈月駅で休憩

遊歩道を散策しても、なお、時間がたっぷりとある。
そこで宇奈月駅で一旦休憩。

20150518tateyama5

売店を見て、水と夫はビールを、私はソフトクリームを買う。

20150518tateyama29

駅前の階段に座って食べたよ。

20150518tateyama33

ソフトクリームは2種類売っていて、私が選んだのはこしひかりソフト。

本当に米が入っているのー

20150518tateyama34

私はソフトクリームがすごく好きと言うわけではないのですが、とても気に入った!

黒部のコシヒカリを100%使用。

20150518tateyama32

富山県産の牛乳を使用しているバニラベース。

20150518tateyama31

このソフトクリームは牛乳の味がしっかりとするのにさっぱりとしている。
米の甘さを感じるよー

水は日本の名水百選の黒部の水。

20150518tateyama35

スポンサーリンク

富山地方鉄道宇奈月温泉駅

20150518tateyama40

駅に東急線と同じ車両が!
撮り鉄の夫が大興奮。
確かにちょっと前までいつも見ていた車両が、遠くのこの地で見られるなんて、私も興奮。
頑張れー!って応援したくなる。

20150518tateyama42

観光列車「アルプスエキスプレス」が止まっているよ。

20150518tateyama36

駅の待合室のベンチには座布団が置かれている。

20150518tateyama43

温かいなぁ

20150518tateyama41

温泉噴水

駅前の噴水は温泉。

20150518tateyama38

当然触ると温かい。
湯量が豊富で富山一の温泉と言われている宇奈月温泉のシンボルとなっていて、人が集まっていて、賑わっているよ。

20150518tateyama39

宇奈月温泉の街を散策

さらに温泉街を歩く。

ちょっと昭和が漂う街の中でこの道はきれいに整備されている。

20150518tateyama50

つぼやさんでおまんじゅうを買って食べたよ。

20150518tateyama47

黒こしあんの温泉まんじゅうは売り切れいてた。

20150518tateyama45

私は最初から白こしあんのもろみまんじゅうが食べたかったので、良かった!

20150518tateyama46

ふかしたてのもろみまんじゅうはシュークリームを食べているかのような食感。

20150518tateyama48

ふわふわと柔らかいの。
あんもクリームみたい。

20150518tateyama49

宇奈月温泉の湯に浸かる

宇奈月温泉、そんなにすごい温泉なら入らないで帰るわけにはいかない!

20150518tateyama51

温泉街の先に足湯「おもかげ」と言うのがあるそうだが、結構時間がかかるという。
そこで、二つの駅の間にある足湯カフェ「ボンフィーノ」さんで浸からせていただいた。

20150518tateyama1

その間、夫は黒部峡谷鉄道宇奈月駅の前にある黒部川電気記念館に。

20150518tateyama3

しばらくすると夫が駅の売店でタオルを買ってやってきた。

20150518tateyama2

ハンカチで足を拭いて行こうと思っていたんだ。
グッジョブだよ!

夫もせっかくだからと、お湯に浸かって、いよいよトロッコ電車に乗りに行きます。

”クラブツーリズムのバスツアー『雪の大谷ウォーク立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車』1日目その2 ~宇奈月の街を散策” すずめの感想

宇奈月について集合写真を撮影して、自由時間になったのが13時30分頃。
私たちが乗る電車は15時59分でした。

20150518tateyama7

集合時間に駅前に行くと、たくさんいた人たちはすでに電車に乗って観光を済ませていなくなっていましたよ…

20150518tateyama9

どうも、私たちが乗る電車は最終電車だったようです。

20150518tateyama28

▼▼▼ 申込みはこちらから ▼▼▼
クラブツーリズム


スポンサーリンク
クラブツーリズムのバスツアー『雪の大谷ウォーク立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車』1日目その2 ~宇奈月の街を散策
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね